Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

バジルとミント

2006-08-23 19:10:36 | 花や植物のこと
ベランダのバジルとミントです。
ミントはいつぞや食用でパックで売られていたのを挿し芽したもの。
バジルは8月になってから、
「やっぱりいる~~~」
と、急遽ホームセンターで買ってそだてているものです。
どちらも勢いよく伸びています。

バジルは沢山食べて脇芽を増やして、沢山収穫できたら、
バジルペースト(ペストジェノベーゼ)を作ります。
以前バジルが収穫できなかった年に、
市販のものを買ったら、味が自分好みのものではなくがっかりした事があるので、今年はぜひ作りたい
時期的に植えるのが遅かったから、
収穫が微妙なところですが。。。。

うちではアサリの酒蒸しに、バジルペーストをよく入れます。
いきなりイタリアンになって、おいしいですよ。
うちの娘はバジルの匂いをかぐと、
「貝の匂い」
といいます。
それはそれで、問題です。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけ玉をつくりました | トップ | カルビー工場見学 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝の匂い (うーたま)
2006-08-23 20:17:39
こんばんは

バジルの青々とした葉が目を引きますね。

さっきから後ろの白い顔の付いたスコップ?

がカワイイなぁーと気になっています。ちょっとしたものにもセンスっちゅーもんが光ってますヨ

ところで、バジルペースト‥なんだか市販とは違うコツのようなものがあるのでしょうか。

お時間があるときにでも

いつか教えてください

ではでは、残り少ない夏休みお身体ご自愛ください
返信する
ちり取りなんです (chai)
2006-08-23 21:37:02
うしろの白い顔の物体に気づいてくれてありがとう

あれも、かわいがっているちり取り君です。

可愛すぎて、ちり取りとして使えません。

古いちり取りが捨てられずに、

新しいのを買って約1年たった今も、以前のまま活躍しています。



バジルペーストはね~

多分メーカーとかによっても、入っている物や分量が違って、味が違うと思うんです。あまり比べてみた事無いけど。

この前買ったのは、バジルなのに、ミントみたいな香りもしてミョ~なんですよ。

ミントとは表示されてないんだけど。。。。

失敗だ~

食べてみないと当たりハズレが分らないところがつらいところです。
返信する
☆☆☆ (メロンパン 娘)
2006-08-24 09:29:50
母(パン教室)から聞いて母とブログ見せてもらいました♪スゴイ針仕事の作品可愛いですね!!

スイーツも美味しそうで食べたくなりました♪私はコンビににうってるハーゲンの洋ナシとキャラメルのパフェが一番好きです♪

今日あたり、まだ新発売のピーチを食べてないので買いにいってこようとおもいます(笑)
返信する
いらっしゃいませ~ (chai)
2006-08-24 12:59:36
メロンパン 娘さん、ようこそ~

パン教室ではお母様にお世話になっております~

・・なんて、世間話が始まったりして。。。。



ハーゲンダッツは、いつも食べない分、

ありがたさ倍増というか・・・

夏のソルベも出てたし、秋も新製品が待ち構えている様子ですよ。

別にウォッチャーじゃないんですけど、

新製品には過敏に反応する私です。



またよかったら遊びに来てくださいね~
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-24 13:09:50
ドミノピザで生バジルを食して以来はまってしまいました。

ビン入りの乾燥した物とは香りが全然違いますもんね。

日本の気候でも育つのなら買ってみようと思います。

ベランダのローズマリーは枯れてしまいました。

今はしその葉ががんばってくれてます。
返信する
すいません (ヨウイチ)
2006-08-24 13:12:21
名前を入れるの忘れました。
返信する
バジルとシソは友達 (chai)
2006-08-24 13:59:50
そうそう、生とドライのバジルは、味が全く別物です。

生を食べると、ドライは「何者?」って感じになりますよね。

バジルはシソ科なので、日本でも育ちますよ~

そういえば、葉っぱの形は似ても似つかないですが、ローズマリーもシソ科です。

そして、どれにも似たような小さな青虫が春先と秋につきます。

見つけたら、すぐ捕殺してください。。。

どちらも葉っぱが何枚か出たら、摘心して、

脇目を沢山増やしてくださいね。

こんもりとした形に葉っぱが沢山茂りますよ

我が家の夏のビンボー料理。

豆腐とトマトとバジルのカプレーゼ風。

ドレッシングをかけて食べます。

ただ、モッツァレラチーズが買えない・・・

というだけの話です
返信する

コメントを投稿

花や植物のこと」カテゴリの最新記事