Field・Finder -野鳥写真へのいざない-

主に各地の里山環境にて撮影した野鳥写真です。
オオタカ生態写真の完全保存版 『里山オオタカ物語』 のデータを販売中!。

抱卵期3

2018-04-26 12:58:19 | 写真

オオタカの森、抱卵期も後半に入った。 孵化に必要な温度は、確か37~38℃位だと思った。 後半に入ると気温も高くなってくるので、四六時中抱卵してなくてもよいようだ。 温度は高すぎてもいけない。 なので、♂が巣を見張っている間、♀が巣を離れ、近くで休んでいたりすることがある。 

ある森の♀、雨の降る中も抱卵して居たので、羽根が濡れた様である。 それが嫌なのか、営巣林横の、陽の当たる草むらに出てきて腹ばいになり、羽根を広げて甲羅干しをしていた。 こんなことは珍しい。

無防備な格好である。 何時ものことだが、私が近くに居るのに気にならないのだろうかと、不思議に思ってしまう。 もうすぐゴールデンウィークが始まる。 無事過ごしてほしいと思っている・・・・。

♀が抱卵中、森で見張りをする♂。

草むらで羽根を乾かす♀。(雨の中での抱卵、ご苦労さん。)

フジの花が咲く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛禽デー | トップ | 夏鳥ちらほら »