体育な3連休

2008-10-14 00:09:13 | 10ヶ月

土曜日は夕方から近くの公園の野外ステージで

本物の映写機を使った映画祭がやってたので行ってきました。

外で映画なんてステキです。辺りは暗くなってきて、風がきもちいい。

メインで上映されるのは「チェブラーシカ」。

ただけっこう寒くなってきたので、その前の「ミトン」だけ観て帰宅。

以前にも観たことあったけど、やっぱり大画面で観るっていいなぁ。

ウミローがもっと大きくなったら映画館に行けるんだけど・・・。

 

さて、今回は体育の日を絡めた3連休です。

 だからお外で靴デビュー

でも・・・ちっとも歩こうとせず。

 いやいや中

 こうゆうのを喜ぶ

まだまだ!今日も授業は体育!

でも歩きません。それどころか立ちません。

 そこらじゅうの葉っぱが気になる

 手についた葉っぱが気になる

靴はなんの意味もなく、ハイハイしまくりな体育の時間でした!


母子×2写真

2008-10-08 18:32:14 | 10ヶ月

今日は写真屋さんで撮影するあおさんたちにご一緒させていただきました!

主役のあおさんは、撮影スペースに行くと号泣。おもちゃやお菓子でもだめ。

うん、うん、分かるよ、とにかくヤなんだよね・・・。私も小さい頃、写真嫌いだったし。

 いっぱい泣いちゃったね

でもなんとかがんばって撮れたもんね、えらいぞ!

ウミローはまだよく分かんないってのもあるけどいつものマイペース。

とりあえず私がそばにいれば大丈夫でした。

 macデビューですか?お店のだからやめてね

なにより4人で撮れたのが嬉しかったでした☆

 

その後はキッズカフェに移動。

私はこうゆう所に初めて来たのですが、赤ちゃんから幼稚園児まで

それはもう子供パワーに圧倒されます。

でも床は全面マットだから、まだ歩けないウミローを下ろして遊ばせつつ

ご飯食べたりできるのがすごく助かります。おむつ替えも授乳も安心してできるし。

しばらく寝たあおさんはごきげんも良くなり、

ウミローも私のリゾットをいっぱい食べ、場所見知りもせず遊んでました。

 ここは小さい子用スペース

ウミロークラス(0才)のチビッコは↑コレくらいのボールプールだけど、

1才くらいから?のスペースは大きなボールプールや滑り台、

キッチンセットなどがあり、かなり充実しててすごかった。

あおさんは大きい子にまじって大はしゃぎで駆け回り、

階段の真ん中に座る、という不思議な行為を繰り返し楽しんでました。

ウミローもキッチンセットのガスコンロ付近が気に入ったようで楽しそうだったな。

昼寝もせず遊び続けたので、帰りのバスではぐっすりなのでした。

いっぱい遊んでくれてありがと~☆


遠足

2008-10-04 23:56:16 | 10ヶ月

秋晴れな今日は遠足だ~!と葛西臨海公園まで行ってきました。

妊娠前はよく行っていたけれど、子連れは初。

東京駅での乗り換えの長い道のり、初めてエレベーターを活用しました。

電車の中ではハイテンションで暴れるウミロー。

 電車をじっと見つめる

お昼は入り口付近のマックで調達。(ちなみにその店舗以前はロッテでした)

ウミローさんはミニパンケーキとバナナでランチ。



外で食べると格別だね~

 

でも食べた後はベビーカーでぐっすり。それはもう気持ち良さそうに。

結局、公園での大半の時間寝ていたのでした・・・。遠足だよ!?

おかげでまた電車の中で元気マン。

両親はぐったりですよ!


☆PARTY☆

2008-10-04 19:56:23 | 10ヶ月

きのう、あお家とウチでパーティー。全員集合は久しぶり!

有給をとったダンナさんは料理担当。パエリアおいしかった~!ありがとう!

 まぁ、よくしゃべるハハたち

 チチの肩車で騎馬戦

 

あおさんはカルピスがお気に召したようで・・・

 もう入ってないよ!

そして諦めがつかないのかコップに手を突っ込む↓

 注ごうか?

 

その後「いないいないばぁ」(録画)を見せて大人しくさせる。

2人で見入る姿を3カメでおさえる。

バカ親も2世帯集まると愉快です。

 ガン見!!

 

両家フルメンバーで(東京で)会えるのは最後でした。

みんな専門で出会って10年!、成長のかけらも見えませんが

相変わらずのぐだぐだおもしろメンバーです。

同じ年に子を授かったのは奇跡ではないでしょうか?

