北関東プチ遠征・・その2

2018年11月25日 | ハイイロチュウヒ
前回の続き・・

お昼前からハート型の人口湖をぐるっと半周し、ベニマシコを探索するも北風が強いためか空振り・・。

この時期としては全体的に鳥影が薄い、そうこうしてるうちにハイチュウさんの塒入りの時刻が近づいた。
葦原に移動し、貴公子君のご帰還を待つ。

チョウゲンボウが頭上を飛んで行く


チュウヒは早い時間から飛んでくれた









そして午後4時前、待望の彼がやっと塒に帰ってきた。

しかし、この日はあまりにも遠い・・ということで、撮れたのは豆粒大のこんなもの・・(^^;)

換算840㎜でもこの大きさ


すぐに葦原に潜った


夕焼けに輝く葦原・・次回はもう少し近くで見たいですね。



コメント (4)

北関東プチ遠征・・その1

2018年11月24日 | ハイイロチュウヒ
昨日は一年ぶりで北の葦原に。
狙いはもちろん「葦原の貴公子」ハイイロチュウヒ・・
さて、貴公子君の登場はあったんでしょうかね~。

朝霧の中、朝日に照らされる葦原


カワウの見事なV字編隊飛行


一直線に飛んで行くミサゴ


ホオジロ


モズッチ


ノスリのホバリング


カワラヒワ


カンムリカイツブリは人口湖にたくさん


シメ


すっかり雪景色となった富士山とウインド


その2に続く・・


コメント (4)

チョウゲンボウ、ジョウビタキ、他、季節の花と・・

2018年11月22日 | チョウゲンボウ
久しぶりにカメラを持ってフィールドに・・
ファインダーを覗いてシャッターを押す・・楽しいね。

青空にチョウゲンボウ


カラスがモビング・・


やり返す・・


シメも北からやって来た。


アオジ


ジョウビタキ♂


まだまだ人馴れしてないね・・


シジュウカラ


エナガ















コメント (4)

困った時のカワセミ

2018年10月17日 | カワセミ
少し時間ができたんで「さ~どこ行こう」と思案するもあまり遠出もできないし、近所の公園は冬鳥の声もまだ聞こえずで、
こんな時はこの子に会いに行くのがいいかな?と、カワセミに会いに行ってきた。

以前から何度か足を運んだことのある、住宅地の中にある比較的大きな公園。
到着するなりピーピーと鳴きながら池の上を飛び回っていた。


話は変わり、いよいよ今日からクライマックスセカンドステージ。相手は菅野のノーノーで波に乗ってるジャイアンツ。
しかしカープには日本一という大きな目標があるんで、こんなところで敗退なんかはしていられません。

ところで、ジャイアンツの次期監督にH氏がほぼ決まりだとか・・!?
色んな問題を、現役引退までさせた高橋由伸に押しつけといて、ほとぼりが冷めたら再再登板ですか・・
相変わらず節操のない球団だわ。


昨日のファーストショット・・


鮮やかな翡翠ブルー。


比較的若いオスかな?


カワセミのために枝が設えている・・やらせ棒とも言う。


もろ逆光・・。


これが一番近かったかな?


しかし警戒心がとても強く、すぐに飛ばれる・・SSも遅くブレブレ。


あとはカイツブリに、


水浴び中のアオサギに、


エナガちゃんぐらいだった。


コメント (2)

みなとみらい・・夜景

2018年10月12日 | 日記
今日も野鳥の写真はありませ~ん。m(*- -*)mス・スイマセーン

ランドマークタワー展望室から横浜港を臨む。


広角14mmで。


北東方向。




人気スポットの運河パーク。


コメント (2)

横浜・山手西洋館~ハロウィン

2018年10月11日 | 日記
この3連休も家内の両親が上京して来たり、買い物に犬の世話など、家族サービス満載で結局鳥撮りには行けず・・。
ということで、来る冬鳥シーズンに向け、少しは家族のご機嫌が取れたかな?

