日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

しんどかった

2011年07月29日 | 仕事
真面目に実測していました。
今日の午前中は、全実測の土器の割れ口の割付けと粘土貼付まで書きました。
残りは結節のある縄文を全体に書き入れる作業ですが、午後一で依頼先へ行かなくてはならないので、戻って来てからでは終われないかなと思っていました。
なので、縄文は週が明けてからと思っていたのですが、依頼先から戻って割り付けだけでもとやり始めたら、書き終わる事が出来ました。
やった~~!
思いがけない進行速度で、超嬉しかったです。
これで週明けから、キリよく次の実測に入れます。

で、午後は一番で、確認の終わったものの引き取りと、新たに確認を依頼する土器を置きに出かけました。
家にある分全部は終わっていませんが、ある程度まとまった量になったらその都度持って行くようにしないと、どちらも大変になると云う事でちょっとずつです。
器形確認をお願いしていたものについては直しはなかったので、文様を書く作業に入れます。
ですが、まずは手元にある手つかずの方からやってしまわないと、上手く回転しなくなります。
何とかサクサク進めたいものです。

それにしても、最高気温が30度ぐらいで落着いてはいましたが、久々の夏の実測はやはりしんどいですね。
数個書くとそれなりに調子も出て来るのですが、波に乗るまで時間がかかります。
いずれ、書かない事には終わらない訳で、頑張って書きますよ。

「浜のミサンガ 環」、今日到着しました。
もうちょっと時間がかかると思っていたので、嬉しくてビックリです。
早速つけてみました。
妙に手首だけ細いので、ブレスとかゆるゆるだったりするのですが、これもきっちり締めても若干緩い……。
落っことす事はないと思いますが、気をつけなくちゃ。
気になった方、どうぞお買い求めくださいませm(__)m。