海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

能登島イルカのウォッチングポイント

2012-06-11 09:17:33 | 能登島イルカウォッチング 観察日記

いつも、海とオルゴールBLOGご愛読いただきありがとうございます。
なかなか更新できずにいました。例年と違い、リピーターさんの人数も増えてきて、
それから、インターネットでのご予約も入り、8年目にして、オープン以来の大忙しの毎日です。
今年8年目を迎えると、やはり、あの日あの時のお客様が、ここに帰ってきます。
そのことが何より、わたしの勇気と励みにつながっています。
ありがとうございます。

土・日と、ここ最近の出来事を書かせて頂きます。

実際に目で見た現実を撮影し、カメラに収めた画像を見て、ハッキリって、こんなのは嫌です。
私が事実を発信することで、敵が反感を持ったり、また新たな敵を作ることになるにしても、
ありのまま・・・ただありのまま・・に発信したいと思います。

「太陽と北風の話」のように・・・わたしは、これからも、向かい風にあおられようが・・・真実と正義を記していきます。

海とオルゴールに週末、来店したお客様がいました。

能登島イルカスポットにいましたよ。
能登島イルカにあえてよかった。
わたしが描いた手描きのPOPイルカのスポットのアクセスをプリントアウトして、イルカに会いに行ったようです。
そこで、能登島イルカファミリーに会うことが出来、満面の笑みを浮かべていました。
ブログ見てるわよ!!頑張って!
海とオルゴールのブログ見てイルカの現状を知りました。
あれだけ伝える人はいないわよ。能登島イルカの現状をもっともっと発信してね。

ありのまま伝えることが、味方としてわたしのところへとハンドルを向かわせてくれた時間だった。

船ででたらめな能登島イルカウォッチングをするのはダメだとわたしはよく言いますが、理由があります。
狭い入り江に、ダイバーやイルカウォッチングの船が出ます。祖母ケ浦からも、曲からも、港から一斉に
出港すると聞いています。多い時は狭い入り江に、船(漁船)が15隻以上・ヨット・トレージャーボート・ジェト・カヌー・ダイバー・・・・
大変危険です。能登島イルカを船で見に行っても、船に乗っている人を見に行くことになります。海には、ダイバーの頭も、もろ見えます。
ぶつかりそうになることも度々あると聞いています。その中でイルカは、人を癒すために頑張って海の中にいます。
完全に動物虐待です。イルカにストレスがかかります。イルカの背びれは傷だらけです。
半年間、この能登島の棲み家を離れ、中島町・穴水町へイルカたちは避難していましたが、4月頃の出産の為に、ここ能登島に
帰ってきています。子供を産み、子供を育てるために安心して育てられる能登島の美しい海が、また、人間の利権のために、
失われてしまいます。

これだけ書けば、また、敵にたたかれてしまうかも知れません。
能登島イルカファンの方々にたくさん応援メッセージをいただきました。

太陽と北風の話のように・・・わたし頑張ります。
いつかきっと・・・その信念は変わりません。

私が将来夢に描いているものは・・・船の勉強をして、二級ではなくて、一級の小型船舶操縦士の完全なる船と海の勉強をして、安全に
乗船されるお客様を船に乗せて、能登島の海を航海し、人と船とイルカが一体になる安全な能登島イルカウォッチングをしたいのが、
将来思い描くビジョンです。
いつか・・・きっと・・・必ず。

海とオルゴール
http://www.umi-to-orgel.com


大切なBOXの中

2012-06-07 21:50:54 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


静かに海を見つめていると・・・イルカがやってくる
水曜日の午後

一年半ぶりに来店した女性の元に・・・イルカがジャンプ!
 現実ですよね いまの・・・

みなイルカを見ると固まってしまう。なぜ・・・
 きっと心の中にイルカが入るのかも知れないね

イルカに会えてよかった

以前、能登のさくら貝をそっとわたしに渡してくれた彼女・・・
いただいたときの言葉を忘れない
 「あのね。このさくら貝は富来の増穂浦のさくら貝ねんよ。お母さんがいっとったんやけどね。さくら貝をもっとると
 幸せになれるげんってゆーとった。ママさんにあげる」
確か2006年ごろにいただいた記憶が・・・
 店内に一つだけある小さなハート型のオルゴールのBOXの中にさくら貝とメッセージを入れてあります

ネジを回し・・・二人でオルゴールの音を聴き・・・大切なさくら貝を手のひらにのせました

 憶えてくれてありがとう 顔を両手に押さえ・・・目を潤ませた彼女が私の心にまた焼き付いています

大切な宝物を開ける瞬間・・・海とオルゴールであり続けたい・・そう心に誓いました。

石川テレビリフレッシュにOAされたときに少しだけハートのオルゴールが映りました。


イルカのぷるるん(やまぶどうソース味)

