海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

夢鯨工楽部の「貝調べ」(2012年8月18・19日)

2012-09-22 04:34:44 | イベント報告

18・19日は母の見舞いのため、奈良に行きましたので、夢鯨さんのブログからコピーさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の来場者、のべ8名程度でした。
朝から、いきなりの雷雨がしばらく続き、午後やっと晴れ間がさしたけれど、雷は度々。

そんな中、埼玉から来られた1組の家族が都合3回、貝しらべをやって行かれました。
今までもそうでしたが、
 来場-貝を拾ってくる-貝しらべ-再チャレンジ-貝しらべ
と言うパターンが多いようです。

来場者:18日 9名、19日 18名 でした。
今日は、絶好の海水浴日和で、こんな日に海に来る人は、海が目的なので客足が伸びないのもうなづけます。
帰り際に増えるかと思いきや、またもや豪雨。そのまま撤収。
そんな感じで、本日の貝しらべはありませんでした。

  「K-20 貝人二十面相伝」の作成途中です。
20出来たら、貝人百面相目指して、来場者に作成してもらおうと思っています。

 右上以外が、今回作成した貝貝図鑑です。
生きている二枚貝(在来種)、外来種、その他の二枚貝です。

月に1つ作れれば、面白い記録になるかなあと思っています。

 浜ではアラムシロの子供たちが元気に遊んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢鯨さん、記録を残してくださってありがとうございました。 

ジャンル:
科学
コメント   この記事についてブログを書く
« 第3回フラダンスフェア i... | トップ | 第1回ひまつぶし展(201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント報告」カテゴリの最新記事