goo

デート☆

ウミローと二人っきりでデート☆

ってゆうか3歳健診に行ってきました。

うたの7ヶ月健診は二人連れて行ったんだけど、やっぱ大変だったので

母に来てもらい、うたとお留守番お願いしました。

 そんなワケでウミローとふたり、てくてくと

待ち時間も結構長いけれど、良い子で待ってられました。

 受付時間の30分前に着いて23番・・・

結果↓

身長 94.8cm  体重 12.5kg  順調です。

身体測定でおむつ1枚になる時、

「お友達はみんなパンツじゃーん!」って言おうと思ったら

周り結構な割合でおむつだったという・・・みんな苦戦してるのね。

虫歯もなし、名前と年齢も言えて無事終了~。

2時間ほどのお出かけだったけど、二人きりはやっぱり嬉しいのか

終始機嫌良く、いっぱいしゃべって私も楽しかったな~!



も少し大きくなったらもっと遠くまで行ってちゃんとデートしよーね、ウミロー。



ちなみに散歩のたびにウミローが必ずやってる・・・↓

 これ

人んちの車庫が空だと「あ~!」と叫んで響きを楽しむという行為
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

突発・・・うた編

土曜日からはじまったうたの高熱・・・。

結果的に突発だったのでその記録↓

------------------------------------------------------------

1日目: 夕方発熱、38.5℃

2日目: 38℃~夜には40℃ ぐったり

       座薬使うもあまり効かず・・・夜は特につらそうで
     
       眠いのに寝れないらしく1時間置きに絶叫&グズグズ

3日目: 朝から40℃ ぐったり

      やっぱ突発かなぁと思いながら病院へ。

      座薬もなくなったので処方してもらい、
     
      翌日も熱が下がる傾向がなければ受診してくださいと言われる。
   
      多少座薬が効いた時間があったものの夜には再び40℃、
 
      前日と同じように寝付けず明け方まで号泣を繰り返す。

4日目: やっぱり39℃~40℃でぐったり。

      熱が下がる気配がなかったので再び病院へ。

      高熱&ぐったりが4日目に突入し、心配していたら

      「念のため血液検査をしましょう」と先生に言われお願いした。

      結果まったく正常なのでやっぱり突発の可能性が高いとのこと。

      ちょっとほっとして帰宅、夜寝れなかった分昼寝しまくり。

      やっと夕方から徐々に熱が下がり37℃台に。

      ラクになったようで夜も結構寝てくれた。

5日目: 熱もすっかり下がり、朝発疹が出てきて安心した。
(今日)
       一応発疹出たら来るようにと言われていたので病院へ。

       突発と確定、原因が分かって良かった~。

      ちなみに早速ご機嫌ナナメ・・・ウミローもそうだったなぁ。

      離乳食は再開したものの食欲はまだそんなにない。

      機動力もまだいつもの半分ってところかな。

      発疹はおなかと背中と顔にかなり出てきた。

------------------------------------------------------------

この間、ちょうどお義母さんがたまたま泊まりにきていたのだけれど

病院の間ウミローをみていてくれたり、とても助かった。

加えてウミローはお義母さんに甘えまくり、調子乗りまくりで

悪さばかりしていたので大変だっただろうな・・・。

私も連日の寝不足で絶不調でした。やっぱなにより睡眠だわ。

そんな突発騒動でした。

二人目といえどやっぱり心配で切ない日々も終わりやっと安心!

発疹が消えて完治するまであとちょっと、機嫌がどうなるか。

とりあえず熱下がって良かったね~うたさん☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うたっち

 「うたっち」 

↑ウチではそう呼ばれてるうたさん、只今9ヶ月。


ハイハイはほとんどせず、ずりばいでスイスイやってくる。

7ヶ月に始まったつかまり立ち~今は伝い歩き三昧。

お座りはなぜかやっとおとといから出来るようになりました~。(急に)

歯は現時点で4本確認、手とかふいに噛まれるとかなりイタイ。

1ヶ月前におっぱいやめてミルクに切り替えたのであの衝撃はないけれど。

記憶にないほどさらっと断乳しました。もともと混合だったしな。

離乳食はすごい食べる人で・・・人が何か食べてるとウキャウキャと催促。

ものすごくうるさいのでウミローと同じタイミング、で3食たいらげてます・・・。

(ちなみにテーブルにつかまり立って食べる)

