憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

22日、引き受けたのは日赤・・愛子さま日赤へご就職

2024-01-22 19:19:42 | 愛子さま
ご卒業後は大学院か、ご留学か、と下馬評で盛り上がっていた愛子さまの落ち着き先は日赤と決まりました。

愛子さま、全国赤十字大会の説明の場に両陛下と同席 福祉活動全般に関心 2023年5月18日 17:14 日テレニュース
”名誉総裁の皇后さま出席のもと18日に開催された日本赤十字社の全国大会に先立ち、15日に行われた日本赤十字社社長と副社長の天皇皇后両陛下への説明の場に、長女の愛子さまも同席されていたことが分かりました。”

5月15日、初めての同席は愛子さまの日赤関係者への御引き合わせ。




これも、あれも、就職活動だったのか。

【速報】愛子さま卒業後は就職…皇室活動を本格化
1/22(月) 17:00配信 テレ東BIZ
天皇皇后両陛下の長女愛子さまが大学を卒業後、日赤=日本赤十字社に就職されることを宮内庁は明らかにしました。

愛子さまは現在学習院大学の4年生で3月に卒業予定です。日赤で非常勤の嘱託職員として働く予定で、具体的な仕事の内容は入社されてから決まります。

愛子さまは福祉活動に興味があり、日赤が、名誉総裁の皇后さまに業務説明をする際にも立ち合われたことがあります。有給の非常勤とされていて、卒業後は皇室活動を本格化させることになります。

「さすがに大学院までお守(おもり)はできかねる」と学習院から断られたのでしょうね。


学業優先なれどコロナの規制が解かれても、なかなか登校して来られず、
珍しく大学へ顔を出したと思ったら、、、

息が掛かった大学の大学院への進学もかなわず、海外の大学で引き受けてくれるところもなく?
雅子さまが名誉総裁をしている巨大組織日赤なら、「お客様」のひとりくらい置いておく余裕は楽々あるでしょう。
もっとも、佳子さまの「ろうあ協会」へのご就職も当初は「どうせ、お客様でしょ」と冷たい目で見られていましたが、その後の佳子さまの精進とご活躍は目覚ましく、、、という前例もありますので、愛子さまに期待が出来ないわけでもない。

有給の非常勤とされていて、卒業後は皇室活動を本格化させることになります。

卒業後、本格的に皇室活動をするために、非常勤を選んだということでしょうか。
お一人で本格的に活動される愛子さまを早く拝見したいですね。
もちろん、日赤ご就職早々、職員の中に意中のかたを見つけて、ご降嫁、も大歓迎です。😊 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2024-01-22 22:47:13
如意さま、こんばんは。
結局、日赤に落ち着きましたか。
あの闇夜の三人雁首は就職活動中でしたか。
大学には殆んど通学していないし、大学院は御断りだったんですね。
日赤に良い方がいると宜しいですけど。
福祉に興味がおありとは流石です。
これからの公務が楽しみになりました。
返信する
なるほど~😎 (あかり)
2024-01-22 23:54:19
 大学院も、まして留学も、あの紫色の大蝶ネクタイで喜んでいる愛子さんにはそぐわない、どうするのか?と思っておりました。「日赤!、賢い~」が最初に思ったこと!身の落ち着き場所ゲットと、「国民に寄り添う愛子さん」の大宣伝と、一石二鳥ですね。さすが天皇家、知恵人が付いている~👏ちょっと調べたら、日赤には瑤子女王も非常勤で所属したことがありました。皇族の嘱託勤務は実用ではなく宣伝塔にできれば良い、ぐらいのものでしょう。皇族のお人柄によっては、失礼が無いように気を使うのが大変!というのが本音になるかも・・、アッ、愛子さんのことを指しているのではありませんよ。これからですものね😁愛子さん、天皇の皇女らしく謙虚にがんばって!
返信する
追記:社長談 (あかり)
2024-01-23 00:13:06
 「安心してご勤務いただけるよう準備」していらっしゃるのですって~、ハハ😁全国の就職内定の皆さま、「我が社のために貴方は何ができる?」と問われて、お気に召した返事をして「社が安心できる新入社員」として内定を得たのですよね?ハイ、最初から「国民に寄り添う」だの、「福祉」だのは逆でしたね(福祉対象じゃん!)。清家社長、失言じゃないかしら?
返信する
Unknown (千種)
2024-01-23 00:16:27
如意さん、こんばんは。
喪服でレッドカーペットを歩いたり、暗闇での討ち首献花もこのためでしたか。
雅子さま日赤をずっとサボってましたよね。14年?17年?
この方の久しぶりの様々な復帰は面の皮が厚いなと思ったものでした。

平成の御代では上皇ご夫妻でダンスを披露されたり、美智子さまは英語のスピーチやピアノを披露されました。
旧日本軍の激戦地へも慰霊の旅をされました。
清子さんは日舞を披露され、盲導犬普及の活動やブラジル訪問もされましたよね。
ミーハー皇室ファンの目を楽しませてくださいました。

愛子さまはいよいよ3月に大学卒業で日赤のお仕事は勿論何をされるのか本当に楽しみです。
返信する
Unknown (千種)
2024-01-23 00:57:09
再びコメント失礼します。

