渡良瀬遠征シーズン1~その1・・ハイイロチュウヒ

2015年11月21日 | ハイイロチュウヒ
今冬シーズン初めての渡良瀬遠征・・毎冬越冬のため遠くユーラシア大陸からやってくる「憧れ」のハイイロチュウヒを撮影するため、早朝からBorg友さん三人衆で出発~。

カワセミやルリビタキに魅せられて鳥撮りに嵌まり、一昨年初めてこの地を訪れ、遥か彼方で乱舞する姿を見た時から、私がもっとも憧れているのがハイイロチュウヒのオス君。

「出会いが少ない」「鳥さんまで遠い」「あらわれる時間帯が遅く暗い」とハイチュウ(お菓子じゃないですよ・・)は撮影難易度がかなり高い。過去のチャレンジはことごとく撃沈!・・さて今回は・・?


ヒーローの登場はあるのか?と固唾を飲んでいた時、灰色の鷹が遥か彼方に現れた。ノートリ。


ファインダー内でハイチュウ♂と分かった時はアドレナリンが一気に⤴・・以下全てトリミング。


グレー×黒×白のモノトーンの体色、黄色く光る鋭い虹彩、・・なんてカッコいいんでしょうね~。


ハイチュウに魅了されたカメラマンはざっと100人はいたか?


スターは人気者・・おじさんだけじゃなく珍しく女性や若者もいた。


ハイイロチュウヒはこの人集りをどんな目で見てるのか?


撮影は興奮のあまり焦ってしまい失敗もかなりあった・・


でも今まではまともに姿さえとらえられなかったんで今回の結果には大満足~。


この子はねぐら入り前にかなり舞ってくれとてもサービス良かった。


この間約3分30秒・・しばし「興奮冷めやらぬ」だった・・。


これはSS1/60(TT)・・失敗写真だが流し撮りのようになった(^^;)


現地で久しぶりにお会いしたPONSUKEさん、この度もありがとうございました。

いや~それにしてもハイチュウ想像以上のカッコ良さ。惚れ直したよ!
撮影の手強さは予想どおり・・大砲が欲しくなったよ・・(笑)

ともあれ今シーズンは始まったばかり・・作戦立て直してリベンジしますよ~。その2に続く~。

撮影機材 OLYMPUS OM-D E-M1+ Borg 90FL 直焦点 35㎜換算1000㎜ マニュアルフォーカス 三脚使用





















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2015-11-22 16:26:23
こんにちわ

渡良瀬といえばーー群馬よ
遊水地は知らないけどね
渡良瀬でずーーと昔は泳いだもんよ
足尾銅山からの毒はあったけど?

生まれは群馬のかかあー天下
強いはずだわ~~

それは横に置きーー遠征ですね
この遊水地も広いですよね
おっちやんに行ってきなぁーー言われてる
けどーー今田に行かず 遠いんだもん

続2があるのだから目的達成なんでしょう

野川に今日行きました
シメは群れでいましたゲットだぜ
ジョウビのタキちゃんもお出迎え
シジュウガラの中にーー検索したけど
名前が分からないのが混じってた
目の上に眉毛的黒く太い線があり
頭はシジュウガラのようで胸は白
知っていたらーー教えてね

飛ぶ鳥は撮れないからーー
はなから諦めよーーいいなぁーーもチョン

ではーー又 いずこかで

Unknown (ち~すけ)
2015-11-22 20:20:29
谷戸のババさん、こんばんわ~。
昨日は谷戸のババさんの出身地群馬に行ってきました。
毎年冬に2~3度は行ってますよ~。
今回撮ったハイイロチュウヒ、コミミズクがターゲットです。
遊水地はほかにもたくさん鳥がいて特に冬場はベニマシコ、ジョウビタキ、オオジュリンなどの小鳥からハイチュウ、チュウヒ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、コミミズクなど鳥見の聖地です。
また行きますのでお誘いしますよ~。

かかあ天下とからっ風ですね・・(^^)
性格はよく分かりませんが行動力はありますよね。
強そうだし・・(^^)

見知らぬ鳥はなんでしょうね~?
今度画像見せてください。

それではまた~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。