ウミローが食に興味なく全然食べない子(食卓につかず遊ぶ)だったので、

あまりの違いに軽く戸惑う私・・・。

食べない子って大変~と思ってたけど、食べる子もそれなりに大変なのね。



あとは、どんなにいじわるされてもウミローのことが大好き。すぐ寄っていく。

でもウミローもうたをキライと言ったことは一度もなく(じゃあ優しくしてほしいけど)

朝すでに起床済みな私とうたがウミローを起こしにいくと、寝起きで開口一番

「うたっちだいしゅきなの~ママもすきだけどねっ!」と言ったり。

そんな瞬間がちいさなしあわせってやつです。



うたの外見的特徴↓

・髪がくりくりというかモジャモジャ。よくウミローに「うたっちモッジャモジャ」と言われてる。

・顔の薄さはハハ譲りで、よくチチは「うたの顔が覚えられない」と言っていた・・・

 ぐらいに印象うすいです。特徴がないというか・・・。でも笑うとカワユイ。



それにしても「赤ちゃん」ってそれだけでカワイイ・・・孫のように可愛がってます。

なんかふにゃふにゃだし、おしりとか小さな手とか足とかのミニチュア感も。

すぐ大きくなっちゃうし、赤ちゃんのいる生活を満喫しとかなきゃ。

後追い時期なので、眠くなると特に私抱っこじゃなきゃダメ・・・。

なのでダンナさんはまだウミローのほうが遊べて面白いようだけど。

そのうちしゃべったりしたらどうなるのか、楽しみです。



 7ヶ月

 8ヶ月

 9ヶ月

デジイチ写真整理する余裕はないのでうた誕生以降はすべて携帯の写真・・・。

二人目ってやっぱ撮影機会は少ないものの、それなりに枚数あるからなぁ。

そのうちアップしたいな~と。

記憶力が乏しいのでいろいろ書いておきたい~!けど睡眠を取ってしまう私・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2→3

ウミロー、15日でとうとう3歳になりました☆

 交通規制車と一緒に



バタバタな日々で忘れてしまいそうなので3歳になりたての覚書。

・よくしゃべる、理解してる、記憶してる、のでごまかしがきかない

・毎日100回くらい「なんで?」と言う

・服を着たり靴を履いたり自分でするようになった

・昼寝をしなくなった(夕方からねむくて目こすりまくってる)

・ごはんは好き嫌いほとんどないと思う(なんでもおいしければ食べる)

・相変わらずの車好き(あとはレゴ、パズル、などチマチマしてるやつ)

・公園では砂遊びよりブランコに乗るようになった

・自転車をほんのちょっとだけ漕げるようになった

・気に入ったらしくブルーハーツのシャララをよく歌う

・兄としては・・・基本いじわる・・・まだまだ甘えん坊だわ



とにかく一日中しゃべってるウミローの言葉のお気に入り↓

「ずるいなぁ~」  (父のお気に入り)

「なんだって?」  (なぁに?の代わりにたまに言う)

「~と思ゆ?」   (「う」が「ゆ」になってしまう傾向有り)

「ごっさまさーん」 (ごちそうさま)

「こっちおいでごらん」 (こっちに来てごらん)

「また今度みてね!」  (私がレアな車を見逃した時に言う)

「会社に行ってこい!」 (会社から帰ってきた父にふざけて言うひどい一言)

「スタイバンバン」 (スパイダーマン)



2歳後半のイヤイヤ絶頂期を越えた感のあるこの頃。(あ~つらかった)

妹にいじわるして怒られるのは相変わらずだけど、たまにミルクあげてくれたり、

うたがどっかぶつけた時「痛いの公園のお砂場に飛んでけ~」とかやってくれたりするから

ウミローもがんばってるんだと思う、兄も大変ね。

出来ることも増えてきて普通に話し相手だし、

やっと男の子育児が面白くなってきたハハです。

意味のない変な行動するとか、基本アホなところがカワイイ。

大変だけど。毎日怒鳴ってるけど。



そして、よく動くなぁ・・・よく喋るなぁ・・・と感心する日々。

毎日何か覚えたり出来るようになったり、でも不器用でグズったり。

いろんな感動もらってます。(イライラもたっぷりと)

