道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

アップルとドコモのコラボ?

2005-10-08 22:43:24 | エレクトロニクス
auの着歌フルに押されっぱなしのドコモ。一発逆転を狙うべく、アップルの主力製品となった今が旬のiPodと携帯の融合を検討しているようだ。この携帯は当然ながらiTunesミュージックストアにも対応するようで、既にアップルと協議に入っているとの噂も流れている。

しかしながら、つい最近のジョブスの発言ではネットからの直接ダウンロードに対しては否定的なコメントをしていたように思うので、結局iPodと同じようにパソコンがないと端末にデータを入れれないような製品になってしまうかも。(モトローラと共同開発した「ROKR(ロッカー)」は確かそんな製品だった)

しかし、携帯の醍醐味は聴きたいときにその場でダウンロード出来るから使い勝手が良いわけで、それが出来ないのなら普通にiPodで聴けば済むことじゃないですか。それではiPodと携帯が融合する最大のメリットが消えてしまう・・・

海外ではまだ通信インフラが整っていなかったり、携帯で音楽を聴くというスタイルが定着していないという環境があるためか、アップルは随分慎重なスタンスを保っているようだ。

しかし数多い携帯ユーザーはアップルにとっては魅力的な市場だとは思うし、黎明期のうちにユーザーを囲い込む重要性もあると思う。

製品はドコモブランドで出るようだが、スペックがどうなるのか?、デザインはどうするのか?そしていつ頃発売されるのか? 興味は尽きず非常に楽しみな製品ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。