You talkin' to me ? β ~野球狂のウダ~

HawksとGiants中心にああ言えばこう言う屁理屈と結果論だらけなオッサンのブログです。

オマエは投げないのか??

2016年05月20日 | 【球場生観戦リポート】男どアホウ観戦記
これは一昨日の話だが地元・徳島のJAバンクスタジアムで開催されたアイランドリーグ公式戦、徳島インディゴソックス対読売ジャイアンツ三軍の交流試合を観てきた。

同僚がくれた割引チケットを使い仕事帰りに夫婦で行ってきたのだが、なんと入場料は10円という安さ。その効果もあってか(或いは腐ってもジャイアンツというブランドネームの力なのか)アイランドリーグ平日のナイターでは考えられないくらいの来場者が訪れ、このくそ狭い蔵本球場のスタンド席がほぼ埋まるほどの賑わいを見せていたのであった(1000人超えることなど滅多にないのだよ)

※ゲームデータ詳細※

現地集合で先に来ていた妻の人のおかげでバックネット裏の良い席を確保でき、のんびりと観戦することができた。考えてみるとこの球場の中に入るのは高校の時以来。それ以降蔵本公園自体にあまり来ることが無いというのもあったし、なんだか懐かしい気分でこの場所に来たのだけれども、すっかりきれいに整備されて当時の面影はあまりなかったかも(そこら中土と草だらけで夜になると真っ暗な公園だったのにな~)

そんなわけで以下は観戦雑感。

・インディゴソックスのガルシアという投手がジャイアンツを完封してしまった。これで5勝目と言うことで防御率もリーグトップを快走しているらしい。球場内に設置されたスピードガン(これが客席の一番前にあって見つけるのにずいぶん時間がかかってしまった。もっと見やすい所に置けんもんなんかね)だと140Km/h超える球は無いのだけど、ほとんどの右バッターがインサイドの真っ直ぐに差し込まれて(振り遅れて)ファールになる本数が多く、ボールの伸びというのはなかなかの物があるのだろうと思うのである。外国人投手にありがちな制球難も全くなかったし、ひょっとしたらこれは6月末までにNPBから声がかかるかも(なんてことを書いたら先にこの日インディゴののトップバッターだったハ・ジェフンにヤクルト入りの報道が出ていた)


・笑ったのはこの日福島で試合をしていたジャイアンツの一軍が同じスコア(1-0)でDeNAに負けてしまったこと。親子(三軍は「孫」になるのかな?)そろってなにやっとんのかねという感じ。

・ジャイアンツの三軍はさすがに知らない選手ばかりだったけど、トップバッターの増田がインディゴソックス出身(しかも地元少年野球チームのOBでもあるという)と言うことで一番の声援を受けていた。二安打して活躍はしたが某かの目を惹くような物、例えば足・肩・スウィングスピードの速さ等(それ以外だとベンチでの大声とか←伝統的にそういうことやる選手が少ないチームではあるのだが)がこの試合の中では感じられず、彼が支配下になるには相当頑張らないと厳しいのではと言う気もしたが、今後は応援するようにしよう。

・阿南と鳴門以外でアイランドリーグを観たのは初めてだったけど、やっぱり球場が小さいのでコンコース等が狭く売店・通路の導線がかなり窮屈に感じる。公園廻りの整備もけっこうだが、球場そのものの改修も少しやったほうがいいと思うな。

・試合途中から応援団の演奏が賑やかになったなと思っていたら、なんと球場横の駐車場で阿波踊りの練習が始まったらしく、そのぞめきの音がグラウンドにまで響いていたのであった。徳島この時期の風物詩とはいえあれだけ聞こえていたら試合もやりにくいわなー・・・

※ヒーローインタビュー中のガルシア


※左端にいる怪しいやつは「猫ピッチャー」である。詳しいことはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