お魚三昧生活

鹿児島の定置網で獲れる魚や市場の魚、鹿児島大学総合研究博物館魚類ボランティア(魚ボラ)の事などを紹介します!

アヤメカサゴ

2012年07月28日 | 市場

 今日は仕事を終えてから市場へ行くと、たまたま釣りの漁師さんが水揚げに来る。魚を見ると綺麗な魚が目に付く。アヤメカサゴである。アヤメカサゴはここの市場では水揚げが少なく、あまりお目に掛かれない。更に眼が飛び出ている個体が多い。ところが今回の個体は眼も飛び出ていなく、実に綺麗な個体である。自分でも標本写真を撮って無く、是非ともこれいな写真を撮ってみたい魚であった。ところが今日はこれから息子の野球の試合へ行かなければならず、更に夜はカブトムシ捕りにも誘われている。明日も予定があり写真を撮る時間がない。せめて魚ボラの標本用にとも思うが、魚ボラの先生はフサカサゴ科魚類の研究者。アヤメカサゴは既に標本があるだろうと思い、今回は見送る事に。しかし、今度綺麗なアヤメカサゴに出会うのはいつになるのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロメジナ | トップ | タイワンイトマキエイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市場」カテゴリの最新記事