Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

黒オリーブ

2013-10-30 20:55:01 | 花や植物のこと

黒くなったオリーブの実を収穫しました。

ミッションという木に生ったものです。

今年は実ができたら、オリーブを漬けてみよう。と思っていたのですが、

ある本に「緑のうちでも黒くなってからでもお好みで」

と書いてあったので、ではよく熟れてから。と思ったのですが、

最近見た本やネットではどこも、実が緑のうちならアク抜きをしてから新漬けにするらしいのですが、

黒い実は痛む可能性が大きいので、不向きと書いてありました

もう真っ黒になっているものもあったので慌てましたが、

図書館で見つけた本に、「黒い実はあく抜きなしでそのまま塩を振って2週間」

と書いてありましたので、早速やってみました。

     

塩を振る前に、ちょっとかじってみましたけど、やっぱりアクがあるというか、

オリーブオイル独特の辛みのようなものがキョウレツでした

これが、食べられる状態までなるのかな。

ちょっと心配ですが、やってみます!

食べられるよになってくれるといいなぁ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレンジメントワークショップ | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構なるものですね (teru)
2013-10-31 08:20:24
収穫おめでとうございます。
団地の中でオリーブを植えている家がありますが、そんなにたくさんは実をつけていないですよ。

オリーブには種類がたくさんあり、その活用法も多岐にわたりますね。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2013-10-31 13:14:24
黒オリーブって、なーんかお洒落ですよね。
なんのイメージから来ているんだろ?
そうそう、ご近所の畑の隅にオリーブの木が4本ありますが、実がついてなかったように思います。
今度じっくり実を観察して来よう~。

上手くいくといいですね。
返信する
teruさんへ (chai)
2013-10-31 16:16:31
そうなんですか!?
そちらはオリーブの木が多いでしょうから、
そう言っていただけると、手入れをガンバロー!と思います
そして、実を使うバリエーションも増やしていけるといいなぁ
返信する
ふじっ子さんへ (chai)
2013-10-31 16:34:28
はい!
来年はもっと実をつけてくれるように、
お世話をしたいと思います
今年は、小さい方の木でこれだけ生ったので、
来年大きい方の木に実がなったらすごいと思うんですけどね~
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事