で今日は、義父母を横浜観光に連れて行った時の、山手西洋館辺りのスナップです。

ところで、ハロウィンって自分達の小さいころは大したイベントじゃなかったと思うけど、
最近はやけに派手になってきましたね~、今年も渋谷は大騒ぎになるんだろうな~・・。

























仲睦まじい義父母・・港の見える丘公園にて。


コメント

賞味期限切れ。

2018年10月03日 | チョウゲンボウ
写真データを整理してたら、6月初旬に撮影したこんなのがありました。
チョウゲンさんの巣立ち雛ですが「親が給餌に来ないかな~?」と待ってた時のものだったと思いますが、結局親は来ませんでしたね~。

この画像完全に冷凍保存されてましたが、賞味期限はと~~っくに切れてますね~。
しかしこのままゴミ箱行きも忍びないんで、図々しく出してしまいま~っす!(^^;)/

で、今期のチョウゲンフィールドは、結局一つがい5羽のみの繁殖でした。
年々繁殖が減ってますが、周囲の環境変化で、繁殖に必要な餌が減ってるのかな~?
また以前のような活気が戻って来たらいいんですが・・。







コメント

早いものでもうすぐ10月ですか・・

2018年09月29日 | 日記
4月以来全然更新してなくて、このブログを見てる人は殆どいないとは思いますが、
それでも毎日覗いてくれている貴重な方もいらっしゃるようで、気まぐれな管理人で大変申し訳ありません。
ということで一応生存確認です。何とか生きてますよ~。(笑)

で、やっと色んなことが落ち着いてきたんで(カープのリーグ優勝も決まったし・・)そろそろムズムズしてきました。
それではフィールドでお会いしましたら、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

以下、最近撮影した他愛もない画像です。









子供にせがまれ飼い始めてはみたものの、結構お世話が大変・・


ま~カワイイときもたまにはありますが・・。


コメント (6)

チョウゲンフィールド・・・久々更新

2018年04月20日 | チョウゲンボウ
子供が春休みだったり雑事が重なって、ま~ったく鳥見に行けず、
まるまる一か月、ブログをサボってしまいました。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

気が付けば、桜は散ってプロ野球が開幕・・カープは今シーズン3連覇に向け出足好調です(^^)V

今期のセ・リーグは大混戦と思っていましたが、巨人はずっこけ気味で、ライバルは横浜ですかね?
昨シーズンのC・Sで悔しい思いをした横浜に雪辱を果たして、日本一に輝いてもらいたいです。

と、世の中はどんどん移り変わって、夏鳥の声も届いて来ました。
そろそろ、オオルリやキビタキに会いたくなって来ましたね~。

で、今日は最近ちょこちょこ行ってるチョウゲンフィールドのチョウゲンさんで~す。

今季はまだワンペアのみ・・


先シーズンは既に2ペアは常時いたのに・・


年々少なくなっているような・・


先行き心配ですね。


給餌シーン1


給餌シーン2


以下、北のオス






羽が切れた・・(TT)


久々なんでハクセキレイなんかも撮る。ってごめんねセキレイさん。


カルガモも撮る・・ってゴメン。(^^;)


すでに花菖蒲の季節。


コメント (5)

コミミズク??!!

2018年03月20日 | コミミズク
今日のエントリーはキレンジャクの現場で、鳥友さんから情報もらって撮影したコミミズク・・??
なんで??かというと、過去に色んなコミミを撮ってきたが、こんな場所にいるコミミを撮るのは初めてで、
現場到着してもほんとにいるのか?って半信半疑・・しかしコミミは畑の真ん中にあるモミの木にちゃ~んといたのでした~。

閑話休題・・安倍内閣最大の危機ですね~・・・このチャンスに安倍さんを退陣に追い込むことができるやり手の政治家が
今の野党に果しているのか??小沢さんは今何を考えているのかな~?
しかし、ほんとに退陣に追い込めるのは国民世論なんでしょうけど・・。
ま~この時がチャンスとばかりに、小泉のバカ息子がしゃしゃり出てきそうでこれも嫌だな~。

二羽見えているのが親鳥のようです。


時折「騒々しいな~」と薄目を開く。


下にいたこの子がメスかな?


裏側に若もいた・・あどけない表情がカワイイ。


またすぐに眠りに入った。


コメント (6)