道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

セキュリティーソフト

2004-10-24 08:56:27 | エレクトロニクス
毎年10月はセキュリティーソフトの最新版が発売される。
今までノートンのインターネットセキュリティーを利用していたが
トラブルがあってやむを得ずウィルスバスターに乗り換えた。

トラブルはそもそも1年前に遡るのだが、NIS2004を購入しPCに
インストールしようとしたところ、起動時に再起動を繰り返す
現象が・・・。セーフモードで復旧して何度か入れなおしたが
結果は同じ。やむを得ず一旦OSから再インストールしてみることに。

OS再インストール後、OSパッチを当てていない状態だとNIS2004を
入れても起動できるのだが、最新パッチを当てていくと途端に
起動できなくなる。最新パッチ当てていない状態じゃ使えないしね。

何度か作業を繰り返し、結果は同じ。シマンテックのシューティング
を検索してもヒントは無く、しょうがないので最後の藁・サポートへ
メールしてみた。するとサポートからは・・・「そんなトラブル
他に聞いたことない。ウチの製品は悪くない。あんたのPCが古い
から悪いんだ」(超訳)というような回答メールが来た。

サポートは最初から期待していなかったが、流石に頭に来た私は
NIS2004のCDを叩き割りゴミ箱に捨てた。金輪際シマンテックの製品は
買わない、と決意する。昔からシマンテックの製品インストすると
PCの調子が悪くなってばかりいたし、ちょうど縁を切るいい機会だった
のだろう。しかし、新しいソフト買うお金も無いのでNIS2003に戻し
あと1年乗り越えることにして、時が過ぎたわけだ。

今年、ようやくNIS2003をアンインストールして、綺麗さっぱりシマンと
縁が切れて嬉しい思いでいっぱいだ。ウイルスバスターの操作画面は
NISと比べると簡単すぎて怖いし、細かいカスタマイズが出来ないのだが
まあ個人のPCにさして重要なデータなんてほとんど無いしね、これで
充分じゃないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。