むしさされってこわいのね

2009-05-28 14:35:13 | 1歳6ヶ月

先週末私の留守中、チチに「おえかきせんせい」を買ってもらったウミロー。

 気に入って毎日遊んでます

 ぐちゃぐちゃ書いて楽しそう

でも今日はおえかきせんせいに失礼な遊び方してました↓

 下敷きにされたせんせい

ところで今日は雨の中、病院へ。

昨日の朝、ふとウミローの足をみたら大きく腫れていて・・・。

前日公園で2時間みっちり遊んだ時に虫に刺されたみたい。

腫れもひどいし1日様子みたけど状態変わらないし、ということで。

診察の結果・・・。

蚊なのか他の虫なのか分からないけど刺されたきっかけで

強めのアレルギー反応が出てるようです。

炎症を抑えるステロイドとかゆみ止めを混ぜた軟膏を処方されました。

今のところ痒がったり痛がったりはしてないので

長めのパンツを履かせて患部を見えないようにしとこう。

かゆくなくても気にしだすと掻いちゃいそうだしな。

これからは虫にも気をつけなくては・・・。


ビーサン

2009-05-24 00:00:02 | 1歳6ヶ月

 公園に来たウミロー

 初ビーサンを履く

ベビー用のってなかなかなくて・・・havaianasのブラジル国旗入りにしてみました。

ほんとは渋めの単色カラーのがよかったけどネットでどこも売り切れだった~。

でもコレもカワイイ。ゴムストラップがついてて脱げにくくなってマス。

20(ブラジルサイズ)=13.7cmってのがちょうどよかった。(普段のサンダルは13cm)

海辺用に買ったので、その前に慣れさせようと思ったのですが・・・

 なかなか歩かない・・・

私も子供の頃ビーサン苦手だったなぁ、指の間がなんか変なかんじで。

 でも慣れてきたようで遊びだした

 そのうえ人のまで要求・・・しつこいんですとても

7月に沖縄行くので役立つといいな~。

ちなみに今回の沖縄はウチの妹ちゃんも一緒に4人旅で更に楽しみだ☆


お飲み物

2009-05-23 23:34:04 | 1歳6ヶ月

食欲減退防止の為、なんとなくジュース類を控えめにしてるワケですが

 今日は早起きウミローに豆乳を

 かわいらしく飲んでるのはいいけど・・・

 どうぞ、と私にも飲ませようとするのもいいけど・・・

↑その口いっぱいに含んだものをいつ吐き出されるかと気が気じゃない私です。

 

いまだに1日3回は麦茶とか吐き出して遊ぶヤツです。


1歳半健診

2009-05-23 22:11:06 | 1歳6ヶ月

こないだの水曜日、1歳半健診してきました~!

ものすごい人だったのでトータル2時間、

チョロチョロと動きまわる息子を追いかけました。

この月齢になるとたいていの子はチョロチョロしてたけど。

当のウミローさんはいつもと違う場所で歩きまわって楽しそうな・・・。

そして私が楽しみにしていたのはかなり久々の計測。わくわく。の結果↓

 ちょっと上めになってきた

身長 80センチ (どーりで洋服80がジャストだ)

体重 9.7キロ (10キロ越えは確実だと思ってたのにな)

指差しチェックもクリアで虫歯もなし。

愛想も振りまきまくって無事終了。

すくすく君です。

そんな1歳6ヶ月のまとめ。

・ごはんはスプーンやフォークを使いたがりなので手助け中
 (食べ物が手につくと取ってくれ、と主張する神経質さん)

・相変わらず食に対して興味ない・・・けど果物にはすごい喰いつき
 (でも好き嫌いはなく、ゴーヤもピーマンも刻めば食べる)

・人見知りせず愛想がいい

・児童館で遊んでるとおもちゃを取られるタイプ、もしくはあげるタイプ
 (取られた場合でも飄々と他のおもちゃを見つけて遊んでるマイペース)

・私が少しでも寝転がろうもんなら必ずタオルケットをかけてくる
 (それが俺の仕事だ、とでも思ってるらしい必死さで)

