お弁当便り

お弁当のUPは終了しました。
ありがとうございました。

お弁当に「里芋のゴマ団子」

2007-10-26 | 野菜

・里芋のゴマ団子
・エノキのベーコン巻き
・グラタン(マカロニ・玉ねぎ・シメジ・秋鮭)
・キュウリの糠漬け
・プチトマト
・目玉焼き
・蕎麦ふりかけごはん

「里芋のゴマ団子」は、里芋の粘着性を利用しています。
軟らかく煮た里芋を潰し、砂糖・醤油・塩で味付けてから丸め、白ゴマをまぶしたものです。
里芋に粘りがあるのでゴマが面白いように良~く付きます
お弁当に入れるので、雑菌が付かないように、念のため使い捨てのビニール手袋をはめて作りました。

ウチのグラタンには、魚介類が入ることが多いです。
今回は、「秋鮭」が入りました。シメジとの相性も良かったです。

やっと、12連続のお弁当作りが終わりました(嬉)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半熟♡ (ほたる)
2007-10-26 12:36:43
こんにちは!
昼休みにお弁当食べながら梅もどきさんのお弁当を見るのが
楽しみです~
私、この半熟卵が大好きでー
里芋のゴマ団子も美味しそう^^
いつも手が込んでてすごいなーって
一週間のお弁当作りお疲れサマでした!!
私は今日はサンドイッチ弁当でした
返信する
ほたるさん (梅もどき)
2007-10-26 22:29:06
こんばんは♪
ウチのお弁当を楽しみにして頂けるなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
平凡なメニューなんですけどね

ほたるさんも、トロッとした半熟卵が好きですか。
卵は、お弁当の必需品ですけど、レパートリーに乏しく、目玉焼きも度々登場です。
ゴマ団子は、ちょっと目先を変えてと思い、作りました。

お弁当は、手抜きしながらボチボチです。
たまには、サンドイッチ弁当を作ってみたいですけど、夫が・・・
返信する
団子 (tonton)
2007-10-27 00:18:13
里芋団子おいしそう~!!

これは是非まねっこさせてくださいな。
と言っても里芋今ないので、今度ね。
里芋がイマイチな子ども達もこれは喜びそうで、今から作るのが楽しみです。
これ梅もどきさんのオリジナルのお料理なんですか?すごいですね~!
返信する
tontonさん (梅もどき)
2007-10-27 10:09:51
里芋というと、「煮っ転がし」がお馴染みですが、たまには、目先を変えてと思いまして作りました。
オリジナルなどという大それたものではないんですよ。
丸めて、ゴマ付けただけですので・・
泥団子を作るような感覚で、楽しみながら作れますね。
ウチの子は、これは割りと食べますけど、tontonさん家のお子様のお口に合うといいのですが・・・
返信する
初めてです~。 (mitten)
2007-10-28 11:31:25
里芋のごまだんごって初めてです。
美味しそうですね。
鮭も美味しい季節ですからグラタンもいいですね。

12日連続のお弁当は、大変だったことでしょう。
お疲れ様でした~。
返信する
mittenさん (梅もどき)
2007-10-29 15:39:50
実家に行ってましので、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
里芋のゴマ団子は、苦し紛れかもしれません
シーフードグラタンは、魚嫌いの人でも、美味しく食べられるかもしれませんね。

12日続いた後の3日休み、エンジンがかかるか心配です
返信する