You talkin' to me ? β ~野球狂のウダ~

HawksとGiants中心にああ言えばこう言う屁理屈と結果論だらけなオッサンのブログです。

明日のエースは君だ!

2014年12月25日 | 【エッセイもどき】へなちょこファンの呟き
今年プロ野球を見ていて一番インパクトがあったのは実はライオンズ・森友哉のバッティングだった。豪快な構えからものすごいスイングスピードで捕らえた打球が左右関係なくスタンドに届くのを見ているとこれはホンモノの長距離打者だなと思わせる説得力は十分あり。同じような印象はベイスターズの筒香を見たときも感じたが森はおそらくそれ以上のポテンシャルがあるのではないだろうかという気にさせる何かを持っている。

なにより醸し出す雰囲気が良いのである。本人は無自覚だと思うが常に不適な笑みを浮かべているかのような表情がまず良いし、ホームランバッターのオーラというか佇まいを高卒一年目から持っているというのはそれだけでもたいしたもんだと思わずにはいられないのだ。

素人が技術的な事を言ってもアテにはならないが、私見だとあれだけ足を上げていながら軸が全くぶれず、何より基本フルスイングではありながらバットコントロールも意外に巧く、落ちる球に目が慣れて見極めが出来るようになればおそらく三振も減って打率もそんなに下がらないと思うし、それこそ素材としたら三冠王を狙えるだけの物はあるんじゃないかと思うのである。このままキャッチャーを続けるならリアルドカベン/リアル山田太郎になって欲しいと感じずにはいられない久しぶりの逸材であると大いにプッシュしておきたい。

獲れるチャンスが有りながら森を指名しなかったタイガースが後年愚かな選択をしたと言われないようにドライチの岩貞には頑張ってほしいけれども、2年後くらいに梅野(森が取れてたら今年から外野で使っても良かったくらい)・森でクリーンナップを組めたんじゃないかと考えるとホントに勿体なかったなという気がしますなあ。

来年何処までやれるか保証はないけど(^◇^;)少なくともバッティングだけなら現状では炭谷より上なのはまちがいないわな。あんまりホークス戦で打たれると困るけど・・・