ま、とにかく

チビたち含め、それはそれは盛り上がったのでした。あっとゆう間だった。

また引越し先にも一家で遊びに行くけどね~!よろしく。

 

 散歩がてらお見送り

まぁ、ハハとチビたちは来週も遊ぶけど☆


10ヶ月健診

2008-10-03 23:36:46 | 10ヶ月

今日は10ヶ月健診でした。

ウチで開催のあお家とのパーティー準備の為、

今回はダンナさんに連れて行ってもらいました。

---------------------------------------------------------------------

体重 7980グラム(8キロにとどかず!)

身長 71.7センチ(泣いてちゃんと伸びなかったらしく、前回より低いです)

---------------------------------------------------------------------

 そこそこ順調!

計測時はけっこう泣いたそうですが、

院長先生がまたもや「ぷぴっ」て音が出るおもちゃであやしてくれたらしい。

(DPT2回目の時にもおもむろに取り出されたおもちゃ)

あ~ソレ見たかったわ。(その時の院長先生私の笑いのツボなんです)

とにかく計測以外はイイコにしてたようで、たまには自宅待機もいいな。

 

1才も近いんだなぁとふいに思いました。


ようこそペンタくん

2008-10-03 20:23:25 | 10ヶ月

水曜日、ウチにやってきたペンタくん。

 ようこそ☆

なんともオッサンっぽい風貌が気に入りました。(このパターン多いです)

子供のカワイイ時期はあっとゆう間だといいますので・・・

いずれ大きくなったウミローにあの頃は可愛かったと言いたいが為に

今のうちに「カワイイ」のかけらを収めておきたいものです。

 

念願のデジイチ買っちゃいましたが、

「冬にまとまってやってくる我が家3人の誕生日、その3人分のプレゼントとして」

という名目です。(だから誕生日は何も欲してはいけません・・・)


ねまき

2008-09-30 13:13:07 | 10ヶ月

すっかり寒くなってきた。

寝るとき毛布をかけるとすぐに剥いでしまうウミロー。

とりあえず、パジャマを着せてみることにしました。

これが・・・一人前の子供?のようでカワイイのです。

 ご機嫌ナナメな寝起き

ベビ用なので寝るときは上をインしてボタンで止められ、おなかが出ません。

寝相の悪いウミローにぴったりです。

 寝起きでヨドバシのパンフをチェック

ウミローさんもデジイチ欲しいですか?私は欲しいです。

あ・・・

 寝ぐせすごいよ


意外と平和なチビたち

2008-09-26 10:38:17 | 10ヶ月

あおさん宅へ。

あお家の引越しが近づいてきて、なぜかこっちが焦ります。

ひさしぶりに専門時代のお友達、Jちゃんにも会えて嬉しかったな~☆

みんなでのお昼ごはんはけっこうな騒ぎです。(チビたちが)

でもその後は勝手に遊んでてくれて、途中お昼寝タイムもあり

意外とのんびりトークに専念できました。

 Jちゃんとなぜか箱に入るあおさん

 遊び疲れたウミロー

おうちだと放し飼いにできるのでラクです。

ちょっと前に比べて、後追いが軽減されてきた。

どんどん周りに興味が出てきているようです。

特によそのおうちだと、なにもかも新鮮で楽しいんだろうな。


祝日だったとさ

2008-09-23 23:37:12 | 10ヶ月

祝日、公園も混んでます・・・

そういえば、ウミローはよく正座をする。

 礼儀を重んじるんです

 その時の足の裏がなんかいいです

 

最近のごはんメモ

・朝ごはんはパンにすることが多くて、その際は手づかみで食べさせている
 (パンは被害が少なくてすむので・・・その他はまだ怖くて・・・)

・メニューがいつも同じ様なのでもっと増やしたい、がんばろう

・肉類をほとんどあげていないのでたまには取り入れてみようと思う

・おかゆよりごはんが好きみたいで、よく私のごはんを横取りされる
 (うちは常に大人もやらかめごはん)

最近の飲み物メモ

・基本は水、たまに麦茶

・ストローマグでよくむせる、遊び飲みしてよくこぼし服がびしょびしょに・・・

 

離乳食始めて1ヶ月くらいたった頃、あんまりよだれが出なくなって

暑くなってくる時期だったし、スタイをさせるのをやめてました。

でも最近よく水こぼすし、よだれを出す遊び?みたいのをするので

涼しくなってきたことだし、またスタイをしてみようと思ったら断固拒否・・・

4、5ヶ月の頃と違い、イヤという意思表示がものすごい。

「首周りがうっとうしいのキライ」なのは血かもしれません。しょうがないかな・・・。