道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

REGZA購入 その3 設置作業

2009-01-03 18:12:40 | エレクトロニクス
前回の続き。

一応のLAN環境も整い、あとはwktkしながらブツが届くのを待つだけ。
会社で仕事しながらも頭の中はTV無事到着のことでいっぱいです。
事前メールで知らせの入った到着日にはそそくさと仕事を終えて帰宅。
自宅には玄関先にデカい段ボールが置いてあった。箱は予想していたよりも小さい印象だ。

【設置作業】
晩ご飯もそこそこに、いざ設置開始。リビングに段ボールを移動させ・・・さて、この背の高い段ボールからどうやって取り出したものだろうか?と、ふと悩む。・・・で、悩んだ末におもむろに段ボールを倒した(苦笑

ここで内容物の確認。本体と無造作に放り込まれている説明書とリモコンの入った袋が一つ・・・へ?アンテナコードとかHDMIとか付属してないの??これが安さの理由の一つなのですね?? シャープ製品は動かないよう別の段ボールケースに説明書やケーブル類が格納されていたのだが・・・、まあ、いいけど。

ちょっと内容物の少なさと雑さに驚きつつ、固定用スチロールを取り払い、中のTVを引きずり出す。結構な重さがずしりとかかる。液晶パネルに触れないよう慎重に・・・ズリズリとスタンドの角が段ボール削る音がするヒィィ大丈夫なのか~、いきなり傷モノかよぉ~と内心ヒヤヒヤ状態。

なんとか段ボールから取り出しに成功し、本体を立て直す。その後、段ボールをよくよく見ると、出し方が図解入りで描かれていた・・・ どうやら箱を途中部分から切り離せるよう設計されていたようだ。もう少し落ち着いてから行動すべきでしたね。トホホ・・・

念のためスタンド部分を確認したが、引きずった部分は無傷だったので一安心。さて、あとはTV台まで運ぶだけだが、予想していたより重い。持てるだろうか?と不安になりながら、本体裏側に回りオラァッッ!!!と持ち上げTV台へ。なんとか台へは設置できました。よくよく考えればTV台を近くに移動させておけばよかったんだけどね。

そういうわけで、46型はちょっと苦しいかと思いましたが、一人で設置可能でありました。でも疲れてしまったので、配送時に頼んでおけばよかったな、とちょっと悔やんでいます。

【設定作業】
あとはアンテナ線、LAN、周辺機器と接続作業をこなし、いざ電源ON。選局メニューがスタートするので指示にしたがって設定。無事地デジを見ることができました。ここら辺は問題もなく、結構楽ちんですね。

次はいよいよ使用感についてです。・・・つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。