道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

ブラック・スワン

2011-09-25 14:05:35 | MOVE

ブラック・スワン 2011年公開 ダーレン・アロノフスキー監督

キャスト:ニナ・セイヤーズ・・・ナタリー・ポートマン、トマス・ルロイ・・・ヴァンサン・カッセル、リリー・・・ミラ・キュニス

ニューヨーク・シティ・バレエ団のバレニーナ・ニナは、純真で繊細な“白鳥”と、妖艶に王子を誘惑する“黒鳥”の二役を踊る「白鳥の湖」のプリマドンナに抜擢される。しかし優等生タイプのニナにとって“白鳥”は問題なく演じられるが、“黒鳥”を演じるには大きな課題があった。大役の重圧の中、黒鳥役をつかめないニナは精神的に追い詰められていく。さらにニナとは正反対のタイプである、リリーが代役に・・・。役を奪われる恐怖に襲われ、ニナの精神が崩壊してゆく・・・といったお話。

ナタリーの1年にわたるバレエの特訓、役作りと熱演が認められ、アカデミー主演女優賞を取った作品なので、かなり期待してみたのですが、自分には合わなかったようです。ナタリーが頑張って演じていることは伝わるのですが、正直バレエの善し悪しが分からない。ナタリーは役作りのためか、少しやせ過ぎかと感じたけどバレリーナってあんなモンなのかな?それでもナタリーの美しさは損なわれてないね。

ニナが大役の重圧、母親の束縛により精神的に崩壊寸前になったとき、誰しも驚嘆するようなギリギリのバランスでバレエが繰り広げられる・・・という展開は面白かったけど、その一方でプロデューサーのルロイが、ニナの奮起を促すつもりなのか?、はたまたただのエロ親父なのか、ニナに性的ハラスメントを続けるのが見てられんかった。

評判の割には思ったよりスリリングな場面もなかったし、拍子抜けなカンジでした。残念です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。