いい子だったり、わるい子だったり。

優しかったり、いじわるだったり。

誕生日に思うことは、元気に大きくなってくれて嬉しいなってゆう単純なこと。

3歳おめでとう、ウミロー☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1ヶ月のうたのコト

うたさんは1ヶ月になりました。

授乳の時以外寝てばっかりでなんて手のかからない子なの~

と思ったのも束の間、1ヶ月もするとけっこうグズグズ時間たっぷりです。

抱っこで寝ても置くと起きる、の繰り返しでウミローの赤ちゃんの時と同じ。

そして寝顔、ホントに当時のウミローそっくり!

 友達にクローンと言われたのも納得

生え際のくせなんかまで似てるんだからきょうだいって不思議です。

そんなうたの1ヶ月健診での成長の記録↓

身長 48.0cm → 51.4cm

体重 2462g  → 3455g

順調にすくすく成長中です☆

1キロ増えただけでもずーっと抱っこしながらウミローの相手をするので重い!

動けないとはいえ、おむつ替えと入浴時のキック力はすごいです。



ちなみに退院後数日でウミローに引っ掻かれてしまった時↓

 眉のあたりからおでこをやられた・・・

これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみなお嬢さんです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2歳4ヶ月のウミローのコト

2歳3ヶ月で兄になったウミローさん。

どんな反応するか楽しみでした。

退院初日こそ「うたちゃん、カワイイ」となでなでしてましたが・・・

いきなり自分の天下が終わったことに気づいたのかすごいママっ子に・・・。

寝かしつけは絶対ママじゃないとダメになったり、うたに嫉妬炸裂だったり。

妹のおむつをまき散らしたり、おしりふきを隠したり、授乳の邪魔したり。

顔を引っ掻いちゃったこともあって、私は毎日怒鳴ってばかりでした。

この1ヶ月でそれもようやく落ち着いて、赤ちゃんがいることに慣れてきたのかな?

でも何やらかすか分からないのでまだまだ目が離せません。

そんな2歳4ヶ月になったウミローの成長は↓

・毎日言葉を覚えていくので普通に会話可能、語彙の習得がすごい
・歌をうたうのが好きでレパートリーが何十曲もある、と思う
・うたが生まれてからバギーには一切乗らず(乗れず)よく歩く
・人見知りをまったくしない
・相変わらず車が好き、特にショベルカー↓

 ショベルカーと

 トミカ&レゴ好きです

・公園では常に砂遊び(他に子供がいると「お友達!」と言って喜ぶ)
・なんでも「ウミも!ウミも!」とやりたがってうるさい
・遊びは「ウミも!」なくせに、「自分で服を着る・靴を履く」などには興味なし
・音に敏感で強い雨、激しい風の音も怖がる
・好き嫌いなし(納豆、めかぶ、きのこ、ソーセージが特に好きらしい)

 マックではポテトしか食べない

・ママっ子になったから「ママだいしゅき~」とよく言ってくれる



なんかこの半年成長めまぐるしくて書ききれないほど。

まんまと魔の2歳児なのでイラっとすることも多いけれど

その分可愛い言動も多くて、面白さでは断然妹に勝ってます。

それにしても子供の体力ってハンパないです!

