雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

お手製?絵本

2009-01-18 | こども
タイトルから行くと、全て自分で絵を書いて製本した本を自分で作ったような印象をもたれると思いますが、私はまーたっく絵心がありません。

では何かと言うと、プジョーの308SWの販促でWebかに登録されているいくつかのストーリを選択し、あとは登場人物の家族に我が家の名前を登録してあげれば、あとは製本までしてくれるというキャンペーンがあったので申し込んでみました。

登録したことをスーっかり忘れた今月プジョーから連絡があり、絵本が出来上がったとりにきてほしいとのこと。早速行ってみると、まあ立派な絵本に仕上がっていました。
Yuも自分の名前が載っていて、私や奥さんの名前も記載されているため、少し興奮気味です。こうゆう販促企画はうれしいですね。
思わず207SWを買ってもいいかなあと言う気になりました(単純)。

今夜もこの絵本を読んでもらいながら寝てしまいました。

るり渓温泉

2009-01-18 | 遊び
立て続けに温泉ネタですが。

今日は『るり渓温泉』に行ってきました。
まあ先週行っていた白浜のような温泉とは趣向がことなり、レジャースペースが豊富でいわゆるスーパー温泉のような感じです。

自宅から大体35kmで、ちょっと距離がありますが2~3ヶ月に一度は行ってます。バーデーゾーンと言われる水着着用の温泉場ではもちろん家族揃って入浴できますし、温泉プールもあるのでいまスイミングクラブにどっぷりはまっているYuも楽しめます。

ちょっと先々週からまた気分が滅入っていて出社できていないので、気分転換で行ってみたのですが、Yuの泳ぎも少し進歩していたし、何より3人とも楽しめましたので良かったです。
でもやはり冬場ということで、結構人が多かったですね。
安・近・短の典型的な遊びですし。

お薦めですよ~。

南紀白浜 その2

2009-01-12 | 遊び
この日の宿はAコース
6階建ての大き目の民宿ですね。

ホテル到着後、さっそくYuと一緒に温泉へ。
内湯と露天があって、泉質はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。
弱アルカリ性で、肌がぬるっとする感じです。
露天の方があまり薄まっていないようで温泉が濃い感じです。
Yuもすべすべしている感じがすごく好きなようでした。

少しゆっくりした後、お楽しみのクエ鍋。
大食漢の私ですが、残してしまうくらいの量がありました。
その他クエの薄作り、地魚の刺身がありました。
和歌山の地酒『紀伊国屋文左衛門』を別途頼んでおいしくいただきました。奥さんも普段はあまり飲まないのですが、この日は一緒にお酒を飲みました。
奥さんはクエ鍋についてはじめはおいしいと食べていましたが、やはり脂が強いので、最後はちょっとにおいがきつかったようです。
※写真の船盛りは大人6人以上の場合らしいです。ただ二人でも刺身はついていました。

食後にも温泉に入ってこの日は早めに寝ました。

翌朝早めに起きたので、二人を起こさずに風呂に一人で行ったのですが、帰ってくるとYuがふてくされていました。私と一緒にお風呂に行きたかったと泣き出したので結局再び行くことに。朝から少し疲れてしまいましたが、Yuは大喜びだったので良しとしましょう。
朝食はアジの開きとご飯・味噌汁・小鉢とまあ普通の朝食でしたが、ご飯をおかわりしました。どうも旅の朝食は良く入る。

2日目はYuの楽しみ『アドベンチャーワールド』へ。
パンダの赤ちゃん「梅浜・永浜」を見たいとのこと。
9:30到着で10:00の開場まで車の中で待機していましたが、入り口はかなりの人が並んでいました。
イルカの『マリンライブ』やアシカたちの『アシカライブ』、『サファリツアー』などYuは大喜びでした。
そしてお待ちかねのパンダですが、これが30分待ちで、歩きながらの鑑賞となりました。往年の上野動物園を彷彿させました。でもかわいいですね。ほんとに動くぬいぐるみ。Yuにはちっちゃなぬいぐるみと手袋を買ってあげました。

帰りは再びとれとれ市場に立ち寄ってお土産を買って帰りました。

急遽の温泉旅行でしたが、奥さん・Yuともに大喜びで非常に良かったです。やっぱり冬場の温泉は最高ですね。

南紀白浜 その1

2009-01-12 | 遊び
年が明け、仕事も始まりましたが、どうにも調子が良くない。
で、急遽温泉に行こうという話を奥さんにしたところ大喜び。
金曜に宿を押さえるべく色々調べました。

当初城崎にしてかにツアーと目論んでいましたが、日本海側は雪が降るとの予報。チェーンを携帯していないため、安全をみてNG。
で南側でどうだ、とのことで白浜にしました。昨年私だけ友人と行った時に印象がよかったのも選定理由。

ということで、ネットで調べてAコースという宿にしました。
料理は昨年も舌鼓を打ったクエ鍋。奥さんは食べたことないとのこと。

早速土曜7:30出発。
和歌山なら雪は大丈夫だろうと思っていましたが、紀ノ川SA付近で雪がチラホラ。ちょっとあせりましたがその後は雨でとりあえずセーフ。
2時間半ほどで白浜着。

とりあえずその日は観光と銘打って散策。しかし、風は強く、しかも寒く、時折雨、ということでとりあえず車で色々探しました。
まずは千畳敷。
images
岩が波の侵食で広く削られてできたところですが、高い波が雰囲気をつくってました。