・チチに笑いながら攻撃する(完全に自分の方が上だと思っている)

・車、車、車に夢中

・こっち!と手を引っぱってくる

・電気をつけると「ついたっ!」って言う

ここんとこ毎日のようにいろんなコトをするようになったりで書ききれない・・・

その分いたずらも増え毎日怒鳴ってますけど~。のどイタイよ~。

 レゴしてたら思い通りにいかず悩めるウミロー

ところで「1歳半です」って言いやすくていいな。よく月齢聞かれるから。


朝ごパン

2009-05-17 21:50:33 | 1歳6ヶ月

ウミローの朝食はいつもパンです。

フライパンにバターを熱し角切りにした食パンを投入。

きな粉と砂糖を加えて炒め、牛乳ちょっと入れてしっとりさせて完成~。

たいていコレを6枚切り2枚分作って二人で食べてます。

 テレビ見ながら生意気な感じで

 コレだとパクパク食べてくれてラク

 でもまぁ遊びながら

ごくたまにウミローがゆっくり寝てくれてる朝は

バナナかすりりんご入りのパンケーキを焼くこともあります。

または大好きなソーセージとか。

とにかく朝は一人で機嫌良く食べてくれるので平和な時間。

その間にちょっとした家事をパパッとできる。

朝はいつもニコニコでカワイイ時間帯なのです。貴重。


おそろい

2009-05-17 21:49:02 | 1歳6ヶ月

爪がよく割れるお年頃。

足の爪が激しく欠けて、痛そう&どっかに引っかかったらもっと痛そう。

なので初めて絆創膏を貼ろうとするも、嫌がって泣く・・・ので

 おそろいにしてみました

私も同じところに貼ると納得したようです。

イタダキモノのスパイダーマンの絆創膏役立ちました。( I君ありがとう )

帽子もこの作戦で一緒に被る練習をしているところです。

なんだか最近言葉が通じるようになってきておもしろい。

グズりもここにきてグッと減った気がします。


ただひとつ、現在の育児の悩みは寝かしつけかな~。

昔っからコレだな。

添い寝で寝るようにはなったものの、最近すごく時間がかかる。

先月チチとは約1ヶ月離れていたせいか、添い寝は私じゃないとダメ。

ダンナさんがやってみると「ママ~」と号泣。

「ねんね」と口では言ってるものの、寝る気配ゼロな日も多い。

1時間越えるとイライラしちゃう自分が情けなくもなってきて。

昼寝の長短に関わらずその日の感じなので読めなくって。

ダンナさんにドライブ寝かしつけ頼む日もしばしば。

昼間の遊びが足りてないのかな~?

なんとか克服していきたいものです。

 ライチオレがデカくみえる

 車もジュースも捨てがたいらしい


ウミゴ

2009-05-09 23:29:13 | 1歳5ヶ月
今現在ウミローが扱うコトバたち、

海語録を書いてみようと思います。



基本コレを1日中、なコトバ↓

・んーま!(車、時々寝言にもなる)
・ないなぁ~(何かを探しているらしい)
・あったっ!(何かが見つかったらしい)
・あ~あ(何か落としたりこぼしたり私がミスをした時にすかさず言う)
・ママ(わたしのこと)

その他ちょくちょく言うコトバ↓

・ねんね(寝る時、眠いとき)
・ぽいっ!(ゴミ捨てにハマり中)
・ないない(気に入らないものをどっかにやって欲しいとき)
・でんたっ(電車)
・わんわん(毛がふさふさしたもの全般)
・にゃんにゃん(極端に登場回数少ないけど)
・これ
・こっち

以上!

