海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

昔の検見川の浜の写真展とうどん交流会

2011-01-19 03:05:49 | イベント報告
1月16日は二日目。

朝起きたら、うっすら雪化粧。まだ降ってる。
きっと晴れると思いながら出発。
14号より海浜の地域はほとんど雪が積もってない。ヨットハーバーに到着するまでに晴れてきた。
富士山が見えた。



風もなく


谷津からいらしたAさんが千葉の海に詳しくて、お客様に解説する係をしてくださって、とても助かった。
話が面白くてAさんの周りにいると目じりのしわが増える。
今年の干潮・満潮時期の表、千葉市・千葉県の観光資料、動物公園のカレンダー、紅茶とご自宅で取ってきたというレモンなど、いっぱいいただいた。

「暖かくなったら潮干狩り企画をしてみたら」と。いいなあ、あさりの砂抜きの仕方も教えてほしい。



13時から新年うどんパーティ。

豪華なトッピング。
ワークホーム「くるみ」のTさんがシェフ。

卵焼きは谷津のAさんが「テリー伊藤のお兄さんの店」で買ってきて差し入れてくださったもの。





家が1軒立つ値段だったという写真家の新井さんのカメラ


今もお使いです。



サーフィンの人が歩くところを狙って。

写真のあさりとりのおばさんを見て「友人のお母さんだ」と言った人が二人いた。

「この少年はぼくだなあ。新井さんには剣道を教わった」

「海苔を採って売りに行った」など、いろいろ話をお客様から聞けた。

「今の様子の写真と比較して貼ってほしい」と言われ、Tさんが磯部街づくり研究会のHPから地図を印刷して貼ってくださった。

幕張名物を製作中のMさん・Kさん。
千葉大生のMoさん。
浦安商店会のJさん。
カフェバルコニーの家のYさん
歌手のMさん。

などなども来てくださって、街づくりをテーマに交流が深まった。

うどんは夏は冷やしても食べられる。

「海パスタ」はヨットハーバーのレストランと競合しないように「うどん」で行くのもええじゃないか。

Tさんが、新井さんの貴重な写真を保存する計画を提案中。












『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 昔の検見川の浜写真展 | トップ | 検見川の浜の写真展の様子です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント報告」カテゴリの最新記事