キビタキ・・シーズン初見

2016年04月30日 | キビタキ
ゴールデンウィーク突入ですね・・といっても今年は鳥見で遠出の予定が特にない(というか予定が入れられない・・)んで近場で鳥見です。
で~昨日は午前中だけ近所の森林公園に・・到着するとすでに鳥友さんお二人がスタンバイ・・。
三人でお昼前まで粘ってみたが、目的の鳥さんは登場せず・・お二人は他所へ移動、私はキビタキ捜索に変更・・。

森に響くキビタキの綺麗な囀りを頼りに捜索開始~。
キビタキの黄色は目立ちそうなもんだが、背景の森の緑に溶け込んで、近くにいるはずだが中々見つからない・・。
そのうち囀りは遠くなってゆき、どこか行っちゃったか?と諦めかけた時、再び囀りが近づいてきた・・

今シーズンすでにいろいろな場所でキビタキの囀りを聞いたが、姿を見れずにじれったい気分だった。
そのうち色んな場所で会えて「もういいよ」ってなるんだろうけどね(^^)

やっと見つけたキビタキくん。


夏の間ここにいてくれたらいいな・・。


日本三鳴鳥に負けず劣らず綺麗な囀り・・。


個人的にはキビタキの囀りが一番好きだな。


メスを呼んでるのかこの時期はずっ~~っと囀ってる。


早く相手が見つかるといいね!






アカハラ・・これから高い所に移動かな?



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちに待った (ことぶき)
2016-05-01 00:23:08
ご無沙汰しています。
待ちくたびれて撮影意欲も失せていましたが
やっとD500が手元に来ます。
明日キタムラに引き取りに行ってきますが、大好きな
キビタキの姿を見せて頂いたのでターゲット決めました。
連休中で家族サービスも大変でしょうから
休み明けでも遊んで下さいね。
それまでにAF微調整など準備して待ってます。
返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-05-01 09:25:21
ことぶきさん、こんにちは。
お元気そうでなによりです。

いよいよ届きますか?!
D500かなり良さそうですね!
鳥撮りには一番でしょうね(D5は別として)
私も追加と行きたいところですが、家内にもまだ借金が残ってまして・・(^^;)

連休明けから是非ご一緒しましょう!
返信する
Unknown (谷戸のババさん)
2016-05-01 09:38:35
お早うございます

前回のコメレスに霊園にキビタキと
あったので昨日行ってきました
よく響く鳴き声を追いかけて
まぁーー七人ほどいましたよ

一応はゲットできましたぜーーい
ありがとうーーです
S公園よりは見つけやすいかもね
黄色が際立つ美しきキビタキです

その後に谷戸までーー
飛びはダメなのですから
橋に止まった所を一枚頂きました

オオヨシキリが河原にはいったよ

ではーー又いずこかで
返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-05-01 17:27:20
谷戸のババさん、こんにちは。

キビタキ撮れましたか?それは良かったです。
次はオオルリですね!
去年の神社でまた営巣してくれませんかね?
見つけたら教えてください(^^)

河原はオオヨシキリ、セッカの季節ですね。
ウグイスの仲間はみんな似てますが好きな鳥さんです。

そろそろ横浜の公園にツミが到着したようですよ。

それではまた~。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。