いろんな物の名前とか、理解はしてるけど発音するって難しいのね。

でも遅いなりにも増えてきました。

次は何が出るのか・・・楽しみだ。

海まで

2009-05-09 22:45:51 | 1歳5ヶ月
昨日は海のそばの公園に行ってきた。

 まずは砂浜で

砂の感触を楽しみつつ、足をとられて砂まみれで回転してました。

もっと小さい頃、海には何回か来ているウミロー。

毎回泣いてましたが、今回は・・・。

 大はしゃぎ☆

 気に入ったようです

引き上げようとしても海に向かって行く息子さん。

おかげでウミローだけでなく私までびっしょりでした。

波とゆうものは突然思ったよりざぶーんとくるものだ。

 エンドレスです

いい加減疲れて公園の芝生に移動。

 なかなかキレイな芝生でした

 ごろーん

こどもの体力ってハンパない。

ウミローはごはんより遊びたい人で、食べさせるのが大変。

逃げるウミローをおっかけまわしては口に入れ、の繰り返しです。

 途中イヤイヤくん

 ←コノ表情いつものウミローっぽい

ちなみにウミローは帽子が嫌いで、でもこれから暑くなるし

なんとか気分を盛り上げて被らせようとするのですが・・・

 すでにとろうとしてる

 後ろからこっそり被せてみても

 嫌なんですねぇ・・・困ったな

私も小さい頃帽子嫌いで親泣かせだったそうですが、

頭頂部やけど状態になったりしたそうで、そうならないように

 紫外線から君を守りたいんですけど

 関係ないそうです

午前中早くからお昼過ぎまで遊び倒したウミローさん。

 帰り即寝でした

夜も寝つきが良くぐっすりで、

「あ、こんだけ遊べばいい感じで寝るんだ~」と思った半面、

(こんだけ遊ばなきゃ寝つき良くないんだ・・・平日は無理だわ・・・)

と思い至ったのでした。


ちょっと遠出~発熱・・・

2009-05-08 21:42:33 | 1歳5ヶ月
5月4日、前日の結婚式で一緒だったRちゃんが

「明日相模湖でキャンプしてるから来れば?」

とゆうのでドライブがてら行ってきました。

ウミローは川ってお初です。

 初めはちょっと警戒するも

 慣れてくると

 石落とし遊び

 もう取り押さえるのが大変・・・

 で、なんとか捕獲・・・

初めての川に興味は尽きないようで、危険もかえりみず

ものすごく楽しそうにはしゃいでました。連れてきてよかった☆

川の水はキレイで冷たくて、暑さを和らげてくれました。

そしてウミローは人見知りをしないので親としては楽です。

 右端にRちゃん

 真っ先に車を選ぶ

早くウミローと普通に川入って遊べるようになりたいなぁ。

まだ河原じゃ転ばないように中腰で支えてる状態だからな。

だけどウミローがいると、海も川も3倍楽しい。(疲労も3倍)

なんてことを両親で話しながらの帰り道、ウミロー熱いです。

発熱です。家について計ってみるとと38.8℃でした。

GW入ってから振り回してたからな~、疲れが出たみたい。

熱にも負けず元気なんだけど咳き込むのが辛そうで。

念のため連休前にもらっておいた薬を飲ませて様子見。

たっぷりと寝て、一晩で熱は下がったのでほっとした。

でも鼻水が・・・また長引きそうだな・・・。

結婚式へ~

2009-05-07 22:38:57 | 1歳5ヶ月
GW2日目、ダンナさんの友人の結婚式。

ダンナさんは式から、何回か飲んだことのある私は2次会から参加。

チャレンジャーなのでウミローも連れて行くつもりでしたが

前日も泊まってくれたウチのママがもう一泊してウミロー担当!

してくれることになり、夫婦だけで行けることに。わーい。

だけど夕方、なんと5時半に寝始めたウミローさん・・・。

 起こしてもこの状態・・・

私が家を出る7時半になっても爆睡。不安を抱きつつ外出!

2次会に参加して思ったのは、ほんとに連れてこなくて良かった・・・。

他に来てる子供は話せるくらい大きい子だし、会場の雰囲気とかね。

素敵なお祝いの場に参加できてうれしいし、

久々に時間を気にせず飲めて楽しかった~。

成り行きで夫婦共テキーラ早飲みゲームに参加したり。

いい気分で12時頃帰ると、10時半に起きたという絶好調のウミロー。

飲み直しながら一緒に遊んだのでした・・・。

母上に感謝です☆