憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

7月5日~7月11日ご予定

2021-07-05 23:29:04 | ご予定
 宮内庁は7月5~11日の予定を発表した。秋篠宮ご夫妻は6日、東京五輪日本代表選手団の結団式をオンラインで視聴する。

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
7/6(火)
秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま 赤坂東邸(宮内庁人事異動者と面会)
秋篠宮ご夫妻 赤坂東邸(第32回オリンピック競技大会日本選手団結団式をオンライン視聴)

7/8(木)
秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま 宮邸(よこはま動物園ズーラシア園長・日本大学生物資源科学部特任教授からオンライン説明)

三笠宮家
7/6(火)
彬子さま 宮邸(ジブチ特命全権大使と面会)

高円宮家
7/6(火)
久子さま 宮邸(ジブチ特命全権大使と面会)

先週、雅子さまが四大行幸啓の一つ、全国文化祭、全国芸術祭への臨席という大役を果たされたためか、今週のご予定は無しになっていますが、陛下のなにがしかの御活動はあるものと思われます。

秋篠宮家の方々が、よこはま動物園ズーラシア園長からご説明を受けるのは、秋篠宮殿下が(公社)日本動物園水族館協会 総裁をされている関係でしょうが、微笑ましい動物の話ではなく”生物資源”関係のお話のような気がします。
陛下は水資源担当。秋篠宮殿下は生物資源担当。水資源、動物資源、問題が重なる部分もあります。何事も無ければ御兄弟の助け合いを皇室のイメージアップに繋げることもできたのでしょうが。

説明を受ける皇嗣家の御家族に悠仁殿下が入っていないのは、悠仁殿下が未成年だからでしょうが、こうしたお勉強公務なら参加されても良いのでは?
皇室嫌いでお勉強も嫌いそうな眞子さま、佳子さまは無理に参加して頂かなくても?
最近、眞子さまのお姿に、佳代さん、小室の顔が重なって不快。

ジブチ共和国
アフリカ北東部にある小さな国ですが、ソマリア沖の海賊問題解決には重要な位置を占めているようです。2011年7月7日には初の海外基地となる自衛隊の海外拠点がジブチ国際空港近くに開設されています。
歴史的にフランスと関係が深い国なので、久子さまは特命全権大使とフランス語で会話されるのでしょうか。彬子さま、久子さま、共に意識は高いかたなので、日本との関係がどちらかといえば微妙に流動的なジブチの代表者とも、そつなく社交されるでしょう。これが雅子さまなら心配で仕方ないですわね。





6月28日~7月4日 ご動静

2021-07-05 22:32:22 | ご動静
宮内庁が6月28日に発表した天皇、皇后のご予定は

天皇、皇后両陛下、愛子さま
7/3(土)
天皇陛下 赤坂御所(第35回国民文化祭・みやざき2020及び第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会開会式にオンライン出席)

だけでしたが、実際には以下のようにご活動されたようです。

6月28日
【午前・午後】
両陛下 第76回および第77回日本芸術院授賞式ご臨席(東京都台東区・日本芸術院会館)

6月29日
【午前】
陛下 離任するスーダンの駐日大使をご引見(赤坂御所)
【午後】
陛下 ご執務(赤坂御所)

7月1日 
両陛下の名で東京五輪・パラリンピックの日本代表選手団に対し、金一封下賜。

【午前】
陛下 旬祭 宮中三殿御拝(皇居・宮中三殿)
皇后さま 旬祭に当たりお慎み(赤坂御所)
陛下 賢所勤労奉仕団ご会釈《節折の儀・大祓の儀奉仕につき》(皇居・賢所参集所)
【午後】
両陛下 人事異動者が拝謁(赤坂御所)

 宮内庁人事(1日)主計課長(財務省大臣官房付)小平武史

7月2日 
【午後】
陛下 ご執務(赤坂御所)

7月3日
【午後】
両陛下 宮崎県行幸啓《オンライン、第35回国民文化祭・みやざき2020および第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会開会式ご臨席、フェスティバルご覧=宮崎市・メディキット県民文化センター》(赤坂御所)

