海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「へのへのもへじ」展報告(2012年3月11日)

2012-03-17 08:28:58 | イベント報告

晴れた!

来場が期待できそう。

 つぎつぎ来てくださいました。

 素敵なご家族です。工夫をこらした「へのへのもへじ」を描いてくださいました。

では、昨日にひきつづき作品をご紹介します。

 右下のコアラはへのへのもへじになってますよ。よくご覧ください。私の一番下の娘の作品です。

  抜けているのは来場者に差し上げたからです。

 これだけ、色つき。実は私の次男の作品です。みなさんに褒めていただいてうれしいです。私に絵をかけというのは拷問に等しいので、娘・息子に描いてもらいました。

こるひとさんは小学生のときに授業中にすることがなかったので、先生に世界の言葉をかいた本を渡されたのがきっかけで、世界の文字で「へのへのもへじ」を描き始めたそうです。

 友人のオリーブ畑でもらってきた枝。

 オリーブの首飾り。

 世界の神(紙)様が集まる「へのへのもへ寺」の住職と副住職に扮装。

 東日本大震災の日なので避難訓練を行う予定でヘルメットをかぶりました。

11時30分~12時はビーチクリーン。和民の市川駅北口店からH氏が参加。

途中で貝を拾ったK氏が夢鯨さんに名前を教えてもらっています。

 MLで「ビーチクリーンします」と流すと集まってくれた仲間たち。

避難訓練でヨットハーバーの3階と屋上に避難するつもりでしたが、「震災の日はここから退去してくださいと放送してました。陸に逃げるように案内してます」と言われたので、避難訓練はそういう案内だけしておしまい。

昨年はパトカーがきて、あわてて砂浜まで入ってしまい、砂ででられなくなったとのこと。

放送はヨットハーバー・サイクリングセンターから何度もしたそうです。

とにかく、昨年の様子を取材でき、ヨットハーバーの上は避難場所にならないことがわかったのは成果です。昨年は貸し自転車は一台も倒れなったそうです。

避難訓練はしなかったけど、ヨット仲間のK氏と和民のH氏に3階のレストラン跡を見てもらうためおつれした。このテーブルと椅子は備品だそうです。なんとか再開したい。

 昼食会。横浜からのお客様、スナフキンさん、水色さん、君さん、Qさん、あーさん、あ~ちゃん、ごろーさん、ばっしさん。夢鯨さん、(記載もれがあったら言ってください)

水色さんの正式名は「その羽は水色」と言います。5月に作品展を開催します。お楽しみに。HPには案内を掲載しました。

  雨さえふらなければ、寒くても人がきます。

結局、この日は96名来場。昨日の10名と合わせて100名超えました。よかった!

みなさま、ありがとうございます。

 

 夜は「ぎやまん亭」でこるひとさんの誕生会でした。

 

 

『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 世界の文字で描く「へのへの... | トップ | 第1回野外料理フェスタ(201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事