日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

正しい

2014年09月29日 | Weblog
自分が正しいと云う前提でしかものを考えられないと、ホントに怖いなと思います。
誰しも自分の価値観で物事を判断するとは思いますが、自分の思っている事以外は正しくない云う考えに陥ると、色んな軋轢や恐怖が生まれて来る。
他人の意見を、こう云う考えもあるのかと思う事すら出来ず、白か黒か、自分の正悪の尺度に合わなければ排除とか、そんな風に柔軟性を持てない状態は恐ろしいと思います。

今の日本のエライ人の中にもこの手の思考をされる人がいますが、その揺るぎない意志は何処から来ているのやら。
そのような人も含め、自分が正しい的意志と云うのは、一般的には到底受入れられないものだったりもするのですが、何がそう云う思考をさせているのかと思います。
一体どうなりたい、どうしたいのだろう。
その先にあるものに対する想像力がゼロじゃないかと云う気がして仕方がありませんが、だからと云って、スピで云う「今この瞬間を生きている」事とは遠くかけ離れている気もする。

耳の痛い事や自分以外の考えを受入れる事が出来ない、自分の正しさをごり押しするって、ただの駄々っ子でしかないような気がするのですが、このただの駄々っ子っつ~のが厄介だったりしますね。
自分だけの正義、困りもんです。