海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

冬鳥の写真展報告(12月26日)

2010-12-28 04:54:25 | イベント報告
 25日よりは風は少し弱まった。

 「海の見えるレストランでパスタを食べる会」をつくるきっかけになった奈良の母(90歳)を会場に連れてきた。
 

 海パスタ

 後ろに「タロット占い」会場が写ってます。実は私も初めて占っていただいた。
今にテレビに出るような大先生になると思うなあ。あと100人くらい占ったら許可がでてタダでは見てもらえなくなるよ~。今のうち。


 朝早くからAさんが来てくれて面白い話をいっぱいしてくださった。
この写真には写っていませんけど。


 先月、コアジサシの卵を持ち去ったのは中国人だとみんなが言ってたのはガセネタだと思ってたが、警察に事情聴取をされたと新聞に載った5年ほど前の事件で、それ以来検見川の浜にはほとんどコアジサシの営巣がなくなったとのこと。その後、ハングル・中国語でも営巣地であるとの看板をたてるようになったとのこと。
 生後2年で生まれ故郷に帰ってくる鳥だからだそうで、事件のときはスーパーの袋に2袋、卵を持ち去り、ゆでて食べたそうです。うずらの卵より少し大きいが味はよくないとのこと。

 かもめにあげるのにはカッパエビセン。撒き餌はやっぱりカッパエビセンの粉にしたものがよい。他のエビセンは駄目。
 カルビーの名誉会長に次回会ったら言うてみよっと。

 サヨリを釣るには紀文のはんぺん。紀文でないと駄目。とか・・・・。

 大きなホンミノス貝は茹でると硬くて食べずらいから、口が少しあいたくらいで引き上げる・・・とか。



 26日はビーチクリーンの日で、検見川ビーチ連盟のIさんが「ビーチバレーの人たちと一緒にビーチクリーンをしたい」と言ってたので、声をかけに行ったら、「Nさんに聞いてるので、参加します」とのことで総勢50人くらい集った。
 
 のちほど、リーダーのNさんが会場に来てくださった。
「今日は有名なコーチを呼んであるので、・・・」とのこと。
へえ!見たかったけど、会場にいるべき日ですから。


 八木沢クラブさんは強風のためシーカヤックで海には出られなかったが、ビーチクリーンにお見えになり、その後、メンバーのおうちで集まるそうだ。いいな~。
 

 午後、鳥の写真のAOさん、来月の写真展のHAさん(90歳)がお見えになった。


HAさんは昨日は強風のため、途中で引き返したそうです。26日も午後から風がきつくなってきたんですけど、ようこそおいでいただきました。

私が東京電力のビオトープで作ったデコイ越しに検見川の浜の写真を撮られるHAさん。

自転車で検見川のおうちへ帰られるところ。


そのあと、マクスタのMさんとKさんがお見えになり、検見川うどんの話で盛り上がった。「幕張○○○○」も考案された。
シーサイドプロジェクトでMさんのホテルの厨房つきの研修室を借りて、レシピのコンペをすることになりそう。
どんな形になるかはこれから。
コンペプロジェクト一緒にやる人、メイルください。


あ、それから、シーサイドプロジェクトではみんなで年に1回集って
大きなイベントをやるとなると、やっぱり体育系かあと思って「大運動会はどうでしょう?」

大文化祭もいいと思うなあ。

みなさん、ご意見ください。

YNさんやKさんが中央公園でされたキャンドルナイトのように、いろんなところと手をつないで、しっかりやりましょう。
よろしくお願いします。







 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 冬鳥の写真展報告(12月2... | トップ | 新年おめでとうございます。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおちい)
2010-12-29 20:55:05
この間はお世話になりました!

とてもいい写真展でした。

皆さんの活動を通して、美浜の未来にはやはり
海の活用は大事だと再認識です。

コンペプロジェクト味見係で参加したいくらいです。
タロットも先生のお人柄にはまりました。

また活動にお邪魔させていただきますね。

ありがとうございました
Unknown (鴻池)
2011-01-05 02:26:51
なおちいさま。

味見係、よろしくお願いします。

私も12月に初めてタロット占いをしていただきました。前向きなアドバイスをいただけるところが嬉しいです。

コメントを投稿

イベント報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事