■ うにゃの駄文雑記帳 ■

海原晃のオタク要素を含んだマッタリ日記です。フリーダムに生きてます。

■ 八乙女楽誕生祭2019

2019年08月17日 03時47分48秒 | ■ 漫画・アニメ・ゲーム・小説
今年はちょろっとおたおめ絵を描いてみました。
全然全く誕生日祝いには微塵も見えないんですけど!まぁいいや!

そんなわけで楽さんお誕生日おめでとーですー!
8/16になってから描き始めたので、案の定間に合わなくて8/17アップとなりました。ダサイ。
相変わらず加算発光が無いと死ぬ病気ですね、うにゃさん・・・。

アイナナは色々な衣装のカードがあって、うおー!この楽さん超ほしいいいいいい!!!!!!って思っても、引けてないのがいっぱいあります。
今回描いた星巡りの観測者のSSRはワイ持ってないよ・・・欲しいぞ・・・。
とか、思いながら描きました。

楽さんの絵の前に描いたグラン君の絵と、楽さんの絵の文字無し版はまた後日どこぞにアップしときますわー。
最近Fantiaあまり使ってないし、過去絵オンパレードだし、退会しようか悩んでしまいますね・・・。
今の所版権ファンアートは全部Fantiaに押し込んでる感じですけど。
SNSはあちこち手を出してもどれも然程更新しないなぁ・・・みたいな感じで困ってしまいますねー。_(:3 」∠)_


まぁ、そんなこんなで楽さん誕生日でついったで色々な方の描かれた素敵な楽さんをいっぱい拝めて至福ですね。
ところで楽さんは色白なはずなんですけど、ワイの描いた楽さん色白じゃないですね・・・あまり・・・。
後日色白キャラ専用の肌色をカラパレに作っておかねば・・・と、思った次第です。

■ 熱中症とか

2019年08月05日 03時02分53秒 | ■ 徒然駄文日記
なんかもうこのブログ使い始めてから4988日だそうですよ。
長いね。

先日、昼間に気温が37度くらいある時間帯に4時間程大掃除超頑張ってたら、熱中症で倒れたりしました。
アイスノンを脇と首と足の付け根に挟んだり巻いたり置いたりしてとりあえず熱は下がりましたぞ。
でも、体温は下がってるけど身体の中は熱っぽい感じがしてだるいな~と数日過ごしておりました。
今は大分元気になりましたよ。
TVのニュースで毎日熱中症で亡くなってる方が居るとかやってて、生き残ったワイはラッキーだな・・・と。
悪運強いのかワイよ。しぶとい、さすがうにゃさんしぶとい。

で、先日日記で豆腐メンタル状況で凹んでいたワイですが・・・いやまぁ今でもそんなに立ち直ってはいないんですけど。
でもまぁやべーくらい酷使しない程度にゆるゆるお絵描きすればいいかなーと。
ちょっと前向きに。

とりあえず手始めに、8月の妹ちゃんが参加するイベントの値札とかちまちま作ったり。
あと、10月の新刊表紙も。
毎回思うんだけど、本の内容読まずに表紙作るの難易度高いよな。
妹ちゃんとは性癖がほぼガチ被りなくらいの状態なんですが、唯一相容れないのは受けの性別ですね!
妹ちゃんは男の子(しかも必ず主人公キャラではなくてはならない)総受け派で、私は女の子が受け派なので。
そんなわけで、男女カプ厨な感じの私には本の原稿は読ませてくれません。
毎回表紙に入れる文字とイメージカラーとカップリングと内容の簡単な説明さらっとだけで作ってますよ。褒めて!

ところで、ふと気が付いたんですけど。
私ってば妹ちゃんの薄い本の表紙を依頼されて作るようになってから、かれこれ11冊分作ってますけど・・・そういやワイって自分の薄い本でフルカラー表紙のデジタル入稿をした事1度も無いのでは・・・?!
フルカラー表紙の本を過去に出した時はまだアナログでしたね・・・コピックだったよ・・・。
そのうち自分でぺっらい薄い本で表紙フルカラーなのでも作ってみたいすねえ・・・。
でも正直、印刷代あったら本とかCDとか推しのグッズ買うわ。(正直)


ところで、クリスタちゃんのDL素材がカオスになってきたので・・・もう少し整頓したいですね・・・。
あと、うにゃセレクトとかいうアホな名前付けてる自分専用のカラーセットですが、なんかもう少し手直ししたい気分に。
便利素材に頼ってると、過去にアナログから半デジタルに乗り換えた時に、とある方に「デジタルなんて手抜きじゃん。」と言われた思い出が蘇ります。現在ではデジタル絵がそこら中に溢れかえってるので、今度は「素材に頼るなんて手抜きじゃん。」と言われるんだろうなぁと予測してみたり。
でも、もう腱鞘炎悪化で後に引けない私はアレっすよ、少しでも利き手の負担を減らす為なら手抜きだろうと卑怯だろうと言われようが、作業の効率化と時短の道を選ぶぞ。
ただ、あれですね。
対象定規使って正面顔描くのはやらないかも。
あれは綺麗に整いすぎて逆に見た目が怖いんだよ・・・私は・・・。
あとは右向き左向きの顔とかを、得意な角度で描いて反転するのも多分しない・・・。
だってアレ、確かにデジタルならではで便利そうだけど、うっかり服の装飾とかデザインとか逆転してるの手直しするの忘れて、そのまま仕上げてしまいそうで怖い。私ならやりかねん・・・。