 手を上げて寝るのってカワイイ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一名様、追加です

半年ぶりの更新~。

その間に一人産みまして、ウミローが兄になりました。

 病院にて

2月19日出産、女の子☆

2460gでウミロー同様小さめでしたが、元気なお子さんです。

名は「うた」。

久々の新生児の小ささと可愛さ、忘れていました。



ふたりが寝てる間となると、なかなか時間がとれないのですが

またちょっとずつ更新していきたいな~と思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

風邪っぴきウミロー

今週末、風邪っぴきだったウミロー。

咳がひどくて夜中に咳き込んで吐いたりしちゃってて心配してたら

金曜日にいきなりの高熱・・・。で、かなりぐったり。

いつもは食後じっとしていないのに、よっぽどダルかったのか

そのまま椅子に座りつづけシール遊び、1時間弱↓

 動かないウミローは珍しい・・・

土曜日は前々からりんちゃん一家と遊ぶ予定だったのにな。

急遽キャンセルしてもらってほんと申し訳ない~!そして残念。

タイミング悪く熱だしたものです・・・。

病院で咳止めと抗生剤、咳止め緩和に貼り薬を処方してもらいました。

 病院の待ち合いの馬が好き

この貼り薬、24時間貼っておくので夜中の咳き込みが減り一安心。

熱も下がってようやく元気なウミローの復活。



1歳半過ぎてからはよく熱出すようになりました。

季節の変わり目で朝晩の気温差が激しいこの頃。

さらに気をつけなくちゃな・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

あおさんちへ~ 3日目

早くも最終日・・・。

 起きてくださーい

 朝ご飯食べながらテレビ、生意気

あおさんお気に入りの赤いトリップに無理やり座るウミロー↓

 出かけるよ~

ということで、この日はひろーい水場のある公園へ行ってきました!

とにかく暑い日だったので水を求めて。

 すごい眺め

容赦ない日差しのもと、お互いチチ達に子供と遊んでもらう。

ハハたちは日陰に入んないとツライのです~。

 楽しそうに遊んでいたウミローでしたが・・・

水の流れが早いところ、水の激しい音に恐怖心炸裂。

 「コワイコワイ」と号泣しだす

 こうなるともうダメです・・・

もう火がついてしまったようで水に入れようもんなら大泣き。

 で、さっさとあがって着替えちゃった

 休憩だね

 コーラも余裕で飲めるように・・・

休憩後、ウミローを芝生で遊ばせるか~と連れ出してみるも

さっきの「コワイ」を引きずってるらしく、抱っこしてないと泣く。

 手を離してもこのしがみつき

 ちょっと下ろしてみると駆け寄って

 「コワイ~」 なぜ?

一方、あおさんは↓

 水の女です!

ひたすら水と戯れていたくてしょうがないよう。

 せっかく着替えても・・・

眠くてしょうがなくても・・・「水~」と水のそばに連れていけと指示。

対照的な行動の二人だったので、本日は絡むこともなくお別れです。

 あおハハとバイバイ

 遊びつかれたあおさん

時間の流れがものすごく早い気がしちゃう、楽しい日々でした。

いっぱいお世話になって感謝です!

まだまだ話足りないし、また行くね~!

一回り大きくなった子達、次回の成長を楽しみにしつつ☆

 帰りはもちろん即寝なウミロー

そうとう楽しかったようで、帰ってきてからも写真やムービーを見ては

「あおちゃん!」と叫ぶウミローさんなのでした☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あおさんちへ~ 2日目

 ぐっすり眠れました☆

テレビを見るあおさんの前で邪魔をするウミロー↓

 今日も朝から絡む

 お絵描き中

 広い庭で砂遊び

 無理やり二人乗り

体力ありあまる1歳9ヶ月&2歳3ヶ月児。

午前中から水辺の公園で遊ばせる↓

 ニヤニヤ

 ステキな木

 水辺の母子

 あおさんは自転車に乗って

 ウミローは三輪車

帰ってきてからも家の前の↓この穴に石を落とす遊びを

 延々と・・・

そしてハハたちがんばってかき氷を作る~。

 待ちきれない息子

 ガッついてました

 おにぎり入れ過ぎ・・・

 遊んだ後はおいしいよね!

あおさんのおばあちゃんちに移動してまたひと遊び。

 もう、おもちゃハンパない量です

ウミローはトミカの山に夢中すぎて笑いもしません!

 乗れるショベルカーまであるし・・・

↑ちなみにウミローは怖がって乗れなかったけど。

 やっとお昼寝

子供って、寝てるか食べてるか思いっきり遊んでるか。

全部が全力だからすごいと思う。

 カンパイしてた

 夜ごはん

 大好物の桃☆

この二人、予想に反して喧嘩やおもちゃの取り合いなど一度もせず。

あおさんがちゃんと「おねぇちゃん」なんだな。

ウミローがおもちゃを取っちゃってもマイペースに他ので遊んでくれて。

機嫌もいいし、見てる親もとってもラクでした。

子供同士が楽しいんだろうな、元気に穏やかに遊ぶ二人でした。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