2012-06-07 21:31:06 | 能登の食材 能登島ランチ海とオルゴールメニュー


梅雨のジメジメはやっぱりスッキリ味ですね。
海とオルゴールオリジナルスイーツ「イルカのぷるるん」やまぶどうソース味です。

海とオルゴールの店内から能登半島を一望出来る、海の向こうの穴水町・能登町で大自然の草原で育った、
能登の牛(うし)さんの生乳がギュと入った、大変貴重な能登ミルクさんのMILKを使用しています。
口当たりのあっさりしてかつ、大自然の懐かしい牛乳本来の味です。わたしは毎朝この牛乳を飲んでいます。
決まってポーズは、左手を腰にヒョイとつけて片手で構えてグイッと一気飲みします。

海とオルゴールオリジナルスイーツのルーツは・・・・癒されるスイーツその秘密はこの牛乳に隠されていました。
ぜひオーダーしてね


ハーブでリフレッシュ

2012-06-07 21:22:32 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


6月6日 七尾市中島町子育て支援センターへ行ってきました。
子育てを応援する行事にお招きをいただき、当店で栽培しているハーブを摘み取ってカフェの一式を車に乗せて
行ってきました。


子育てに一生懸命なママさんたちと、中島町子育て支援センターの保育士さんです。
みなさんに、ハーブの香りと摘みたてたばかりの新鮮なハーブティーをご提供出来ました。

写真撮影はみなさんに了解済みです。参加していただいたみなさんに感謝。
また機会があれば・・・どこへでも出張したいです。


いつもブログ見てるのよ・・・・

2012-06-05 22:33:30 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

いつもブログ見てるのよ・・・ありがとう
毎日更新ありがとう・・・
いつも、能登島の海の配信ありがとう・・・

ありがとうの笑顔をわたしに微笑を返してくださるお客さんがいます。
バイク屋のオーナさん。
福井の会社員さん。
島民の女性。
いつものお客さん。

もじもじしながらわたしに声を掛けてくれる。
ブログ見てるよって。

能登島に土地を購入し、8年前の5月に着工して8月に建物が建ちその間、ほぼ毎日ここに通っています。
わたし、6月27日で51歳になります。
この辺で、自分自身のお休みをいただきたくなりました。
一ヶ月に一日ないし、二日くらい自分自身の休日をとることになりました。
わたしが居ないときはスタッフのななちゃんがお店にいます。
本来なら一週間に一回定休日を設けるのが良しと思われますが・・・
そんな訳にはいきません。

ぶらぁ~と出てくる方がいっぱいいます。
せっかく能登島大橋を渡って能登島に入ってきてくださるお客さんを大切にしたいと思う気持ちは
いつも変りません。おばば(おばあさん)になっても、よーござったね(ようこそ、お越しくださいました)
待っていたい思いがあります。
そのことを、スタッフのななちゃんに伝えたことがありました。
ななちゃんは、わたしのからだを気遣い、一生懸命仕事を覚えてくれました。
わたしはスタッフにいつも言うことがあります。
「お客様から給料をいただいている。来てくれるお客様がいるからわたしたちはここで働ける。」
もしも、営業時間外だとしても、お帰りになるまで、この空間でくつろいでいただくこと。
もし17時を過ぎてお帰りが18時になったとしても、お帰りには、今度からは5時までねって送り出すこと。
わかったぁ~。
そうやね。。。来てくれるお客さんあってこそやもんねって、ななちゃんが言いました。
そんなスタッフと協力して、働けることがうれしいこの頃です。
これからも、スタッフと一緒に協力して頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。


玄関アプローチの薔薇が満開です。


フレッシュハーブティー・・・でリラックス。いつもありがとうございます。島民の女性。

チビ太くんと一緒に作ったローズマリー&カモミールクッキーです。

6月6日(水)午前。七尾市中島町子育て支援センターへお出かけしてきます。
お店はスタッフのななちゃんがいます。


カモミール

2012-06-04 21:45:20 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき


今年は、土がほこほこなのか・・・栄養がたっぷりのカモミールが毎日咲きます。
太陽に当っている内に摘み取り作業に日々おわれています。

カモミールは花粉が黄色でもっこりしたときが摘み時です。

毎日庭に出て摘み取っているので、腕が日焼けしました。

朝摘んだカモミールは、フレッシュハーブティーに・・・残りは、乾燥して保存します。
ひとつひとつ手摘みなので・・・毎日大変な作業です。
でも苦になりません。波の音・・・小鳥のさえずり・・聴きながら摘んでます。
それから、摘んでるときにいろいろな昆虫たちも、わたしの目の前を交差します。
楽しみながら、毎日エンジェイしています。
能登島のカモミール・・・海辺に育つたくましいハーブを大切に育てています。
お食事のメニューのアレンジにもちょこんとカモミールを添えています。
食べれますよ~

