多摩川~アリスイ(初見、初撮り)

2014年11月28日 | アリスイ
今日は赤い鳥さんを探しに登戸近辺の多摩川に行ってきました。

東名高速高架下あたりから河川敷に出て、上流を目指します。

対岸の河原でトビがまったり・・


ツグミが水浴び中、横ではムクドリも・・


カワラヒワがたくさんいました。


ホオジロも・・この子は♀かな?


こちらは♂でしょうか?


ジョビ子がソングポストで・・


これは別の個体。


ピラカンサとジョビ子。枝被ってますが・・


ここからが今日の、はしだのりひことクライマックス。

何かが飛んで来て、目の前の木に停まった。

ファインダー覗くと奇妙で今まで見たことのない地味~~な鳥・・これはえぇ~~~~っと??? 

脳内野鳥図鑑がフル回転します・・ア、ア、アリスイだ~~~!!!(@@)

ファーストショットは焦りまくってピンボケ~~~・・、いきなりファインダーから消えた・・・


近くの枝に移動してました。飛ばないで~~~~!と連射~~~~~~~!ノートリ。


図鑑などでしか見たことない鳥に突然出会って大興奮。


くもり空の空抜け、しかも全身写ってませんが文句は言いません(^^)

この超個性的な背中の柄、どんなデザイナーでもこのセンスは持ち合わせていないでしょう。

この間10秒足らず、散歩の犬が通りかかり飛ばれてしまった・・

こういう時、コンニャロ!って思いますよね・・犬に罪はありませんが・・(^^;)

アリスイってとても地味な鳥さんですが、その個性的な風貌だとか、見つけにくく中々会えないって事で人気があったりします。

結局今日はお目当ての赤い鳥さん(ベニマシコ)、鳴き声はするものの藪の中から出てきてくれず、
会うことができませんでしたが、多摩川でアリスイに会えるとは思っていなかったので、
とてもラッキーな鳥見でライファーカウント、ワンポイントアップしました(^^)

赤い鳥さんはまたリベンジしましょう・・・。

撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともべい)
2014-12-01 07:29:48
はじめまして♪
コメントありがとうございました。
71FLに90FLですか~羨ましいです。
どちらも明るいレンズでフローライト、よく写るでしょうね♪
何度か関東方面へも行ったことありますが、遠いのでなかなか行けません。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2014-12-01 09:19:26
ともべいさん、早速の訪問ありがとうございます。
Borgはとてもよく写りますが、何ぶん腕がついて行きません。
精進していきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。