Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

絵画ワークショップ

2008-07-27 20:17:59 | 日々のこと
昨日・今日の2日間、娘達が「子供絵画ワークショップ」に参加してきました。
お弁当を持って、朝10時~夕方5時までお絵描き三昧です
この暑さの中、多少でも空調の効いた区民センターの部屋の方が、家よりも数倍居心地が良かっただろうと思われます

このワークショップに参加するのも、今年で3年目(毎年夏休みの2日間開催)です。
一昨年の様子はこちら   去年の様子はこちら です)
広島市立大学の准教授の指導で、一昨年と去年は静物画の水彩画。
今年は静物画をパステルで描く手法を教わりました

初めは濃い色のパステルで描いた後、先生が出してくださった1枚目の写真の明るい色のパステルでアクセントを入れていきます
このパステルがすごく可愛くて、思わず写真に収めてしまいました

    

最後に、今日の作品の講評をしていただいて終了です

娘達の他にも、中級コースには3年連続で来ている子が多く、上手な子も多いので、とっても感心させられました

絵は好きだけど、集中力が持続しない次女。
なぜか今回も「お笑い担当」の要注意人物になりつつあったのですが、落ち着いて描いてくれるようになればいいなぁ
絵が大好きだけど、イマイチ思いっきり描ききれない長女。
二人とも沢山の経験と助言を受けて、自分のスタイルを見つけられるといいなぁと思ってます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火大会 | トップ | かわいいMP3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうですね! (テュンママ)
2008-07-27 21:51:16
これは、私が通いたいくらい興味があります。

パステルって、あの削ってハケで広げていくものですか?
 なんだろう??

 でも絵をかきたいなぁ。
すっごいへタなんですけどね。

 長女ちゃんのいろいろをきくと、どうもウチのテュンとイメージがダブります(勝手にすみません。。。)
 いつか、思い切った絵がかけれるようになることを応援しています!
 次女ちゃんもまだこれからですよね☆
 楽しそうな経験で、どんどん世界が広がっていきますように(^^)
返信する
テュンママさんへ (chai)
2008-07-27 22:28:11
パステルはね~、クレパスみたいな感じで描いてから、布で延ばしていくんですよ
だから、粉粉していて、フンワリした感じになります。
それを定着スプレーをかけて、色が落ちないようにするんですよ
淡い、フンワリした絵のイメージがありましたが、子供達の絵の中には、どっしりと重厚さを感じる絵も有って、イメージが変わりました
どうしても長子って、何かと枠からはみ出せないんですよね
それが良いところでもツライところでもあるんですが。
お互い、(あおりつつ?)見守っていきましょう
返信する
情緒豊かに (ゆうしゃケン)
2008-07-28 09:13:26
3年連続で絵画教室に参加ですか。いいですね。甲斐がは自分が感じたことをそのまま色彩豊かに表現できるので、総合教育だと思います。表現力も磨かれるし、よその人の作品みて、考え方の違いとかも分かるし。娘さんたち、これから伸びるのでしょうね。絵がすきなのは何よりのことだと思います。ご両親が熱心なのが何よりです。
返信する
夏風邪 (ルナソル)
2008-07-28 19:46:42
ひいてしもた、うー喉がはれてるみたいで
辛いよ、助けて広島の姫
宇品の花火は綺麗だったんだね
昨日は出先で花火がずっと上がっていた
らしくてね、二人で車で出かけたらヨカッタヨ
おじさんの横にいね可愛い女の子は
chaiさんの次女ちゃん?違っていたら
ごめんね
子供絵画ワークショップかいいな
色んな体験をさせてあげて素敵だわ
私もお絵かきしたい、今度一緒にしようね
姉妹でも性格が違うから、行動が違うね
でもそれが個性なんだよね
返信する
ふんわり優しい色… (きなこ)
2008-07-28 21:14:07
夏の一日、昼食をはさんで一気に完成まで持ってゆくとなると、娘さんたちの充実感は(ヘバリ具合も…)かなりなものがあったのでは?^m^

絵の具と異なり両手をフルに使うし、
クレヨンとは、色の純度も描き心地もまったくの別物ですから、いい体験だったのですね(^^)/

↓絵画に料理に…いっぱい体験してますね(゜o゜)
料理は、化学と物理と生物の複合だって教わったけど…今はそのと~りだと思います。
返信する
ゆうしゃケンさんへ (chai)
2008-07-28 21:36:18
二人ともお絵描きは好きなのですが、当然自己流なので、「先生」に見てもらえるのは、刺激になるかなぁと思ってます。
本当は、私の方が教わりたい位
絵って、感じた事を表現するものですよね。
その通りだと思います
返信する
ルナちゃんへ (chai)
2008-07-28 21:40:36
あらら・・・夏風邪?
しんどいね。熱は出てないのかな?
このまま落ち着いてくれるといいね
ピンポーン!
「おじさんの隣」の立ってる子は次女です
自分の絵の頑張った所を発表中ですの
姉妹の性格の違いは、興味深いね
ここに子供のような私も入るでしょ・・・
夏休みはいつも3人で喧嘩してるかんじよ
返信する
きなこさんへ (chai)
2008-07-28 21:45:55
そうなんですよ。ヘバッテました。
特に次女。すっかり集中力が切れて、練り消しにパステルの色を練りこんで、色つき消しゴムを作って遊んでいました
そんな事だろうとは思ってましたが・・・
料理は色んな教科の複合ですねぇ
あとは想像力も有った方がいいですね
段取りや、味の予想とかね・・・
いつかテレビで「レシピを実ながら料理をすることは、すごく脳を活性化させる」って言ってました
はぁ、いつも同じメニューばかりやってちゃダメですね
たまには本を広げて作らねば
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事