KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

船長責任と船のメンテナンス&船長の楽しみと船のカスタマイズ~♪

2014-06-30 18:53:44 | 船の艤装・あれこれ

毎日暑かったり寒かったり、いろいろですヨ。

梅雨の中スタッフ全員毎日、各艇の整備をおこなっております。

みなさん大事なお子さんのような・・マイボートですから、

大事にお世話させていただいております

安全航海のために・・今日も船長はエンジンをチェック・・みなさま夏をぞんぶんに

楽しまれるためのメンテナンスも怠りません。。

FX24Z(4JH2-DTZ)のお客様は、ホースからの冷却水漏れやエンジンルームの

浸水、タービンや排気ミキシング周辺の錆、腐蝕などからきた不具合などをひとつ

ひとつ直してまいりました。

中間軸ゴムタイもずいぶん痛んでありましたネ、痛みは乗り方、整備の仕方、

年数、使用時間などで同じ船でも様々変わってきます。各艇ごとに必要な整備を

きちんと行って今後も安心して楽しんでいただけるようにいたします。

来月から元気に出航♪

ZG29APのお客様もドライブ整備も終わってオーナー様がお迎えに

きてくださいました。

ヤンマースカッパー専用の水量調整パイプで、たくさんつった魚をイケスで

元気に活かして、活用くださいネ。

別の艇では、クラッチの整備もありました。

クラッチについては、みなさんきちんとエンジンのように

点検整備を行ってない方が多くみられます。 

私たちは、定期点検の際にはエンジンだけでなく、周辺隅々まで見てまいります。

特に汚れたエンジンルーム内は、わずかなオイルもれや水漏れは気づかない

ことも多いですね。こちらの船もオイル切れからクラッチ内部の破損が起こっていました。

YX15z-1オーバーホール整備終了です。

また、このごろ艤装品や、船のカスタマイズのご相談を受けることが多いですネ。

シートやシートベースもご注文いただきました。その他電装系等の配線やりかえや

航海灯も新品に交換など、海で安全に楽しくすごせるよう、お手入れのご依頼も

多いです。きれいになると、益々船が楽しくなりますヨ。

これからの季節にほしいオーニング等のご相談も 多いです。

基本はステンレス製のオーダーメイドで、船の大きさ、形、使い方に合わせて制作します。

汎用品ではアルミタイプオーニングやビミニトップもあります。

製品の違いや船を見ながらご予算にあわせてご相談。

お客様と、カタログをみながら世界中のマリングッズと船のカスタマイズのご相談

にのっていると楽しいです。 

ヤンマーマリンギア、大沢商会さん、ヤマハワイズギア、フレンドマリンさん

リガーマリンさん、BMOさん、カズマリンさん、児島さん、などなどいつも皆様お世話になっております。

 

商品やお客様の船が具体的にわかっているので細かいご相談にのっています。

これはどうかな~、(お客様)カバーつけるといいです。(私)

もうちょっと明るいライトがほしいな~、テープ式どうかなー。(お客様)

このタイプが評判がいいです(^^)(私)などなど、楽しい時間♪

今月は、スルーハルで振動子を設置する、底質判別魚探FURUNO・FCVシリーズの

ご検討が多いです。魚の大きさは見えるし海底地質もわかるし・・

スルーハル工事もおまかせください。

釣りたい欲望に応える機器・・そろいます。(--)V

機器が増えてコックピットもだんだん派手になってきますとね・・

単純に燃える~  船長ライフ!とことんおともしま~す!!

 

 

☆karatomarine naoko☆

******************

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARAOTMARINE since1944

福岡県福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

 

*****************

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月25日凪。 | トップ | いきてるよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

船の艤装・あれこれ」カテゴリの最新記事