鶴見川~カワセミ・・睨み合い

2015年10月28日 | カワセミ
本日の鳥見。午前中少しだけ鶴見川のカワセミの様子を見てきた。前回の鳥見でこのあたりに成鳥メスと幼鳥がいるのはわかっていたが、今日は前回と少し様子が違った。なかなか親のテリトリーから離れない幼鳥に、母親が独り立ちを促していた。「早く自分の餌場を見つけなさい」と・・どうやら最近は人間より自然界で生きる野鳥の方が親としては立派だ。この掟を守らないと淘汰されるのを知ってるんだな・・。それに引き換え人間ときたら子離れも親離れもできない輩が多すぎる・・少し我々も見習わないと・・。

幼鳥。


メス。たぶん上の幼鳥の母親。


幼鳥。ダダこねてる?


少し威嚇・・10年早い!(笑)


母親も応戦!


微妙な距離・・


幼鳥威嚇!


母親またも応戦!


最接近。この間約10分間の攻防・・この後とうとう幼鳥が逃げ出した!


※撮影機材・・OLYMPUS OM-D E-M1+Borg 71FL 直焦点 35㎜換算800㎜ マニュアルフォーカス 手持ち

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2015-10-29 10:24:10
お早うございます

カワセミの噴出し文字入りーー
画像に説明で参考になりました

たとえ親子であろうーーとも
一人前になればーー断固たる態度
生きるための餌場となればーーうんうん
仕方あるまいねーー

今朝はアオゲラが駐車場の公園にいたよ
初めての出現です
アカゲラはアカシヤ並木に毎年くるけどね

ではーー又 いずこかで

返信する
Unknown (ち~すけ)
2015-10-29 22:51:47
谷戸のBBさんこんばんわ。

カワセミのあの威嚇?ポーズはこう言ったら悪いですが見ていて滑稽ですね。
背伸びをするようなポーズはできるだけ大きく見せようとしているんですかね~?

今日はジョビを探してS公園一周しましたが地鳴きすら聞けず・・水場はひっそり誰もいませんでした。
結局チョウゲンフィールドで会えました(^^)

それではまた~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。