ロココ(吊るバラ)

わたしの手におえない・・・背の高さに成長しています。
困りました。

鉄線・・今年も咲きました。



きゃらぶき作りました。

2012-06-04 21:33:21 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

約7時間かけてきゃらぶきを作りました。
火にかけて、休ませて、また火にかけて・・・じっくりと作ったきゃらぶき
週末にサービスとしてお出ししました。
大変好評でした。


今年も羽を休めに来ました鴨さん

2012-06-04 21:30:40 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

ふと海に目をやると・・・岩場に二羽の鴨が羽を休めています。羽をバタバタしたり、顔をブルブルしたり・・・
岩場は鴨の休憩場所です。
安心して羽を休めている鴨の姿を見ていました。
ここにいると、いろいろな生き物に出会います。


うふふ。。。ってお口を手でおさえて笑うバイトのきよちゃんが海とオルゴールにいます。
カラスはカー子
とんびはトンちゃん
うみねこはシュイちゃん
キツネはゴンちゃん
たぬきはたぬちゃん
その他いろいろ。。。
かってにわたしは名前をつけます。
傍からみたら、ちょっとこのひと「キタ~?」って思われそうですが
本人はそんなこと思ってません。
たんなる呼びやすい名前で単純に呼んでいるだけです。

一風変わり者ですか。。。はいそうかも。。。
生き物が好きです。
自然が好きです。


石川県ふれあい昆虫館に行ってきました。

2012-06-04 21:19:43 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

5月28日、石川県ふれあい昆虫館に行ってきました。
その前に、お腹が空いたので、お食事に・・・
どこか良いとこないかぁ~。木の看板で、「草庵」と言う名前に惹かれて・・・
立ち寄りました。
とても落ち着いた空間のお蕎麦屋さんです。


ここのお水は最高に美味しいだろうな・・・お豆腐を先に注文しました。
なんとも素朴な懐かしさに包まれるやさしい味にうっとりしました。

お蕎麦大好き!!
最高に美味しかったです。

ここのお店からすぐ近くに石川県ふれあい昆虫館がありました。
平日ともあり、誰もいません。静かな館内を満喫しました。

いろいろな昆虫がいて楽しかったです。

ハウスの中に入ると、心がウキウキしました。まさに蝶と植物の楽園です。
まるで、南の国に出かけたような錯覚すら起きました。
楽園でした。

大好きな蝶や花・・・ひらひらと舞う姿は・・・なんとも気持ちを解放してくれました。
昆虫の楽園・・・

石川県ふれあい昆虫館また行きたいです。
白山の豊かな自然の中に佇む楽園・・・


能登島イルカ 今年は順調に出産予定日までいけば合計九頭になるのを確認しました!

2012-06-04 17:03:14 | 能登島イルカウォッチング 観察日記

安心・安全な能登島イルカウォッチングプロジェクトのメンバーの方が、いつもブログ見てるよって来店しました。
能登島イルカたちの頭数確認の情報です!!

イルカ大好きプロジェクトのメンバーの○○○さんが来店
今年はもう一頭生まれるねって…写真のみせやっこしま
した。
ダイビング中八頭のイルカを確認しました。
出産予
定日はもうすぐです!!能登島のイルカさんたち今年は合計9頭になります!!

背びれがちぎれているメスイルカの澄海(スーミ)ちゃん。
能登島イルカの群れのキーマンのイルカ。お腹がパンパカパンです。たぶん7月頃が出産予定日だと思います。


能登島イルカたち・・・・また家族が増えます。
大切に見守って行きたいと思います。


海とオルゴール

http://www.umi-to-orgel.com


ここは能登島です。海とオルゴールに薔薇が咲きました。

2012-06-01 21:35:51 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

玄関アプローチに、素敵なバラたちがお出迎え・・・
今年は、薔薇が屋根まで届きそうです。
ばらの茂みに隠れて、雀やイソヒヨドリたちが、ブルーベリーのまだ実らない固い実を食べに来ます。
小鳥のうれしそうな声を聴いてると・・・あぁーーーあ~許してあげんとなぁ~って思う反面。
たべんといて欲しいなぁ~。雀のすずちゃんダメよ~・・・独り言をブツブツ言っています。
今週末、薔薇の観賞に来ませんか。
摘みたてたばかりのフレッシュハーブティーも好評です!!