そういえば、日赤の社長は清家篤氏でしたよね。
この方公金チューチューで問題になった赤い羽根募金の会長でもあり、皇室典範特例法のなんとかのメンバーの1人でもありました。
胡散臭くてたまりません。
返信する
お返事 (如意)
2024-01-23 02:04:24
かえでさん
こんばんは。
今にして思えば・・ですよね。
報道は学業に熱心に取り組まれているイメージを作り上げてきましたが、実際は勉強は好きではなかったのでしょうね。
格好付けにはもってこいの日赤に落ち着き先が決まって良かったじゃないですか。
今年5月の赤十字大会では雅子さま、愛子さまが天まで持ち上げられるご様子が目に見えるようです。

あかりさん
こんばんは。
本当!うまいことやりましたね。これで、「国民に寄り添う」天皇ご一家の宣伝はやり放題だ。日赤関連の福祉ネタで愛子さまを慈愛の内親王に仕立て上げることが楽にできるようになりましたね。
清家氏は女系天皇派ですから、愛子さまを手元に預かって動きやすくなったと、ほくほくしての言葉じゃないですか?

千種さん
こんばんは。
雅子さまは2003年からずーっと欠席。お代替わり前年の2018年に15年振りに出てこられまして、あの美智子さまが「次はこのひとよ」と手をひっぱったのは、胸糞悪い、、、いえ、印象的な場面でしたわね。オホホ。
美智子さまも、雅子さまも、清家氏も、皇太子妃不在の15年間、紀子さまが代わりにお役目を務めて来られたことなどなーんとも思っていないのでしょうね。
愛子さまは何をしてくださるのでしょうね。
何をするにしても、まずは神宮参拝、武蔵野山陵参拝、そしてご自分のティアラを造って清子さまのティアラは返さないとね。

>日赤の社長は清家篤氏
失念していました!そうでした!
清家氏は政府が招集した「安定的な皇位継承策などを検討する有識者会議」の議長を務めていて、自身は女系派でしたね。
悪いひとだ!笑
愛子さまを取り込んで何をなさるつもりなのか、
返信する
Unknown (しろつめぐさ)
2024-01-23 10:26:34
如意様 いつも ブログ ありがとうございます
私は正直 愛子様には なんの 興味も なかったです
ただ 持ち上げるために 秋篠宮家を 貶めるのが 嫌でした
小学生のころ 上皇様が 愛子に 会わせてもらえないと 会見で おっしゃられて それでも 会わせて もらえなかったのは 良く 覚えていますが
国民の前にも そんなに 出てこなかった愛子さんに どうして そんなに キャアキャアするのか わかりません

2,3日前に おじいさまは 魚の 研究に 皇居に 行かれましたが お顔を見せて あげたのでしょうか?
国民に 寄り添う姿も 見たことは ないですが
せめて ご自分の
おじいさま おばあさまに 寄り添ってあげて ほしいです

私が 関心が あるのは 悠仁様です
昨年秋 NHKで 皇居の生物展の 番組で
国立科学博物館の 教授が 悠仁様を ただ者では ないと 評していました 上皇様 秋篠宮様の 生物研究を さらに上回っている
トンボの専門家の館長を つれてきて 会わせたが 2人の 会話には ついていけなかった
また 小学生の頃から 悠仁様は 週1度 皇居に トンボの 観察に 来ていて 上皇様は それは 嬉しそうに ご覧に なっていたと 話されました
お幸せな お時間でしたね

いまは あんなに 研究していた 皇居の トンボを 観察できないのでは と 心配です 昔 清子様が 鳥の観察に 東宮御所に こられるのを 雅子様が ことわり 紀子様が 受けたということがありました
願わくは 赤坂御用地の トンボ観察を される 悠仁様を 上皇様が ご覧に なっていられると良いですが

国民の 役に立ちたいと言われても ピンと 来ません
返信する
Unknown (狗尾草)
2024-01-23 17:06:24
今年の日赤の式典に参加される場合、紀子さまがおられるから、その隣の席次になりますよね?
愛子さまは耐えられるでしょうか?必ず母親の隣にいる姿しか見たことないので。
お帰りには功績のあった方々にお声をかけなければなりません。
仮に参加しても、話しをキチンと切り上げることが出来ない母親にあれだけ気を遣われている紀子さまへのご負担が少なからずあると考えます。
園遊会も同様に思います。
どんな裏技?を使ってくるのか…楽しみにしたいと思います。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2024-01-23 21:03:07
狗尾草さん
横から失礼します。
内親王(女王も)は式典には参加しないのでは?
妃殿下方のお仕事だと思いますが。
返信する
Unknown (狗尾草)
2024-01-23 23:46:40
ダブルワイ様
ものを知らないとは恥ずかしいことですね…ご指摘有難うございます。
皇室に嫁がれた方々のご公務になるのですね。
無知を晒してしまいましたが、紀子さまのご負担にはならないと知ることが出来て、安心致しました。
知らずにいる事は、更に恥ずかしいことです。
感謝致します。今後とも間違いを教えてくださいますようお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。