もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

モノクロ写真

2020年05月25日 | 日記

ババがお茶摘み中は、ジジは掃除洗濯等々家事で忙しい。(言い訳ですね)

以前ブログでアップした写真をモノクロに変換し画像処理を少々加えました。

知立弘法境内にて(R2-2-15)。バックの垂れ梅が弱くなり石像の質感が強調できたら良いかな~

白川郷(R2-2-6)新型コロナウイルスがささやかれ始めた頃。雪の白川郷。

伊勢神宮前、おかげ横丁にて(R2-2-19)

東栄町「花まつりの湯」裏の蔦の淵にて(R2-1-25)

いずれもカラーデータを白黒処理後、ノイズを加えカーブを調整加工しました。

Try-Xフィルム、D76現像らしくなったかな?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2020-05-25 15:57:40
雪の白川郷良いですね、滝の画ですか?、
モノクロに合いますね、モノクロの被写体
探しに、躍起になって居ます。
返信する
モノクロ写真 (諦念おじさん)
2020-05-25 19:50:35
撮ってからでも色んな編集が出来るんですねえ。ジジには難し過ぎ~~。
返信する
モノクロ画像 (猫親父)
2020-05-25 22:46:49
カラーから変換するだけでも、見た目の迫力や質感が変わりますね。
特にノイズを加えると、かなり質感が変わるようですね。
返信する
快談爺さんへ (もっくん)
2020-05-26 20:05:18
雪景色や滝は良さそうですね。
モダンな模様探ししています。
返信する
諦念おじさんさんへ (もっくん)
2020-05-26 20:06:38
PCに入っているソフトで結構できますね。
返信する
猫親父さんへ (もっくん)
2020-05-26 20:08:53
PCでモノクローム変換だけだと、すべすべした綺麗なモノクロになりますね。
ノイズを加えるとフィルムの粒状性のようなざらつきが出ますね。
返信する

コメントを投稿