黄色い稲妻・・キレンジャク

2018年03月13日 | キレンジャク
久しぶりにキレンジャクに会えた。連雀としては少な目の3羽だったが贅沢は言いませ~~ん。 
何しろ3年ぶりで、しかも人生2度目の出会いですからね~。(☆。☆) キラーン!!

キレンジャクの特徴である、次列風切羽の先端部にある赤い蝋状(ロウジョウ)の突起物と、
初列風切羽の黄色い稲妻マークを久しぶりに観察できました~。(次列に初列・・・よくわからないね・・笑)

関東では希少ということもあるが、このWAX WINGの名前の由来の赤い突起物と、
黄色い稲妻にとても魅力を感じるのは私だけだろうか・・?

神様はなんとも魅力的な鳥を創造したもんですね。w(゚o゚)w オオー!

キレンジャク


昨日は光が良すぎたのと、逆光、空抜けで露出失敗画像の大量生産。


と、いつもの言い訳~~・・でもとりあえず貼ってしまう。


ストレッチ


黄色い尾羽を開いてくれた。


地面に降りて水分補給。








ヤブランの黒い実を啄む。


樹上で休憩・・白飛びしまくり(笑)




藪の間から何とか抜けてるところを・・







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (ツカダ)
2018-03-13 21:02:30
ち~すけさん、こんばんは。

ついにキレンジャクゲットですね。タイトルの通り黄色い稲妻が素晴らしいです。ち~すけさんのところから割と近いところではないでしょうか。密かに私も狙っています(笑)

まだ、実も残っているようですが北回帰の時期もせまっているので難しいかな。

では、またチョウゲンフィールドでも。
返信する
Unknown (toku)
2018-03-13 21:31:22
こんばんは。
黄色いのいいですね〜
私もようやくレンジャク探しに参戦しました。
黄色い方はまだ見たことがないので、今シーズン会えることを期待してます!
返信する
キレンジャク (korekore)
2018-03-13 22:21:03
素晴らしいショットの数々 
熱心にレンズを向けていられた成果ですね。
私が撮り逃した映像がたくさんあって、まるで同じ場所にいたとは思えないほどです。
次列風切羽の先端部にある赤い蝋状(ロウジョウ)の突起物には
あまり目が行ってませんでしたが、それにしてもとてもきれいなキレンジャクでしたね。



返信する
Re.ついに (ち~すけ)
2018-03-13 22:51:23
ツカダさん、こんばんわ。
ついに撮れました(^^)
ここの3羽はみんな綺麗な成鳥です。
黄色い稲妻をみんな持ってますよ(^^)v
週末までいてくれたらいいですね~。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2018-03-13 22:54:59
tokuさん、こんばんわ。
やっと念願の黄色い子に出会えました。
今季はレンジャクの当たり年ですが、なかなか撮れなかったんで、ここで会えてラッキーでした。
tokuさんも初見できたらいいですね~。
返信する
Re.キレンジャク (ち~すけ)
2018-03-13 22:59:42
korekoreさん、こんばんわ。
載せてるのはkorekoreさんの到着前にチャンスがあって撮ったやつがほとんどです。
二匹目のドジョウを狙って今日も行って、撃沈しました(^^;)

korekoreさんのも堪能させていただきました。
最後のショット、カッコいいですね~。
しかしほんと綺麗なキレンジャクでしたね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。