日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

その方が綺麗です

2008年07月21日 | 仕事
トレース作業の際、最後にホワイトをかけると云うと、極力辞めてくれと
云われた事があります。
完璧に仕上げたいと云う事なのかもしれませんが、ホワイトを使わない為に
ちょっとした書き損じを何度も書き直すのは、時間の無駄では?
勿論ミスは少ないに越した事はありませんが、縄文などは流れを切らないよう
書き進めて行った方が、仕上がりが自然で綺麗です。
そう云う書き方だと、はみ出したりする事も多々ありますが、それでいちいち
作業を止めて直しながら作業するより、細かいところは後からまとめて直す方が、
余程有益と思います。
はみ出さずに書けたら、それが1番いいのは云うまでもありませんが、やはり流れに
沿って書いて行くと、そうとばかりも行きませんしねえ。
それに、始めと終わりは、インクがドッサリ出ちゃう場合が多く、そのままでは
見栄えが悪い事が殆どで、どうしても修正は必要ではと思うのですよね。
ホワイトをかけないように意識するより、最後に切るところはきっちり
ホワイトで切った方が、見た目が全然違います。
個人的な拘りではなく、最終的にどう云う出来上がりがいいかを考えて作業しないと、
矢鱈時間ばかりかかる結果になりそうな。
結局、ここからのトレース依頼は引受けなかったのですが、何が必要で何を省けるか、
始める前にきっちり決められる人の下だと、仕事がとてもし易いです。
この記事についてブログを書く
« 無駄は省きましょう | トップ | 修正上手 »