道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

REGZA購入 その5 外付けHDDを試す

2009-01-11 18:01:47 | エレクトロニクス
しばらく間が開きましたが、液晶TVネタの続き
TV設置後10日あまりが経過しましたが、特に初期不良もなく稼働しています。
最初大きく感じられた画面サイズにも慣れてきたのですが、ちょっと目が疲れる難点がありますね。

さて、今回は外付けHDDの使用感について。
購入した「レグザZ7000」はHDD内蔵型ではなく、USB直付か、LANにぶら下げる外付けHDDタイプです。以前からPCのバックアップ用としてUSB-HDDは持ってはいるのですが、昔のモノなので容量が少ない。なので、TV購入時にオマケでもらったHDDを使用しました。

もらったのはこんなヤツ


容量は500G、バッファローの黒い機体でした。ホントは1Tくらい欲しいのですが、メインにDIGAがあるので、サブ機でどうでもいい録画をする分には十分かも。

【設置作業】
電源を差し込み、TVの裏側のUSB-HDD用端子にUSBを差し込めば設置は完了。簡単です。本体が縦長なので、転倒防止用の補助が欲しいのですが、コストダウンのためか付属されていませんね。普段は問題なくても地震の時とか落ちて破損する気もしますが・・・

【稼働テスト】
では、早速録画テスト。レグザリンクを使い、機器の認識。認識はすぐにOK、問題なしです。
んで、番組表を使って録画予約。どうやら画質レベルを選択できない??マニュアルを読んでいないので、変更方法わからないですが、出来ないとなると画質落として大量に録画しまくるという芸当ができないなあ・・・

録画された画像を呼び出すと、きれいです。画質落としてないのでリアルタイムの放送と見分けがつかないくらい。録画一覧メニューは左端にサムネイル動画があるのですが、これは静止画にもユーザーで切り替えられるように変更して欲しいな。

録画失敗については、他のメーカーのHDDだと、録画失敗報告がたまに見受けられるんですけど、10日ほど録画予約入れてますが今のところ特に失敗している番組はなさそうです。

ただ、やはり稼働している時はブーンというディスクの音が聞こえてくるので、ちょっと耳障りかも。最初エアコンの音かと思ったくらい、わりと大きな音がする。それと、TVを待機状態にしているせいか(?)予約も何もしていないのに、突如ブーンと動き出すときがあります。この挙動はなんなんでしょうか?

一々動き出すたびに消費電力がかかるので、いっそのこと予約がないときはコンセントからはずそうかな?とも考えていますが、メイン機のDIGAでW録画と合わせ、同時間帯に3本録画できるのは魅力的です!

あと問題点は、このHDDは暗号化されているためか、他のPCに付け替えて別の場所で見るという芸当はできないそうです。LAN形式で繋げれば、DLNA-IPに対応している別のTVから見れるようですけど、他の部屋のTVは古いタイプなので、DLNAには対応できてないんですよね・・・orz  是非、DLNA非対応TVでも、対応可能にできるオプション機器を販売して欲しいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。