海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

検見川の浜の貝の標本の展示(2012年5月4日)

2012-05-05 02:17:08 | イベント報告

5月4日(金曜日) 

   ☆検見川の浜で見られる生き物の写真展

     自然観察の中で出会うことの出来た生き物達の写真展示

   ☆千葉市人工海浜(幕張、検見川、稲毛、千葉ポート)で拾える貝
     生きている貝の展示

      6年にわたる人工海浜の貝拾いで約250種類の貝を採取
      実際に身が入っているのを確認出来た貝や身は入っていなかったけれど生きていなければ考えられない状態で拾えた貝の展示。     

 曇り空ながらも海パスタ、スタジオ前の浜は、時間がたつほど、いつものアスリート、サーファー、散策、 家族連れ等で賑やかに。

 夢鯨工楽部の貝の展示会が4日、5日と開催。

 展示準備で、夢鯨さん親子、まてがいゴローさんが朝9時前から作業
 開始。10時に行ったら ほぼ 完了していた。

 朝、親子で拾い集めた貝をスタジオに持ち込んで、一つ一つを丁寧に
 手にとって説明する夢鯨さんの話しを熱心に聞き入っていた。

 夢鯨さんの娘さん知海山の作品。ナミマガシワという美しい貝を細かく砕いて砂に見立て周りを囲んである。


 海パスタ・スタジオ前の浜で夢鯨さん親子が採取した貝、100種類を整理中。 気の遠くなる作業。


  仕事なので私は14時30分までスタジオに。

  14時30分現在約48人来場者。

・・・・素晴らしい小さな貝の手作り標本。「茨城県自然博物館シェルコレ2011」展示作品です。


 ・・・・全国約1900人の応募者の中から見事5位に。

            知海ちゃんおめでとう ♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)☆パチパチ
 
 
 4日の海です。
 
 
 夢鯨さんとスタジオ前の浜を歩いて拾った素敵な貝達です。

 貝のいろいろなことをとても親切に教えて下さいました。♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
 
                       ・・・・・・・海パスタ・バッシさんブログより・・・・・・・・・ 
 
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2012年4月24日千葉市都市... | トップ | 検見川の浜自然観察会下見と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント報告」カテゴリの最新記事