海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

昔の検見川の浜写真展

2011-01-16 00:54:57 | イベント報告
2011年1月15日・16日は新年写真展「検見川の浜の昔の写真展」です。

 写真趣味のみなさんの大先輩90歳の新井さんからお借りしました。

 ネガは千葉市に寄付されたとのことですので、お借りした写真が汚れないようにカバーをかけました。

 今日は9時からなので会場設置のため8時30分に到着。準備の途中でお客様が次々お見えになりました。

 磯部の回覧を見た方の中には「検見川の浜管理事務所」がどこかわからなかったので、あちこち聞いてきたという方が何人かおられました。
 申し訳ありません。今回は地図をつけなかったので。
 元検見川で今は磯部や真砂にお住まいの方が何人も来られた。高速道路ができるときにたちのきで移住された方もいらしたかもしれない。

 新井さんに剣道を教わった方は「これは自分だと思う」という写真を見つけられた。
「これは友人のお母さんだと思う」と言われた方とか。

 元々住んでた方は「なつかしい」と。

 サーフィンに毎週埼玉から来ている若い人は「ここの浜の歴史を知りたくて」と。

いろいろ参考になるご意見が出ました。
1、写真場所の今・昔を並べたら。
2、解説の時間を設けてみたら。
3、海以外の昔の写真も懐かしいから展示したら。

習志野市から毎回お見えになる新井2さんは動く百科事典のようにいろいろなことに詳しくて、今日は検見川の浜の生物や干満潮の時間・貝の採り方などを書いたものを持ってきてくださった。ついでに有名どころの卵焼きも。今朝早く船橋で買ってきてくださったものです。
16日のうどんパーティのときに出しますね。

彼の提案
1、潮干狩り企画 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« シーサイドプロジェクト会則案 | トップ | 昔の検見川の浜の写真展とう... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント報告」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事