日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

救われた

2009年01月20日 | 仕事
書き方の件で指摘を受けた事、同じ仕事をしていた知人に話したのですが、それは
向こうの云い方が変じゃないのと云われました。
私に対し、変換点を取るのが少ないと云うのではなく、もっと変換点を多目に取ってと
云うのが筋で、この云い方じゃ、書き方は人によると云う事を分かってないと。
確かにそうなんですよね。
1番最初に実測を教わった人の書き方が、メインになってしまうのは否めない事で、
また人が手で書くのですから、人によって癖や違いがあるのは仕方ないと云うより、
むしろ当然の事だと思います。
あなたの癖だよね?と云う云い方をされても、何か意地悪にしか感じませんし(汗)、
希望としてこう書いてと云うのが筋だろうと云う事を云われて、私はちょっと救われた
気分です。
担当者の希望する図を、云わずとも書ける人を育てるのが1番だと思います。
私は引退したいです(汗)。

今日も行きます

2009年01月20日 | 仕事
昨日の指摘を直し終え、今日はそれを再納品で持って行きます。
ここでOKが出ればトレースに入りますが、大丈夫かな。
昨日は柄にもなく相当凹んだので、なかなか作業に気合いが入らず、ちょっと情けない
気持で過ごしました。
どれだけやっても、本当にこれと思ったものにはなりません。
能力不足だし、担当者の好みに応えられない事が多いような気もします。
あっさり流してしまう人、とことんこだわる人、色んな人がいます。
分かっていても、思うようには行きません。
午後からトレースの準備に入れるか、ちょっと不安ですが行って来ます。