Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

今年もアサヒの森

2007-08-25 20:03:59 | 日々のこと
     
 
昨年に続き、今年も 全日空とアサヒビール 主催の
「私の青空 広島空港・アサヒの森」に参加してきました
(去年の様子はこちらです)

今日も熱帯夜だったし、早く起きなくちゃいけないし・・・で、
とっても寝不足だったのですが、
アサヒの森に着いて気持ちの良い空気に、生き返ってきました 
県中央~北部で、標高が高く、広島市内より2度程低い温度・・という他に、
緑の影や小川のお陰で、かなり涼しく感じます

この「アサヒの森」は、戦争が始まる頃、ビールの王冠に使うコルク材に代わる、アベマキの木を確保する為に、アサヒビールが取得した山です。
ものすごい広さを所有されています。
何年も前に植林風景がアサヒのCMに使われていたのを覚えていませんか?
あの山です。
今はもう王冠にもコルクを使っていないので、
山の保全と、環境保護の意味合いが強いようですが、
この山がとにかくよく手入れをしてあるのです。
「山の木は使わなければ意味が無い」
「使わずに放っておくから荒れる → ますます伐採にコストがかかる」
「間伐材等はどんどん使って、森の木を循環させていきましょう」
「輸入の木より、国産の木は山が険しかったりして、伐採にコストがかかり
 敬遠されるが、香りも木の質もずっといい。もっと見直しましょう」
等など・・・・
沢山のお話を聞きました。

写真はわざわざこのイベントの為に東京から参加された
国際線キャビンアテンダントのお姉さんです。
アサヒの森の間伐材を使った アサヒのグッズ等を前に説明してくださいまいした。
この札、飲み屋さんなどでご覧になったことがあるんじゃないでしょうか?
広島の「アサヒの森」の木ですよ~~~

      

そして帰り際には、人工ロボットによる枝打ちの実演です

          

あの機械がらせん状にグルグル回りながら木を登って、枝を切りながら回っていきます。
そしてまたグルグル回りながら降りてきます。
 おお~~~!賢い!

他にも、間伐材で作ったネームプレートを自分達で飾ったり、
去年ともまた違う内容が沢山で楽しませていただきました
いや~~~疲れたけど、充実の一日でした。
バスで広島に帰ってくると、かなりムッとした空気で
やっぱりあそこは楽園だった・・・と思いましたよ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フフフ | トップ | 8月の花遊び教室 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちよママ)
2007-08-25 21:14:00
ステキな森林浴でしたねぇー(≧ω≦)
こういう企画に参加すること自体がすばらしい。こんなステキな自然の中で有意義な時間を過ごせて贅沢ですねぇ。参加しようと思ったきっかけは何ですか?
返信する
みちよママさんへ (chai)
2007-08-25 21:37:03
ハハハ、ありがとうございます
広島駅集合後は、バスで連れて行ってくれるんです。
かなり充実のイベントなんですよ
去年新聞の経済面(!)の片隅に告知が出ていて、
応募したのがきっかけです
元々主人も私も自然は好きなのですが、
間伐見学(去年)や、手入れされた民間林に入る機会なんてなかなか無いですからね~
子供をダシにして、親の興味を満たした・・と言う方が正しいかも
返信する
ほう。 (テュンママ)
2007-08-25 22:52:06
またまた面白そうなイベントでしたね!
chaiさんはこういうイベントを見つけるのが上手ですね!そしてキチンと子供達に参加させる。。。
 見習うべき姿勢です!

それにしても、今は枝打ちも便利になったんですね。自動ですか!すげぇ!!

こんなに環境のいい場所で過ごすと、下界(?)はかなり過ごしにくいでしょうね(^^;)
 暑いし湿度もあるし、空気も悪いし。。。

ビールで一杯やりたい気分ですね・・・
返信する
えーとこじゃね (ルナソール)
2007-08-25 23:04:50
いいとこですね
空気が美味しそうね、涼しいですよね
家に帰ってきたら暑かったのね
私は珍しい子をを発見よ
かえるくんです、久しぶりにみましたよ
今は空気が美味しいとこにいるので、かえるもいるみたい
そおそお、今夜のオーラは戸田恵子さんでしたね
御覧になりましたか?私はまだです
涙なしでは見れそうにないわ
返信する
ビールは飲めましたか (teru)
2007-08-25 23:43:03
不謹慎なタイトルで申し訳ありません。
下心のないまじめなイベントに参加されたようですね。
愛媛の西条にアサヒビールの工場があり、確か予約制だったと思いますが、ビール飲み放題(時間が20分?)付きの工場見学がありましたので・・・。
私の(所属する)企業でも山林を保有しています。ISO14001の認証を有する企業として、アサヒビールの環境保護は見習うところ大ですね。
話が脱線しますが、環境保護活動で缶のタブ(とって)を集めているケースがあります。私の会社も悲しいかなそうなのです。本当の活動にするためには、タブを回収して小学校に寄贈して喜ぶなんて見せ掛けはやめなければだめですよね。
返信する
テュンママさんへ (chai)
2007-08-26 08:14:11
面白いですよ~
特に企業主催のイベントはかなり力が入れてあったりするので、お勧めです
テュンママさんもこれから参加できるものが多くなるので、要チェック!ですよ
「下界」は蒸し暑かったです・・
あんなに違うとは・・・
つかの間の楽園でした
返信する
ルナソルさんへ (chai)
2007-08-26 08:18:41
かえるくんを見つけたんですね?
うちの周りでも見ませんね~
主人の実家に行くと、まだいるんですけどね
小さな生き物を発見するとホッとしますね。
オーラは録画だけしてまだ見ていません
・・・いつものセリフ
渡辺えり子さんの回を先日見ましたよ
自分にも妙に納得するお話が色々ありました
返信する
teruさんへ (chai)
2007-08-26 08:26:13
ホホホ・・・残念ながら、山の中ではビールを飲めませんでしたが、帰りにはしっかり頂きました
(あ、生ジョッキじゃないですよ
東京からあの山に仕事に来られると、
皆さん「帰りたくない」とおっしゃるそうです。
アサヒの森の管理責任者が嬉しそうにおっしゃっていました
う~ん、タブ回収については何故そういう事が始まったのか分らないのですが、アルミ缶全体を集めることの方がありがたいらしいですよ。
そうなると場所をとった大掛かりな回収になるから敬遠するんでしょうか?
会社単位で環境保護をうたうなら、アルミ缶に限らず、もう少し踏み込んで貰えると嬉しいですね
返信する
Unknown (ふじっ子)
2007-08-26 15:19:21
今・・・森林の問題に私達も詳しくないですが、分からないままに感心を寄せてきています!

アサヒビールの会社が、こんな企画をしているとは。
はい!愛媛の西条にアサヒビールの工場、そして、バーベキユーでビール!!あります。
我が家は、アサヒビールを毎日飲んで・・・間接的に協力していまーす。してるかな?笑
これからも応援します。

返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2007-08-26 19:54:46
森林も今話題の珊瑚も、二酸化炭素を空気中に放出せずに、閉じ込めておいてくれる大事なものらしいです。
仕方ないのではなく、何とか考えなくてはいけないなぁ・・と洗脳(?)されて帰ってきました
広島の市内にはキリンビールの工場があるんですよ。
かなり規模を縮小してあるようですが。
そこでもバーベキューとかできると思います
出来立てのビールは美味しいんでしょうね~
良い事をやっている企業は応援したくなりますよね
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事