陛下 ご執務 週2回、午後。と、ね。
令和3年も半年が過ぎました。閣議決定され陛下の元へ届けられる書類は年間約1000件。眼を通し署名押印 するだけでも、大変な労力をおかけする。と、聞かされていましたが、此処半年あまり拝見するかぎり、週2回、午後、4,5時間を当てれば処理できるようです。
何の問題意識も持たず眼を通して、署名、捺印するだけなら、楽なお仕事です。日本の立場とか、日本の行く末とか、なーんにも考えなければ、書類の内容も「へーそーなんだ。」「ふーん。」 と通り過ぎて行くだけでしょう。
署名押印はしても、その内容に関して直接的に責任を追及されることはない。楽ちんです。何も考えなければ、ね。そして、たぶん陛下は何も考えていらっしゃらないような気がします。私は、ですが。





話は戻って、実際の御活動を眺めると、何故これを予定に上げないのか不思議になります。
ルーティンワークのご執務であっても、天皇の国事行為です。

雅子皇后は皇太子妃時代に戻ってしまわれたようで、祭祀と御会釈は絶対にしない。と固く心に決めていらっしゃると言うことだけは解る。

代替わり毎に増える行幸啓

2021-07-05 00:30:23 | 公務
陛下は7月3日国民文化祭にオンラインでご臨席されました。
陛下は徳仁親王時代の1986年(昭和61年)国民文化祭の第1回から臨席されていて、そのためなのか令和の陛下の即位後に四大行幸啓の一つと位置づけられています。

四大行幸啓
・全国植樹祭 1950年(昭和25年)
・国民体育大会1946年(昭和21年)
・全国豊かな海づくり大会 1981年(昭和56年)第1回から皇太子明仁が臨席 即位後4大行幸啓の一つとなる。
・国民文化祭1986年(昭和61年)第1回から徳仁親王が臨席。即位後4大行幸啓の
一つとなる。

なるほど、親王・皇太子時代に手を染めていたお出まし公務は即位後に〇大行幸啓に格上げされる。ということでしょうか。
そして、いったん〇大行幸啓になれば、取りやめられることはない。代替わり毎に〇大行幸啓が増えて行きそう、ね。
例えば、全国豊かな海づくり大会の主催者は公益社団法人 豊かな海づくり推進委員会と都道府県の組織する大会実行委員会。そして、農林水産省が後援。と、いうことは・・・。笑。

両陛下、オンラインで国文祭ご臨席
2021/7/3 19:49 産経新聞

天皇、皇后両陛下は3日、お住まいの赤坂御所と宮崎県をオンラインでつなぎ、国内最大級の文化の祭典「第35回国民文化祭(国文祭)」と「第20回全国障害者芸術・文化祭(芸文祭)」の開会式に臨席された。祭典は新型コロナウイルス禍で昨年から1年延期されていた。 

天皇陛下は開会式のお言葉で、コロナ禍に言及し、祭典が「文化芸術の持つ力により、人々の心に安らぎを与え、困難な状況を乗り越えていくためのエネルギーを生み出す場」として、「大きな役割を果たすことを期待しております」と述べられた。 

両陛下はその後、神話をテーマにした歌や神楽などの舞台をご視聴。終了後、出演者らと画面越しに交流する機会も設けられ、陛下は「素晴らしかったです」、皇后さまは「お元気でご活躍ください」などとねぎらわれた。 

国文祭は、両陛下の恒例の地方訪問の1つで、皇太子同妃時代にも臨席されてきた行事。今年は10~11月にも和歌山県で、第36回国文祭と第21回芸文祭の開催が予定されている。

そうか、延期になった分と今年分、2年分を行うのですね。
「体調が良ければ」と、もったいをつけた皇后もお元気そうで、この調子なら秋の国文祭芸文祭、オリンピックの開会式への皇后のご臨席も期待できそうですね。