審判日記


野球や審判について書き綴ります
 



JR下関駅火災 74歳無職男を放火で逮捕 ライター使い

全国ニュースでも大々的に報道されたのでご存知かと思いますが、火災が放火だと分かったとたんに犯人に怒りをぶつけたい思いがこみ上げてきました。

下関駅の駅間連絡などに使う電話線がある配線室が焼失してしまったので即時に運行を再開できる状態ではないようです。

架線への送電を止めた影響で山陽線の小月―門司駅間と山陰線の長門市―下関駅間で始発から運転を見合わせましたし、JR西日本と九州を合わせ上下278本が運休、約4万2000人に影響が出たそうです。

僕が帰りに乗った電車も普段なら何事も無く動いているはずでしたが、火災の影響でJR宇部線にも影響が出て列車運休という最悪のエピソードでした。

放火の原因が「空腹でむしゃくしゃし、うっぷんを晴らすためにやった。倉庫付近で、ライターで紙に火をつけた」とは…

僕だって列車の待ち時間で空腹になりましたしうっぷんがたまりましたよ…

三学期の始まる火曜日には復旧しているのでしょうか…
(復旧は「1週間以内」らしいのですがどうなる事やら)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 4 )



« 審判用具のご... 大相撲一月場... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました。 (shobun)
2006-01-08 21:40:30
初めまして、shobunといいます。



TBさせてもらいました。

今回の事件、とても痛ましい思いでいっぱいです。



僕は東京の人間ですが、山口県、特に下関とはとても縁がありまして・・・。

「高杉晋作シリーズ」というのを書いてますので、良かったら読んでみて下さい。



プロ野球の審判員をやってるんですね!

僕も草野球チームに掛け持ちで入ってるくらいの野球好きです。

いろいろと大変なこともあるだろうけれども、頑張って下さい!



また遊びに来て下さいネ♪
 
 
 
Unknown (管理人@前田)
2006-01-08 21:59:48
shobunさん、こちらこそTBありがとうございました。放火犯が捕まったとはいえ山口県内の路線にかなりの影響が出ていますし、レトロな雰囲気の駅が燃えてしまったのも非常に残念に思います。



高杉晋作シリーズ、早速拝見させていただきますね。



こちらこそまた遊びに行きますので宜しくお願いします。(プロ野球の審判ではなく目指しているだけですので念のため。)



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
下関駅炎上 (日々是愉快♪)
さっき夕刊の一面を見てビックリしました。 見た瞬間「え゛っ!?」って釘付けになってしまいましたよ。 下関に馴染みのない人にとっては別にどってことないんでしょうが、 僕はこのブログでも、高杉晋作と絡めて下関との出会いのシリーズを 書いているくらいですから、この
 
 
 
JR下関駅が火災 (くりっぷぼーど)
下関駅は2年前に大学の研修で行ったことがあったので 覚えているが今回火災で無残な姿になったのを見て 悲しかった。 ホームレスの老人がむしゃくしゃして放火したらしいが ほんのちょっとの火であれだけ燃やし尽くすということだから すごい。防火対策が取れていなか
 
 
 
JR下関駅火災 (ブログLOVE)
7日午前2時6分ごろ、山口県下関市竹崎町4のJR下関駅(角田譲治駅長)で火災が発生、木造平屋建て駅舎と乗務員センター(鉄筋コンクリート4階建て)、隣接する飲食店と倉庫の延べ1万1400平方メートルのうち駅舎東側部分を含む約4046平方メートルを焼き約3時
 
 
 
“ふく”がいっぱい~「高杉晋作シリーズ」番外編其の弐~ (日々是愉快♪)
下関近隣の高校に通う前田さんからの情報をもらいまして、 昨日の「ズームイン!SUPER」、録画したのを見ました。 その放送は下関の唐戸市場からで、東京から羽鳥アナと西尾アナが 赴いてのライブでした。 放送は早朝5時半~8時までだったけど、ニュースやスポーツ以