落札後に私に回って来た仕事を、続けて引受けた時の事です。
土器も資料も全てが私の所に来てしまうので、疑問点を確認したくても、
会社の担当者に聞く事が出来ませんでした。
何より担当者様、事務所ではなく遠方へ出張されている事が殆どで、捕まえる
にも一旦会社を通さなくてはならず、実質疑問は自分の周囲の知り合いに聞くか、
自分で何とかする以外ありませんでした。
超アバウトな仕様書以外、細かい事は何もないのですから、いいも悪いもなく、
まず自分流で書く以外、方法がなかったのです。
なので必ず、納品時には疑問点と申送りの文章をキッチリつけていたのですが、
この疑問点に答えて貰った事は、ほぼありません。
更に、私の図に直しの指示が入ったら、何処か必ず教えて欲しいと云っても、
1度も教えて貰っていません。
全て担当者様が直して納品していたのですが、何処を直したかを全く教えて
貰う事が出来ず、ここの仕事をしている間、どんなにあれでいいのかなと不安に
思っても、あれでいいと納得して書くしかない状態でした。
後から他の人に、かなり担当者が直していたと聞かされましたが、申し訳ないと
云う気持にはなれず。
何処が悪いかきちんと教えて貰えたら、次からこの担当者様のお直しも、かなり
減ったのではと思うからです。
更にその直しと云うのが、納品前の会社基準のレベルか、それともそこはクリア
したけれど、大元の依頼先からの指摘か、これによってもなかり違いがあります
から、とにかくきちんと申送りに答えて貰わない事には、本当に困るのです。
この担当者様の下での仕事は、この時以来してはおりませんが、本当に辛い
仕事でした。
土器も資料も全てが私の所に来てしまうので、疑問点を確認したくても、
会社の担当者に聞く事が出来ませんでした。
何より担当者様、事務所ではなく遠方へ出張されている事が殆どで、捕まえる
にも一旦会社を通さなくてはならず、実質疑問は自分の周囲の知り合いに聞くか、
自分で何とかする以外ありませんでした。
超アバウトな仕様書以外、細かい事は何もないのですから、いいも悪いもなく、
まず自分流で書く以外、方法がなかったのです。
なので必ず、納品時には疑問点と申送りの文章をキッチリつけていたのですが、
この疑問点に答えて貰った事は、ほぼありません。
更に、私の図に直しの指示が入ったら、何処か必ず教えて欲しいと云っても、
1度も教えて貰っていません。
全て担当者様が直して納品していたのですが、何処を直したかを全く教えて
貰う事が出来ず、ここの仕事をしている間、どんなにあれでいいのかなと不安に
思っても、あれでいいと納得して書くしかない状態でした。
後から他の人に、かなり担当者が直していたと聞かされましたが、申し訳ないと
云う気持にはなれず。
何処が悪いかきちんと教えて貰えたら、次からこの担当者様のお直しも、かなり
減ったのではと思うからです。
更にその直しと云うのが、納品前の会社基準のレベルか、それともそこはクリア
したけれど、大元の依頼先からの指摘か、これによってもなかり違いがあります
から、とにかくきちんと申送りに答えて貰わない事には、本当に困るのです。
この担当者様の下での仕事は、この時以来してはおりませんが、本当に辛い
仕事でした。