オオタカVSカラス

2014年03月24日 | 日記
本日の画像はオオタカの捕食などショッキングな画像が含まれますので苦手な方はスルーしてください。

今日は陽気に誘われて子供と一緒に多摩川に行きました。

到着していつも数人のカメラマンの方が猛禽を狙っている地点で子供を遊ばせていました。
ふと多摩川の方に目をやると、20mくらい先で大きな鳥が鳩のような鳥ともみ合いながら芦原に落ちました。
ほんの一瞬の出来事だったんでカメラを構える暇もありませんでした。

年配のカメラマンの方もこの様子を見ていて「オオタカが鳩を狩ったね」と言われました。
自分たちが居る場所からは落ちた鳥の姿は全く見えません。
その場にいたカメラマン全員集まってきてその方向を眺めていました。

しかし・・私たち以外にもこの様子を見ていた者がいました・・カラスです。
カラスはオオタカの「狩り」の後をずっと追ってきていたのかも知れません。
じきに2羽のカラスがオオタカと鳩が落ちた場所に飛び込みました。
ここからオオタカとカラスの鳩をめぐる争奪戦が始まりました。
というかすぐにカラスに獲物を奪われてしまい、途中カラスが居なくなったすきに少しだけ自分が狩った獲物を食べただけでそのあとまたカラスの攻撃を受け、最後は尻尾を巻いて退散してしまいました。

このオオタカは綺麗な個体だったのでまだ若く未熟だったのかも知れないですね。
もっと強い個体であればカラスに囲まれようとも悠々と捕食したんではないでしょうか。
こういう経験を積んで少しづつ逞しくなっていくんでしょう。

今日はまるで「ダーウィンが来た」を生で見ているようでした。
自然界とはなんと過酷で残酷なんでしょうか?なんの前触れもなく突然、死がやってくるんだから・・
普段あまりそんなことは考えずに写真を撮っていますが今日は強烈にそんなことを感じた日でした。

カラスと睨み合うオオタカ。足元には獲物が・・
もう一羽のカラスが背後からオオタカを襲う・・
途中奪い返すもまたカラスの攻撃を受け・・
あえなく退散・・
勝者の舞い