寒くなってきたので、足湯に使ってみました。行ったのはつくもと足湯
白良浜の南出入口にあるのですが、足湯に使ったのは我が家だけ。
Yuは初めての足湯に大喜びでした。

その後円月島を見に行きました。
images
夕日が有名らしいのですが、とりあえず午前中。でも綺麗な景色です。

ここであまりにも寒くなってきたので、建物の中に入りたいと京大白浜水族館へ。大人が500円という格安なので、あまり期待していませんでしたが、確かに建物は古いものの、色々と説明文が準備されていて、それを読みながら進むのも大変勉強になっておもしろかったです。

ここで12時をすぎたので昼食タイム。すこし戻ってとれとれ市場内で食事をしました。わたしと奥さんは海鮮丼を食べました。1300円ほどでしたが、上に載っている刺身は量もあっておいしかったです。またおやつとしてイチゴ大福を買ったのですが、これがとてもおいしかった。

さて宿到着まで何しよう。寒いんだよね。
じゃあ温泉にはいるか、って感じで崎の湯に入りました。ここは日本最古の湯とも言われてて、海にほんとに面している温泉です。
男湯は2つあって、入り口側が昔からある湯船、海側に一段下がったところは新しく作った湯船らしいです。
この下段の風呂は高波の日は入浴禁止となってしまうため(そのくらい海のそば)、この日は入れませんでした。上段の湯だけでしたが、湯温は結構高く、冷えついた体がすぐにあったまりました。
白浜に行った際は絶対に行くべき風呂だと思います。

さてその後少しゆっくりして、宿に到着します(続く)。

おみくじ

2009-01-07 | そのほか
新年の話題を少し。

我が家の奥さんは大分県出身。
今年も福岡の私の実家帰省後大分に移動。
福岡では初詣に行かなかったので、大分にて初詣。
行き先は宇佐神宮。全国四万四千社の八幡宮の総本社と言われています。なぜに総本社が大分?というところですが・・・。
イメージだと京都あたりにあってもよさそうなのですが。

さておき宇佐神宮。
3日に行ったということもあって、まあ人の多いこと。
でも横浜にいたときに参拝していた鶴岡八幡の方が全然多いんですけどね。あの長い階段下で待っているのはつらかった・・・。

参拝後早速おみくじへ。

末吉。

・・・中途半端な。
ここのところすっきり大吉がでないので、新年早々まあこんなもんかとあきらめ気味。ただ内容としては、人を助けることによって自分の道が開けてくるとのことなので、心がけていきたいものです。

Danner LIGHT

2009-01-07 | そのほか
私はブーツが好きですが、よく履いているのがTimberlandのブラウンのブーツでした。
気に入っていたのでもう6年ほど履いていたのですが、アウトソールもかかと部分が磨り減っていて、皮もだいぶ擦れてきていました。年数が経てば経つほど、味が出ていましたがさすがにオイルを塗ってもきびしいなあと思っていました。
また他にもREDWING (レッドウィング) Irish Setter (アイリッシュセッター) 8179 ブラックを履いていますが、こちらも元々ソールが柔らかいため結構磨り減ってきています。

[ダナー] Danner LIGHTを購入しました。自分が持っている靴の中では高いものなので、これまで購入には躊躇していましたが、上記のような状況もあって、帰省していたときに思い切って買っちゃいました。

やはり軽くて履き易いというのが第一印象。まだあまりはいていないのに、長時間はいていても苦にならない。REDWINGはなれるまで結構時間がかかったんですけど。

結構長く付き合っていけそうなので、それを考えると安い買い物かもしれませんね。

いいものを買えました。

あけましておめでとうございます

2009-01-06 | そのほか
あけましておめでとうございます。

早速新年にあたり今年の目標を。
  • 結婚10周年イベント
  • 第二子ができたら・・・
  • 夏に沖縄旅行
  • シーカヤックをやる
  • キャンプ年間10回
  • 自転車月1回はポダリング
  • お気に入りの飲食店10店舗確保
  • ゴルフ Ave 10X
  • 体重 75kg以下
  • 禁煙(できる精神状態に)
  • Yuの自転車補助輪なしで
  • Yuが初めて会う人にも照れずに挨拶ができる
  • 奥さんの完全休養日を月2日確保

今年は結婚10周年なので、まだこれと言ったイベントを決めていませんが(もしかしたら夏の沖縄旅行になるかも)、これから考えていきます。まあ『スイート10ダイアモンド』ってやつもありますが、何かダイアモンド業界に踊らされている感があるので、やっぱりなにか自分で考えたいと思います。

Yuに対してもこれまであまり教育面に関してはひらがなや数字を教える程度しかやっていませんでしたが、親として彼女にしてやるべきことを実行していきます。何より愛情を持って、感情的に接するのではなく、感動をもって接すること。

で自分のプレイベートでも積極的に色々と取り組んでいきたい。これまでやってきたことも、仕事が忙しかったり、気分が滅入ってたりで取り組めてなかった。

仕事面では細かい目標を色々と決めていますが、総じて言えることは自分が『幸せ』になるために、きちんと自信を持ってやっていくことでしょうか。
もしかすると転勤もあり得るので、そのためにもまずは3月まで一生懸命やることをスケジュールだててやっていきます。

何にしても、自分の人生を幸せに感じる『今』を得られるように、自己の責任において何事も取り組めるよう準備することが肝要だと思っています。

さあ、今年はどんな年になるのか。自分自身に期待しています。