海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

幕張の浜でマテガイ採り

2011-08-03 04:13:59 | 日記
7月14日はAさんから教えていただいた大潮の日だった。

実はその日はS氏と浦安でマテガイ採りをするつもりだったが、よく聞くと「新浦安の駅から自転車で○○の会社の裏まできて、そこから500メートルくらい防波堤沿いに歩き、突堤まで行って、僕のふとももくらいまで海につかって歩くと、浮島のようになってるところがあって、誰も来ないから採り放題」と言われた。
彼はそこで仲間を連れて行って340キロ採って、魚市場に売ったそうだ。

ちょっと待って!

浦安に自転車おいてない。
この炎天下を500メートル海沿いに歩いて、さらに私なら腰くらいまで海に使って歩いて、採ったマテガイをアイスボックスに入れてもって帰る!

それは無理!

売るほど採らなくてもいいし。体験するだけで。


ということで、急遽、幕張に変更。A氏に連れてもらうことにした。

アカエイが美浜大橋の下にいた。
わからないだろうと思ったけど、一応撮影。

職場の友人と息子と私。

やっぱり炎天下だったが、風があるので、楽だった。

それに、幕張の浜は砂がきれいだった。

他にはマテガイ採りに来ている人が一人。
A氏のマテガイ仲間が一人合流。

マテガイ採り七つ道具。 

約1時間で4人で350本
職場の友人と私とで分けた。
A氏たちは毎日来てるからいいって。

うちに帰ってすぐ、ゆでて実をはずし、そのまま醤油をかけて食べてみた。
おいしい。

パスタも作ってみた。おいしい。

佃煮も作った。おいしい。

ゆで汁で大根を炊いた。おいしい。ちょっと癖があるかな。

味噌汁にした。ちょっと癖がある。

カレーを作った。おいしい。

まだ、冷凍庫に保存してます。







ジャンル:
アウトドア
コメント   この記事についてブログを書く
« 2011年7月17日ビーチクリ... | トップ | 第2回フラダンスフェア in... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事