Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

第34回RSPin広島~キアゲン 子宮頸ガン予防啓発

2011-09-14 11:55:59 | リアルサンプリングプロモーション

サンプリングプロモーションの参加者はほとんど女性

(男性はダメっていう規定がありましたっけ?)

ということもあってか、今回は予防啓発のためのお話もありました。

乳がん等と違い、子宮頸がんは予防できるガンなのだそうです。

それは、割合一般的なウイルスに感染することで、がん細胞が発生するから。

人は一生に一度はこのウイルスの感染を経験するのだそうで、元気な時には、免疫力で排除出来るものなのだそうです。

でも、感染が長期化すると、細胞が変化していってガンに進行してくのだそうで、

早いうちに発見できれば予防できるものなのだそうですよ

それで、最近は中学生から 子宮頸がんの予防接種があるようになったんですね~

うちの長女も3回の接種のうち2回を受けました。

この予防接種がかなり痛い(あとから腕がだるくて上がらなくなる)のですが、

がんが予防できるのなら、そんなことは言っていられません~

私も、2年に1回子宮ガン検診を受けているので、とりあえずは安心かな。

そして、その検診でHPV検査といって、HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染しているかどうかを調べる検査をしているのが、

株式会社 キアゲン さん

      

ドイツに本社のある会社だそうですよ。

子宮頸がんについて、分かりやすく教えてもらえました。

自分の体のこと、もっと気をつけてあげないとな、と思いました。

そして、そんな感じで他の病気の事も、どんどん解明されて予防できるようになるといいなぁと思いましたよ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回RSPin広島~サンエス ... | トップ | 第34回RSPin広島~大阪王将 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2011-09-14 13:54:02
今、盛んに子宮頸がん健診・予防接種について
市の雑誌など色々見聞きするようになりましたね。
中学からの予防接種!良いですね。
それは、これまでの他の予防接種と同じで
全校ですか?
私も、その健診をしてもらいました。
他のガンもそうした予防接種ってできないものですかね。
それに、アレルギー喘息・花粉症!!
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2011-09-14 14:39:55
子宮頸がんの予防接種は、自分で病院に行って受けるんですよ。
期間内に受ければ無料ですが、2年位の決まった期間の間に受けなかったら、有料になります
ちょっと前に、ワクチンが足りなくなって、我が家は受け始めるのが遅くなってしまいました
他のガンも予防接種が出来たら、良いですよね。
花粉症とアレルギーの一部は、少しずつ注射して抗体を作ることもできます(私、やりました)が、何年もかかるし、完全じゃないのがネックです
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-09-15 05:55:55
自分の体は自分で守る・・・自意識があって良いですね。最近乳がんを私の周りで多く聞くようになりました。女性にとっては恐怖でしょうね。心配だから妻のチェックをしたいんですが、どうも医師免許を持ってないから私は拒否されています。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2011-09-15 09:29:49
うーん、ゆうしゃケンさんの場合、医師免許がどうこうじゃないと思うんですが
これを機に一念発起して、医師免許を取ってみる?・・・・
返信する
予防接種 (ROKO)
2011-09-15 22:43:15
我が家も、中1の娘が1回目を夏休みに受けました。
後2回ある~。期限に決まりが色々あって、受けるタイミングを
忘れないようにしないとね・・・。

無料化になる前は、高かったので上の娘は受けてないのです。
対象年齢から最初からはずれていてカワイソウ。
有料だけど、今からでも受けさせてあげないといけないかなって
考えてます。
返信する
ROKOさんへ (chai)
2011-09-16 08:03:41
そうそう。受けなきゃいけない時期が決まってるし、インフルエンザの関係もあるし、摂取するタイミングって、考えますよね
乳幼児の頃の、母子手帳を見ながら「次は何の接種!?」とか言っていた時期を思い出しましたよ
丁度無料化になるちょっと上の年齢なんですね
それは余計に可哀そう。
有料でも受けた方が良いですよね
学生さんなんだし、せめて割引でもあればいいのに
返信する

コメントを投稿

リアルサンプリングプロモーション」カテゴリの最新記事