ところで積み本がなかなか消化出来ないんですけど。
退院してから本屋に行ったらヒャッハーって買い込んで増えた。(アホ)
あと、電子書籍も結構買ってるので、えぇ、ほぼTL系ですけど。電子書籍の方はなんとか全部読み終えました。
読む順番がエロ系優先になってしまううにゃさんであった・・・。

■ Top・Link更新

2019年07月29日 08時40分46秒 | ■ サイト更新履歴
個人サイト「うにゃ星人の館」の Top・Link更新。
Instagram登録してみました。主に見る専。Linkはサイト様1件追加。

■ 俺の人生は詰んだのではないだろうかと思う最近であった

2019年07月29日 04時11分45秒 | ■ 徒然駄文日記
6月下旬に退院して、退院後はわりと元気に前向きなワタクシだったのですが。
予想以上に右手首の腱鞘炎が痛すぎて、家事してるだけでも超辛い。
日増しに痛くなって来て、何も動かしてなくても痛みがあるレベルにまで進化してんすけど。
だからと言ってブロック注射に頼りすぎてブスブス刺してると、靭帯がゆるゆるになるそうでどちらにしろ右手首死亡のお知らせか待ち構えているんですが。
えーと、このまま日常生活を送りつつお絵描き頑張ったら、遅かれ早かれ右手首が死ぬのでは・・・?
ワイのお絵描き人生終了のお知らせ・・・?
とか、まだ先の未来の事ですが先行き不安な未来像を想像して、豆腐メンタルのワイはどんどん鬱になって来ました。
ほんと豆腐メンタルだなお前。

あとは、8月の内科の定期診断の時にそれとなく聞いて来ようと思ってる事があるんですが。
大分前から左首筋から左手指先までのまぁ左腕ドーンと全部がずっと軽く痺れてるんですよね。
最初のうちはDEBUが横向きに寝て左腕下にでもして痺れたんやろとか楽観的に考えておったのですが、かれこれもう半年になるかもしれないくらいずっと痺れてるんですよね。これは重いDEBUの下敷きになったせいで痺れているのではないのでは・・・?とか思い始めてみたり。(遅)
痺れてはいるけど、普通に動かせるし物は持てるし感触は分かるし今の所は然程不便はしてないんですけど。

右手も左手も死んだらワイどうなるの・・・。
もう俺の人生詰んだわ。とか思ってたらやる気がドーンと地の底に。
豆腐メンタル・・・。

そんなわけでやさぐれて不貞寝する1ヶ月を送っていました。
正直もう絵を描くのを止めて買い専にクラスチェンジしようかなと思うくらいには。
でも描きたい物があるんだよなぁ・・・。
色々沢山萌え補充して、鬱気分から浮上したらまた何かお絵描き出来たら良いなと思います。

■ 楽日和

2019年07月29日 03時20分14秒 | ■ 漫画・アニメ・ゲーム・小説
2017年に発行されたアイナナの「楽日和」ですが、ワイその当時これ入手出来なかったんだよね・・・。
ハーン(´・ω・`)とか思って諦めてたんですけど、先日アニメイトオンラインショップでアイナナ関連の販売物リスト眺めてたら、再販しとる・・・?!?!?!?!??!?!?!?( ゚Д゚)みたいな。
見つけて即注文しました。
ありがとう再販。
もうすぐ楽さんの誕生日の8/16ですね。
楽誕前に入手出来てめたくそ嬉しいですねぇ。ウフフ。(*'▽')

楽さんはやっぱ格好良いなぁ・・・いけめんいけめん。
声も歌も好き。

実は、というか。
アイナナ始めて楽さんにハマるまで、アニメのキャラが歌を歌うのもキャラソンもアイドルも殆ど興味なかったんですよ。
元々、2次元の作品のキャラのキャラソンは、どうしてもキャラのイメージが自分の中であって、歌うキャラじゃないやろこの人・・・みたいなキャラを好きになる事が多かったので、どうにもこうにも苦手意識があったのですが・・・アイナナではアイドルという職業の設定のキャラだから勿論歌って踊りますよね。それで、わりとストーンと抵抗感なく2次元キャラが歌を歌っているというのに慣れたというか。

要約すると楽さんは偉大。

それ以降、たまにキャラソンCDも抵抗なく買うようになったし、アイドルをメインにした他の作品もちょっと興味を持つようになりました。
まぁ、男性アイドルしかほぼ見てませんが。女性アイドルは衣装デザイン可愛いっすねーくらいしか見てないかも。すまねえ。


で、楽日和。
頭から尻尾まで(たいやきかよ)楽さんがみっちり詰まっている素晴らしい本ですね・・・ハァハァ・・・。(∩´∀`)∩
楽日和第二弾はそろそろ発行されたりするんでしょうか・・・。
次こそは初版で購入したい・・・のですが・・・どうなることやら。
ところで、楽さんの字が・・・あー、若い男性の字っぽくてなかなか下手だな。と、思いました。
なんか妙にリアリティあるよな。

どうでもいいけど、うちの弟2人もあんな感じの字の下手さです。(謎情報