コイカル・・初見・初撮り~\(^^)/

2017年02月19日 | コイカル


とても会いたかったコイカル♂にやっと会えた・・初見・初撮りで~っす!
過去に何度かチャンスはありましたが、その日は出てくれなかったりとか、抜けた直後だったりとかで今まで出会えずにいました。

文字通りイカルさんの小っちゃい版ですが、オジロさんのように尾羽を上げたりする仕草がとても可愛い。
イカルとの違いは・・一回り小さ目、黒頭巾が大きい、くちばしの先が黒い、脇腹が橙褐色・・などなど・・。
今回はオスにしか会えなかったが、メスは黒頭巾が無いくらいで後はオスと同じ羽色のようです。

この子はイカルやシメ、コイカルのメスなどと一緒にいるのかと思ったら、たった一羽で行動してた。
どうやら単身赴任のようです・・(^^)

まずは桜の枝にやってきた。


地面に降りて採餌。




散歩の人が通ると飛び上がる。


こんなところにもやってくる・・。


唯一撮れた飛び出し~・・初列風切の先っぽ、次列風切が白いのもイカルとの違い。


ピョーン!


つぶらな瞳がとてもカワイイ・・。


枝被りが~~!!






ちょっと遊んでみた・・彩の国の名人お二人には到底敵いませんが・・(^^;)


ちょっと多くなったのでこの辺で・・情報いただいたNさんありがとうございました。
それからとても親切にしていただいた、地元のカメラマンの方たちもありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2017-02-20 06:31:08
おっはーーよう

イカルでもコイカルもいるのね
頭をすっぽり防災頭巾?
へぇーー中々おシャレさん真知子巻?
艶やかなモデルさんーー

知らない鳥の種類もいる
知らない人も大勢いる

知る事の喜びもあるーーこれが
鳥撮り隊の醍醐味でもあーーる
興味があるとないとの落差は華厳の滝よ?
時の流れとは滝の如しーー

なんてねーーでは又いずこかで
返信する
Unknown (ツカダ)
2017-02-20 23:32:42
ち~すけさん

コイカルさん、いいの撮れましたねえ。
私もチャレンジしてみようと思います。そう言えばグルさん待ちの場所ではイカルさんの30羽位の群れがいました。
でも、警戒心が強く撮影は厳しかったですね。
やはり向こうは鳥影濃ゆいです。

ではでは。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2017-02-21 09:54:17
谷戸のババさん、おはようございます。

コイカルはイカルに比べ見れる出会うチャンスが少ないんで人気ですね。
希少価値で鳥見してるわけじゃないですが・・。
表情もちょっとコミカルで可愛いしね。

素晴らしい格言?ありがとうございます(^^)
趣味あればこそ毎日の生活のも張りがでますね~。

ではまたどこかで~。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2017-02-21 09:57:36
ツカダさん、おはようございます。

グルさん、バッチリですね~次も楽しみにしてます。
しかしイスカの群れですか~。
いるところにはいますね~。
警戒心が強いんですね・・オオマシコくらいと思ってました・・(^^;)

ではまた~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。