泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

さよならTB

2017-10-28 | PICUP TOPICS
まあ、いつかは来る道
だとは思っていたのですが


トラックバック機能終了について ; gooブログ スタッフブログ

日頃よりgooブログをご利用いただきありがとうございます。

「トラックバック機能」について、ご利用者数の減少およびスパム利用が多いことから、
送受信ともに2017年11月27日(月)にて機能の提供を終了させていただきます。

ご利用いただいておりました皆様におかれましてはご不便おかけし申し訳ございません。
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、トラックバックの送受信機能は終了いたしますが、既に受信されているトラックバックは、ブログ面、編集画面ともに消去されません。
※編集画面「トラックバック管理」にて、既存トラックバックの公開・保留・削除は継続して行なえます。

■提供終了する機能
トラックバック機能(送受信ともに)

■提供終了の理由
利用数の減少、スパム利用が多いため

■提供終了予定日
2017年11月27日(月)


引き続き、gooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。





ざっと調べてみたところ、
ちゃんとTB(トラックバック)していたのは
10年以上前の記事までさかのぼらないといけないみたい。

あたしもそんなに
TB使って無かったわねぇ~。



それこそホリエモンに依るブログブームの頃は
みんな盛んにTBしていたものですが、

ブログ自体がもう「最先端ツール」ではないこの2017年においては
情報源といえばTwitterかインスタになるわよねえ。


それこそブログなんて、
市川AB蔵の動向を探るぐらいにしか見ないでしょ!
一般的には



その、ブログ最王手のamebaブログ(アメブロ)でさえ、
TBは5年も前に廃止しています。

アメブロがトラックバックを廃止へ( ̄□ ̄;)!! :マナカのマイレージポイントをためるブログ

アメブロが唐突に、トラックバックを廃止することを発表しました。→「マイページリニューアルのお知らせ

ついに気が狂ったか。(ノ´▽`)ノ

こんな重大な話を、マイページ(管理ページ)のリニューアルの告知の中に紛れ込ませてわずか1行で書いているだけ。

確かにアメブロでトラックバックを使ってる人はあまり見かけません。RSSとコメントとトラックバックは、ブログに必須の基本機能だろう、と考えるのは頭が固いのかな。

今回のトラックバック廃止について何か述べているブログをアメブロ検索で探しても、該当しそうなものは2件しか見つけられませんでした。

マイページリニューアルじゃない、ブログ機能改廃でしょ」(kim-romi様)
どんどん終了されるアメブロ機能たちと、新マイページリニューアル。」(月野るな様)

マイページの改悪について述べている人がたくさんいらっしゃるのに比べて、かなり少ないです。

でも、自称 "ブログを中心とした動画・モバイル機能も充実の登録無料サイト" のくせに、中心となるブログの機能がこんなに劣化してどうするのだ。読者登録とかアメンバーとかジャンルランキングとか、アメブロ独自の機能がいろいろあるのに、世界共通のトラックバック機能がなくなるとか、何なの? 馬鹿なの?

「お前のブログにトラックバックする人なんかいないじゃないか。影響ないだろう。」って? それはトラックバック受信に関しては、まあその通りです。でもトラックバック送信は使っていますよ。

他人様のウェブサイト(ブログ等)に関連して何か言いたくなることがあります。短い内容であればコメント欄に書き込みに行けばいいですが、コメント欄に書くには長すぎたり、元の内容から飛躍していたり、コメント欄がないサイトであるような場合は、自分のブログに書いてトラックバックを送るのが便利です。

現に、トラックバックをたどってこのブログに来てくださる方もいらっしゃいます。




マイページリニューアルのお知らせ :アメーバブログスタッフブログ
2012年05月01日 18時55分32秒

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。

5月15日より、現在お試し版として提供しております新マイページが、
通常のマイページとしてリニューアルされます。

これまでご利用いただけた旧マイページは、
このリニューアルに伴ってご利用いただけなくなります。

リニューアル前に、ぜひ新マイページをお試しください。

○新マイページを試す方法
http://ameblo.jp/staff/entry-11184725593.html


また、このリニューアルに併せてブログの管理にも変更があります。

1、ブログメニュー表示が、新マイページのデザインに併せてリニューアルします。
2、記事一覧ページにて、月単位で複数の記事を選択削除できるようになります。
3、ブログのトラックバック機能が終了となります。




また、Hatenaが運営するはてなブログは割と最近のサービスなので最初からTB機能はないのですが、
Hatenaには元から別のサービスがあるので

はてなブログにはトラックバックがないけど言及されると通知が来る : HYLOGICS

互いにHatenaのサービスに加入している(はてなブログ若しくは、はてダとかはてブとかを利用している)ことが条件ですが、
「人力検索はてな」の頃からの「IDコール」という機能があり、その人と会話することも可能になります。
また他のはてなブログを引用すると「言及通知サービス」という通知機能が働くようで、
TBではないものの、TB的な働きもしています。


じゃあ、gooもIDコールを。。。。って言っても、
gooホームもポシャッタ現状では
無理でしょうねえ



TBが無くなる理由の一つに、
「利用数の減少、スパム利用が多いため」ってあったけど、
利用数の減少は良くわかるけど、spamはどうなんだろう?
それこそ10年前は海外からの謎spamの嵐だったよ。すごかった!
でも今はそれこそブログというカテゴリーそのもの自体が情報発信ツールとしてそれほど魅力的じゃ無くなったから、
そんなにspamが来なさそうだけど。。。。

ひょっとしたら、全部gooの方でフィルタリングして不正でいてくれたのかしら?


まあ、何はともあれ、
こうして「オッサンの無駄知識」はまた一つ
闇の中に埋もれていくことになるのよねえ~




【関連】
また、お前か! : 泣きながら、撤退同盟

終わりの始まり? : 泣きながら、撤退同盟

終わりの始まり?(2  : 泣きながら、撤退同盟

これって。。。。 : 泣きながら、撤退同盟

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「阿久悠物語」改め「日テレ... | トップ | 11月2日の、今夜のお宿♡ »

コメントを投稿

PICUP TOPICS」カテゴリの最新記事