海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

「千葉の海岸から見える富士山の写真展(2月27日)」

2011-03-04 01:47:58 | イベント報告
 おかげさまで良い天気だった。
2月でもみんな海が好きです。

  


護岸工事はまもなく終わるとのこと。
テトラポットをはずして、ウインドの人たちが岸に寄せられても安全な護岸にするための工事。
工事の方も写真展を見に来てくださった。


ダックのIさんが「今回の工事の人は仕事がよくて、瓦礫をきれいに撤去してくれたので、怪我しない。前は次々と怪我人が出た」と言った。彼が署名を集めてこぎつけた改良工事です。


今日も浜には赤帽さん




昨日ホンミノス貝をもらって、バジルソースでSさんが炒めてきました。


教えられたとおり、1分間レンジにいれて口があいたらスライスして。


ついに「海パスタ」完成!!!  (中華ではありません)



全部ここで青帽Aさんが拾ってきてくれた貝
   
Aさんが作ってきてくれた資料の上に載せてみました。
上の長いのがマテガイ。採り方を書いてあります。クリック拡大してみてください。
真ん中のかたつむりのような貝はアサリなどに乗って酸を出して穴をあけ、中身を吸い尽くす貝です。

 穴をあけられた貝(エゾタマキ)

左の上がその貝の卵です。浜で見つけたら、除去してください。アサリが壊滅的な被害を受けています。


とうわけで、5月は潮干狩りはいかがでしょう!
下の写真に登場する青帽さんは「待て待てマテガイ採り」の名人だそうです。


花の美術館前で撮ったという写真

写真ネタは尽きません。
話題も尽きません。

メンバーのYさんからは次なる作戦の提案があった。(うまくいきますように・・・)





 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 千葉の海岸から見える富士山... | トップ | 今後の予定の提案 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント報告」カテゴリの最新記事