日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

何でも屋

2008年07月07日 | 仕事
この仕事を始めた当初は、何しろ室内整理をする人間が3人しかいないと云う
状態でしたから、基本何でもやれなくてはダメと云うなかなか酷な状態でした。
ワタクシ、ホントに不器用なので(汗)。
でもこの時代が長かったお陰で、ある程度の事は何でも出来るようになったと
思うし、作業の流れを知るいい機会だったと思います。
土器洗いから校正までやりましたからね(笑)。
インクジェットを使う大分前でしたから、土器片に出来うる限り小さく注記すると
云う事も仕込まれ、米粒に字を書けるかもなと思います(笑)。
手をつけなかったのは、写真撮影と復元ぐらいでしょうか。
専門にそれだけをやる人も必要ですが、実測した人が土器洗いや復元をすると、
洗い過ぎると摩滅して観察出来ないとか、ここを補強すると壊れ難くて後の
作業がし易いとか、そう云う次を見越した仕事が出来てメリット大です(笑)。

ところで、復元作業も格段に進歩しましたが、充填に石膏使っている所、まだ
あるのかな?
この記事についてブログを書く
« 流儀あれこれ:2 | トップ | 入札は »