梅桃ひよ子の「うめもも堂」

趣味の手芸・工作・折り紙などを紹介していますが、
最近モニター生活にハマりだしてそちらの方が主になっております。

宮崎の桜レポート

2012-04-05 16:29:04 | Weblog
桜の開花宣言が出てからこのところ、
ずっと息子を連れて花見がてらの外出を続けております。


桜の名所から近所の穴場まで、
色々な桜の写真を撮ってみました。
おそらく今週末で見頃も終了だと思うので
週末のお花見の参考に少しでもなりましたら幸いでございます。

独断と偏見で偉そうに5段階評価もつけてみました。
「子連れの花見」でどうかという評価です。


【宮崎中央公園】(評価)☆☆☆
宮崎駅から東に徒歩3分、科学技術館隣の公園

桜はそこそこ、遊具もそこそこだが
中心部に近いのと花見BBQのメッカなので
このシーズンは公園中が焼肉の匂いで充満する(笑)
咲き始めは週末だけのBBQも
見頃を迎えると平日も肉焼きまくりの光景に出会うので
情緒もへったくれもないなぁという感じ。
また春休みは小学生も多く来るので、
子供をゆったり遊ばせて花を堪能・・・というのもちと難しい。



3月21日、支援センターの遠足で行った時には
まだポツポツ咲いたかなぁという感じ。


3月25日に散歩で行った際には5分咲きほどであった。



【文化公園】☆☆☆ 
県立図書館・美術館・メディキット芸術劇場に隣接している公園
市街地から車で10~15分ほど

とにかく広い、見晴らしがいい、スカっとする(笑)
三輪車や自転車、現在流行りのストライダーの練習にはうってつけの場所。
しかし遊具が全くないので、
遊具が好きな子供の場合は桜を堪能する前に飽きてしまう可能性大。
本が好きな子なら図書館に連れて行くのもアリ。



3月28日に行った時は7分~8分咲きといったところかな。


こびとさんの花見を撮っていたら
「こびとだ~」と小学生の子が寄ってきていた(笑)




【瀬頭遊歩道】☆☆☆
宮崎駅から高架沿い南方向に延びている遊歩道。

高架の下に桜とはあまり思わないので
ここは結構穴場的な感じではなかろうか。
天気がいいときに散歩のついでで見るのには堪能できそう。



高架と桜の組み合わせはやはり意外だ。(3/31)


でも結構キレイに咲いている。




【観音池公園】☆☆☆☆
都城市高城町に位置する桜で有名な公園。
公園という名前はついているが
観覧車・ゴーカート・ボート・グラススキー・温泉まで揃っている
結構な規模の娯楽施設でもある。
宮崎市中心部から国道269経由、車で1時間強ほど。

しかし桜のメッカでもあるので人も多かった。
遊具の滑り台に乗るのに数十人の子どもたちが列をなして乗るほど。
ゴーカートも20分ほど待ってようやく乗れた。
観覧車にも乗りたかったのだが、人の多さに疲れて挫折。

なお、ここに来られる方のほとんどはお弁当持参で来ると思うのだが
そうでない方は公園内には蕎麦屋が1軒だけ、近隣に店もないので
高城に入る前に調達しておいた方が無難である。



県内有数の名所だけあって壮観。(4/1)


咲き方もキレイ。




【萩の台公園】評価ゼロ
宮崎市広原の山中に比較的新しく造られた公園。
市街地から車で25分~30分。
遊具は充実しており桜も咲いていたのだが
まさかの公園が「休園日」。
動物園ですら春休みは休まず営業なのに
このシーズンに公園が閉まるという
驚愕の管理に開いた口も塞がらない。
宮崎市内の公園で平日の真昼間に閉まる大型公園は
私の知る限り此処だけではないかと思う。
そういう管理をしなければやっていけない公園なら
要りませんということで評価はゼロ。
尚、休園日は毎月第一・第三月曜日なので行かれる方はご注意を。


せっかく30分かけて来てこんなんだったら
めっちゃやる気なくす



【平和台公園】☆☆☆☆
宮崎市郊外の公園。森林が多い。
アスレチック公園・はにわ園・平和の塔などがあり
よく考えたら宮崎の隠れた名所。
市街地から車で15分~20分ほど。
先述の文化公園より車で3~4kmほど北西に位置する。

実家がものすごく近くにあり
幼少時、其処が庭みたいなもんだったので
桜スポットという感覚もお出かけスポットという感覚も
最近まで全然なかった(笑)

先述の萩の台がまさかの休園日だったので
急遽こっちで遊ぶことになったのだが

実家から離れて子供を連れて改めて来ると
幼少時の感覚とはまた違って新鮮な気持ちで楽しめる場所



桜もなかなかよかった(4/2)


近くにいすぎると良さがわからないってのは
何も人間だけのことではなさそうだ(笑)


森林浴もオススメです




【潮見遊歩道】☆☆☆
宮崎中学校から東方向に延びている遊歩道。
遊歩道沿いに宮中と潮見小があるため
通学路として使われることが多い道。




台風並みの強風と大雨に見舞われても
頑張って咲いていました(4/3)




【久峰総合公園】☆☆☆☆☆
宮崎市佐土原町にある公園。
市街地から30~40分ほど。
桜の景観、広さ、遊具、すべてが充実している。
中でも10m前後のロング滑り台は2種あり
息子が気に入って何度も何度も滑っていた。
距離があるのが難だが
清武総合運動公園と同じくらい遊具で楽しめて
かつこれだけキレイな桜が見られるのなら
30分くらいは頑張ろうではないかと思ってしまう(笑)


これがそのロング滑り台(4/4、息子撮影)


桜もキレイ


こちらも息子撮影



【垂水公園】☆☆☆
先述の平和台から更に5kmほど北西に位置する山中の公園。
公園よりも入口道路の方が桜のトンネルみたいで
とてもキレイな光景に出会えるであろう。
写真を撮りたかったが、運転手なので断念(;´Д`)
遊具はブランコとアスレチック遊具があるだけ。
傾斜も大きくベビーカーなんかもあっても無駄っぽい(笑)
歩ける子は歩かせた方が楽かも。
露店やステージなどが出ていて、子供よりも大人向けの場所だったかなと思う。



車で坂を登り、車を降りてもまた坂を登る(笑)


登りまくっただけあって山上の光景はスバラシイ


アスレチック遊具は終始危なっかしい息子
一緒に遊んでいた月齢もほとんど同じ子は
危なげ無く登って滑れたというのに・・・(;´Д`)


息子が撮ってくれなかったので
今日は私が撮りました。・゜・(ノД`)・゜・。



明日は息子のお友達親子とフローランテに行って来ます(´∀`*)
桜ではないけど毎日が花見だ(笑)


最新の画像もっと見る